QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

柳田 理科雄先生がテレビに!

2013年04月30日

 がんじい at 07:46 | Comments(10) | ファーストガンダム | 第08MS小隊 | メディア
空想科学読本」の著者で有名な、柳田 理科雄(りかお)先生がテレビに
出演されていました。
初めて柳田先生のお顔を見ました♪
テレビで拝見できるとは思いませんでした。

柳田 理科雄先生がテレビに!

柳田 理科雄先生がテレビ出演されていました。

空想科学読本」はあらゆるアニメや特撮の作品を、
現実に当てはめて検証するという本です。
ベストセラーにもなりました。
ガンダムのビームサーベルは宇宙では永遠に伸びるとか、
スペースコロニーはよくできているが壁の厚さが問題とか
本で検証されています。


柳田先生は大学の講師もされています。
その柳田先生がテレビに出演されていました。
公開された映画「アイアンマン3」の特集番組が放映されていて、
そのゲストに呼ばれていました。
私、映画も結構 好きなのです。映画館に行きませんけど(苦笑)




柳田 理科雄先生がテレビに!

柳田先生の紹介が出ていました。番組出演者全員です。
左から柳田先生・重盛 さと美さん・IMARUさん・武井 壮さん・
司会のキャイーン 天野っちです。






この番組でも柳田節を発揮していました。
アイアンマン1で主人公 トニー・スタークがアイアンスーツの
脚のジェット噴射の実験をするシーンがありました。
失敗して壁に衝突します。
それを柳田先生は冷静に計算していました。
時速90キロで後頭部をぶつけるそうです。
なので、トニー・スタークは体が丈夫だと言っていました。
死ぬわ!(笑)



柳田 理科雄先生がテレビに!

これが例のジェット噴射実験シーンです。

柳田 理科雄先生がテレビに!

わかりづらいですが、トニーが壁にぶつかっています。
右上の「トニー」の文字の部分に張り付いています(笑)

柳田 理科雄先生がテレビに!

0.4秒で5m後ろの壁に激突しました。

柳田 理科雄先生がテレビに!

計算すると、時速90キロで後頭部を強打です。
普通の人は死にます(苦笑)





番組は過去の3作品(アヴェンチャーズも含みます)のあらすじを
紹介して、3の映像をチラッと流しただけでした(苦笑)
まあ、30分番組ですからね?
柳田先生が見られただけでも、ヨシとしましょう♪





柳田 理科雄先生がテレビに!

最新版の空想科学読本です。もう第13弾です。早いですね?
読者からの質問に答える形の編集になっています。

柳田 理科雄先生がテレビに!

理科雄先生のプロフィールも新しくなっていました。

柳田 理科雄先生がテレビに!

今号には「機動戦士 ガンダムX」のサテライトキャノンについての質問が
掲載されていました。

柳田 理科雄先生がテレビに!

文章と図解のイラストで構成されています。


空想科学研究所はツイッターでも配信しています。「@KUSOLAB」です。

過去の空想科学読本の記事はこちら♪










同じカテゴリー(ファーストガンダム)の記事画像
永井 一郎さん、天国へ…
またまた空想科学読本で♪
初期のガンプラを作ってみました♪
「アッガイがかわいいだけ。」買ってみました♪
また、この本で…
機動戦士 ガンダム サンダーボルト
同じカテゴリー(ファーストガンダム)の記事
 永井 一郎さん、天国へ… (2014-01-30 07:44)
 またまた空想科学読本で♪ (2014-01-23 07:47)
 初期のガンプラを作ってみました♪ (2013-11-30 07:45)
 「アッガイがかわいいだけ。」買ってみました♪ (2013-11-28 07:56)
 また、この本で… (2013-11-14 07:44)
 機動戦士 ガンダム サンダーボルト (2013-11-09 06:55)

この記事へのコメント
凄い先生
頭の中はスーパーコンピューターなみですね
Posted by レオ店長レオ店長 at 2013年04月30日 10:43
レオ店長様

いつもコメントありがとうございます♪

理科雄先生は凄い方です。
何でも計算してしまうのがまた、面白いのですが♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年04月30日 12:52
ども こんにちは

そんな番組あったんすか!?
アイアンマン3 観てきました。
ワタシも理科雄先生好きで
本も何冊か読んでます(笑)
しかしまたコレがペンネームではなく本名だってんですから
ちょっとオドロキですよね(爆)
Posted by kobaykobay at 2013年04月30日 17:47
kobay様

いつもコメントありがとうございます♪

はい、興味あって録画してたら、理科雄先生が出演されていました。
して、内容は?…って言える訳ないですよね?(笑)

番組中で理科雄先生の名前から、「理系にしか行かれませんね?」
と天野っちに言われていました(笑)

理科雄先生の本は面白いですよね?
記事にはしませんでしたが、スーパーロボット大戦について
書かれていたのがありました。
確かに3メートル位と200メートルを越えるロボットが一緒に戦えませんね?
読んでて、笑ってしまいました(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年05月01日 08:05
がんじいさん、こんにちは♪

理科雄さん、本名なんですね。
ご両親も、理系だったのでしょうか。
面白そうな本ですね。
(*^^*)ニコニコ
Posted by lilymasakolilymasako at 2013年05月01日 10:56
lilymasako様

いつもコメントありがとうございます♪

ご本名なのですよ?
多分、ご両親も理系でしょうね?
アニメや特撮を科学的に実証するのが、面白いのです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年05月01日 14:54
本名ナンですか\(◎o◎)/!
生まれたときから現在の状況が約束されてたんですね。

オイラもたまに拝見してると興味深いですよ♪
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年05月02日 07:15
おやきわだ様

いつもコメントありがとうございます♪

本名なのです。
実際に理系に進められたのですが、それを見越して名前を付けられた
ご両親は凄いと思います。

この本は面白いですよね♪
子供も好きです。

またご訪問下さい。
Posted by がんじいがんじい at 2013年05月02日 07:48
がんじいさん
初めまして、yoneyamaと申します。


空想科学読本、息子が大好きです。
先日も物理か何かの授業で
ハイジのブランコの事を思い出した
と言っていました。

またおじゃまさせていただきます!
Posted by yoneyamayoneyama at 2013年05月24日 09:05
yoneyama様

初めまして。ご訪問ありがとうございます。

我が家の高3長男も大好きです。
物理はあまり好きではないみたいです(苦笑)
私はどうしても、ガンダム関連記事が中心です。

よろしければ、またご訪問下さい。
Posted by がんじいがんじい at 2013年05月24日 12:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。