QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

2013年09月21日

 がんじい at 07:37 | Comments(14) | ファーストガンダム | メディア
私はブログで何回も言っていますが、ガンキャノンが大好きです!
いつかはガンキャノンの特集記事を書きたいなぁと思っていました。
それでやっと書いてみました♪

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

1度書きたかった、ガンキャノンの記事を書きます♪
画像はテレビ版オープニングから。



今回、前に無料配信していた劇場版3部作から
ガンキャノンの名場面を探してみました。意外とないですね?(苦笑)
そりゃそうですよね?主役機はガンダムですから。
その脇役ぶりが好きなのですが。



やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

この画像もテレビ版オープニングから。
右端にガンダムが降りてくる前のシーンです。
だって画像、ガンダムに寄っちゃうもん(泣)…



まずは第2作の「哀戦士編」からです。
兄シャアの情報を知りたくて ガンダムにセイラさんが
無断搭乗して出撃した為、
アムロがガンキャノンに搭乗して出撃します。
ランバ・ラルが駆るグフに対するセイラさんのガンダムを、
アムロのガンキャノンが援護します。
しかもガンダムを攻撃していたザクⅡを見事退け、
鹵獲(ろかく)に成功します。
ガンダムより重厚な装甲なので、肉弾戦も問題なくこなします。



やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

セイラさんがガンダムに乗って、出撃します。
無断出撃ですが セイラさん、萌え~♪
安彦氏の原画ですね♪

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

うまく着陸できずに転倒したガンダムに、
ランバ・ラルのグフが迫ります。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

そのガンダムの背後に、ガンキャノンが!
ちょっとブレちゃった(汗)…

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

パイロットはアムロです!
セイラさんにガンダムを乗っていかれ、仕方なく(苦笑)

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

標準スコープにグフを捉えます。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

キャノン砲、発射!!


やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

射撃後、心配そうにガンダムを見る アムロガンキャノン。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

右脚つま先をグフに破壊され、倒れ込んでいるガンダムの
前に出るガンキャノン。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

ジャンプして、更に前に。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

お得意の前かがみポーズで、射撃開始です!

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

ザクⅡ コクピット内から見える、ガンキャノンです。
射撃体勢になっているのが、よくわかります。
この後、このザクⅡは倒されます。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

倒れているガンダムを蹴りで攻撃しているザクⅡに、
アムロの乗るガンキャノンが迫ります。
気付いた時は目の前に!

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

こいつっー!
ボクのガンダムを傷付けて!…とアムロが言ったかどうかは、
定かではありません(笑)

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

ガンキャノンの右拳でザクⅡの頭部のモノアイを破壊、
左脚の横蹴りでザクⅡを仕留めます。
やるー、アムロ!いや、ガンキャノン!!

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

ザクⅡを引きずって、ホワイトベースに鹵獲します。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

ガンキャノンのコクピットから出てきたアムロ。
ジオン兵に向けて、銃を構えます。




ガンキャノンの本来のパイロットは、カイ・シデンです。
ミハルとの出逢い・別れを経験したカイは、
新たな決意で戦いに臨みます。
ミハル、俺はもう悲しまないぜ、
お前みたいな子を増やさせないためにジオンを叩く、徹底的にな!

こう言って 地球連邦軍本部 ジャブローに侵入したジオン軍を
排除する為に出撃していきます。
カイとミハルの触れ合いを描いた、
第28話「大西洋、血に染めて」の過去記事はこちら♪



やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

ミハル、俺はもう悲しまないぜ、
お前みたいな子を増やさせないためにジオンを叩く、徹底的にな!

カイはこのセリフを言った後、新たな決意と共に出撃します。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

ジャブロー本部内に出撃するガンキャノン。
基地内に侵入したジオンのモビルスーツを排除する為です。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

ガンキャノン、出撃です。
出撃体勢はスキージャンプと同じだそうです。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

ジャンプ! ブレていますが、お許しを♪
右カタパルトデッキからはガンタンクも出撃していますね?





