ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

がんじい

2012年12月01日 07:49

今回は完成したジャスティス ガンダムを、
兄弟機 フリーダム ガンダム
比較してみます。
なんたって これがやりたくて、
ジャスティスを買ったようなものですから♪
では、早速(笑)


今回は兄弟機 フリーダム ガンダムと比較してみます♪



まずは武器です。手持ち武器のルプス・ビームライフル
ラケルタ・ビームサーベル対ビームシールドは基本 一緒です。
色違いなだけです(笑)
後の付属武器は、総合力でフリーダムの方が火力は上です。
よって、ジャスティスくんの負け~(苦笑)




まずは2機の武器を比較します。
ルプス・ビームライフル対ビームシールド
は色違いですが、同性能です。
ビームライフルは青いのがフリーダムで、紫のがジャスティスです。
シールドは紺色がフリーダムで、紫がジャスティスです。
ラケルタ・ビームサーベルは同じものです。





次は2機共、並べてみます。う~ん、いいっすね♪
本当、これがやりたくて2機共買ったと言っても過言ではありません。
そう思いません? 自己満足ですかね?(笑)
フリーダムの白ジャスティスの赤
自由」と「正義」の翼を持った両ガンダムです。
心なしか、フリーダムのツインアイ(両目)の方が怖く感じるのは
私だけでしょうか?(笑)
でもフリーダムのツインアイが黄色で、ジャスティスが緑色もいいです♪




2機を比べてみます。
自由」のフリーダムと「正義」のジャスティスです。


左斜め前からです。
両肩と左腰の「ET」と「101」・「102」は、2機とも
戦艦 エターナル所属を意味しています。


横からです。
背中の「」は形は違いますが、それぞれを象徴する翼でした。


後ろからです。
2機共、特徴的な背中です。


背中越しに撮ってみます。
結構、気に入っている写真です♪


上からも撮ってみます。





ついでですので、関節の可動範囲を比較します。
ちょっと変なカッコウですが、RGの関節可動範囲の広さには
いつもビックリさせられます。
ここまで動くので、自由なポージングが可能です。






関節を曲がるだけ曲げてみます。
ここだけ曲がります。寝ている訳ではありません(苦笑)


前からです。
フリーダムはお疲れです(苦笑) ただ下を向いているだけです。


恒例のビームサーベル対決です。
作中にはなく、私の架空シーンです♪





今度は作中のシーンを再現してみようと思います。
まずはフリーダムのピンチに駆けつけた、ジャスティスの場面です。
首をもうちょっと曲げたかったのですが、ファトゥム00に当たって
首が曲がりません。
ファトゥム00をもっと手前に倒せば 首が動いたのでしょうが、
ファトゥム00が後ろに転んだと思います(笑)




このシーンを再現してみます♪


ジャスティスの首が正面ではありません。
ファトゥム00に当たって、首が回りません(苦笑)
ファトゥム00がもうちょっと手前に下がれば、
シーンのようになったのですが…




次はガンプラの箱に描かれているシーンを再現してみます。
SEED 第40話暁の空へ」の作中のシーンです。
オーブ首長国連合の戦闘の後、宇宙へ飛び立つシーンです
飛び立つオーブの戦艦につかまっているフリーダムを追いかけて、
ジャスティスが飛んできます。
そこで手をつなぎ、無事に戦艦に追い付きます。
追いかけてきた地球連合軍のカラミティ・レーダーフォビドゥン
3機のガンダムを全砲門展開で、威嚇攻撃をするシーンです





箱に描かれていた、このシーンを再現してみます♪


これが宇宙に旅立つ、オーブの戦艦です。
この戦艦に2機がつかまって、宇宙に向かいます。
(画像はガンダムインフォから)


フリーダム(右)の手にジャスティス(左)の手がもうすぐ届きます。


アスラン!(右)」「キラ!(左)」
というような、セリフが聞こえてきそうなシーンです。


どうでしょうか? 雰囲気、出ていますか?





全砲門展開のシーンは、本当は戦艦の上で段差があったので
後ろのフリーダムの方が高い位置なのですが、ガンプラでは平らなので
ノペッとしてしまいました(苦笑) 仕方ないですね? お許し下さい。





地球連合の3機のガンダムを迎え撃つシーンです。


一斉発射!って見えますか?
上から撮ったので、何となくノペッとしてますね?(苦笑)…




ちなみにRG ジャスティス ガンダムには「裏バージョン」があります。
限定販売で「ディアクティブモード」のRGがあるのです。
これはPS(フェイズシフト)装甲がオフの状態だと、
モノトーンになります。
それを再現したガンプラです。
これはフリーダム ガンダムも限定販売されました。
色違いと言ってしまえば そこまでですが、
マニア心をくすぐる商品ですね?
私は買