次は第3作「めぐりあい宇宙(そら)編」からです。
劇場版では宇宙戦に適さないという事で、
ガンタンクに登場していたハヤトがガンキャノンに乗り換えます。
その際に左胸・左脚スネ・右脚甲に数字のナンバリングが入ります。
カイ機が108」・ハヤト機が109」のナンバリングです。
ガンキャノンが2機に増え、ホワイトベースの戦力・
守備力も向上しました。
両肩のキャノン砲とビームライフルでの攻撃が、
ガンキャノンの主装備です。
装甲が厚い為、シールド(盾)は必要ありません。

昔 ガンプラのガンキャノンに、筆で108って 書き込んだっけ♪(笑)



やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

画像は宇宙に舞台を再び移した劇場版第3作
めぐりあい宇宙(そら)」編からです。
カタパルトデッキ内ですね?

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

コクピットがまだ開いています。
カイがピットクルー会話しています。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

あれ?ガンキャノンが2機あります。
左胸・左脚スネ・右脚甲部に「108」・「109」の
ナンバリングが描かれています。
108がカイ機・109がハヤト機です。
宇宙戦に不利なガンタンクから、ハヤトがガンキャノン109に
乗り換えました。
108カイ機、発進!!

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

次に109ハヤト機、発進!!

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

宇宙空間のガンキャノン108。
後ろに見えるのは、地球です。低軌道上の戦闘ですね?

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

カイが標準スコープを覗き、攻撃開始です。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

手前にカイ機108、左奥にハヤト機109です。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

ビールライフル、発射!
ビームライフルは、ガンキャノン専用です。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

次はキャノン砲、発射です!
ガンキャノンの標準装備は、ビームライフルと両肩のキャノン砲です。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

ハヤト機109も射撃体勢に入っています。




最終決戦のア・バオア・クーでは、主に搭乗艦 ホワイトベースの
防衛を行っていました。
片脚を攻撃されて破損し、転倒してまで最後の一撃を加えます。
激しくなる戦闘の中で、最後までホワイトベースを死守しました。



やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

最終決戦 ア・バオア・クーでの戦闘です。
手前が108カイ機です。基本は2機で連なって闘います。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

どこから攻撃が来るかわからないので、カイも必死です。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

これから要塞内に侵入します。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

ア・バオア・クー内の戦闘です。
母艦 ホワイトベースを背に戦います。
左は生身のハヤトです。
既に109ガンキャノンは失っていました。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

要塞内からザクⅡからの攻撃が。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

砲撃が108カイ機の右脚スネ部に命中。
バランスを崩して、倒れます。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

倒れながらも、左のキャノン砲で反撃!

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

要塞内のザクⅡを撃破!

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

カイはガンキャノンを諦めて、白兵戦に向かいます。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

エンジン部を攻撃されたホワイトベースは、
要塞内に不時着しています。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

ガンキャノンを失ったカイとハヤトは、白兵戦で反撃します。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

クルー脱出後に、ホワイトベースは爆発します。

やっぱり、ガンキャノンが大好き!!

呆然とする、ブライトさんとカイ。
これも安彦氏原画です。良い画です♪




この作品の主役は、間違いなくガンダムです。
でもそれを影から支える、赤い縁の下の力持ち 
そんなガンキャノンが大好きです♪体型も私に似ていますし(苦笑)
搭乗している、皮肉屋のひねくれ者のカイも
何となく私にも似ていて、憎めません。
だから、頑張れ!ガンキャノン!!と言いたいです。
これからも私はガンキャノンを応援していきたいと思います♪

ガンプラRG(リアルグレード) ガンキャノン出ないかな?(笑)






























同じカテゴリー(ファーストガンダム)の記事画像
永井 一郎さん、天国へ…
またまた空想科学読本で♪
初期のガンプラを作ってみました♪
「アッガイがかわいいだけ。」買ってみました♪
また、この本で…
機動戦士 ガンダム サンダーボルト
同じカテゴリー(ファーストガンダム)の記事
 永井 一郎さん、天国へ… (2014-01-30 07:44)
 またまた空想科学読本で♪ (2014-01-23 07:47)
 初期のガンプラを作ってみました♪ (2013-11-30 07:45)
 「アッガイがかわいいだけ。」買ってみました♪ (2013-11-28 07:56)
 また、この本で… (2013-11-14 07:44)
 機動戦士 ガンダム サンダーボルト (2013-11-09 06:55)

この記事へのコメント
がんじい 様

おはようございます。いやあ、朝から「熱い」ですね。
ガンキャノンってホワイトベース機の「偉大なるナンバー2」ですから。
格闘武器を一切装備していないけれど、あの火力と装甲の厚さ(ドムのジャイアント・バズを受けても破壊されないなんて、ジムのもろさに教えてあげたい←ちょっと言い過ぎ)が、開発のコンセプトだったんですよね。
Posted by 店主がお店主がお at 2013年09月21日 08:22
ガンキャノン特集大作ですね~
ガンキャノンへの熱い想い感じました。
Posted by レオ店長レオ店長 at 2013年09月21日 09:27
キャノンに対する愛情がひしひしと(#^.^#)
オイラもキャノンの脇キャラの立位置が大好きです!

アムロが乗った時の強さは良く覚えてますよ♪

劇場版の2機編隊もカッコよかったですね!
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年09月21日 09:28
ガンキャノンが、何故好きなのですか?
Posted by 水彩画家TOKU水彩画家TOKU at 2013年09月21日 17:39
店主がお様

いつもコメントありがとうございます♪

「偉大なるナンバー2」ありがとうございます。
装甲の厚さはピカイチですからね♪
安彦氏のコミックTHE ORIGINでは、ザクⅠにケチョンケチョンに
やられるガンキャノン達が描かれていました(苦笑)
そういう意味では、ガンダムより古い機体ですからね?
でも大好きです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年09月21日 18:33
レオ店長様

いつもコメントありがとうございます♪

はい、いつか書きたかったのです。
Tシャツ買っちゃう位ですからね?(笑)
私みたいな脇役ってところも好きです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年09月21日 18:35
おやきわだ様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます。
アムロが乗ってもこれだけやれるんだよ!ってシーンが嬉しかったです♪
2機編隊、カッコイイですよね♪
後にZでハヤトの戦争博物館にガンキャノンが展示されていましたね?
確か「109」でしたっけ?(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年09月21日 18:39
水彩画家TOKU様

いつもコメントありがとうございます♪

コメントにも書いたのですが、体型も自分に似ていますし
脇役ってところが私らしいのです。
カイのひねくれ者ぶりも自分に似ていて、好きな理由の1つです。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年09月21日 18:44
がんじいさん、こんにちは〜♪

さすがにガンダムは知っていますが、
ガンキャノンは全く知らず......
このブログを見せていただいて、
『ガンキャノンって、ちょっとまるっこいんだナ』
などとフトドキにもおもっていたら、
最後にがんじいさん似の体型とはっ‼︎∑(゚Д゚)
し、しまった!
…と思ったらわざわざコメントするなって?
(^◇^;)ごめんなさ〜い
でも、脇役が好きっていうのは私もわかるカンジしますよ、
うんうん(^ー^)ノ
Posted by 花浅黄 at 2013年09月22日 11:27
花浅黄様

いつもコメントありがとうございます♪

ガンキャノンはご存知なくても、仕方ないですよ?(笑)
何と言っても、ガンダムは主役でエースですからね?
私はそのような輝いたものはないので、脇役のガンキャノンが好きなのです♪

体型の事は気にしていませんよ?
本当の事ですから(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年09月22日 14:12
がんじいさん こんばんは~
私も知らなかった♫
しかし BSでガンダム
やっているのは知ってた♪
何も偉くないなぁ~私
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2013年09月23日 21:43
福寿荘 女将様

いつもコメントありがとうございます♪

知らない方が多いでしょうね?
主役ではないですからね?

BSのガンダム放映はご存知ですか?
私は知っていますが、観られません(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年09月24日 07:47
ガンキャノンの魅力いっぱいでした。
いや~めっちゃ堪能した。
私もガンキャノンが好きになりました。
がんじいさんのガンキャノン好きも素晴らしいですね♪
MGのガンキャノンは以前、めっちゃ作ってみたいと思った一品ですけど、MGは作るの大変なのでちょっと距離を置いている次第です。
でも、これだけガンキャノンの魅力を引き出させるといつかは作ってみたいなぁ~ってまた思ってきました。
Posted by ナルナルナルナル at 2013年09月26日 21:46
ナルナル様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます。
いつか特集をやってみたいと思っていました♪
私もいつかはMGのガンキャノンを作ってみたいと思っています。
本当はRGで出ればいいですが、可能性は低いでしょう?(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年09月27日 07:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。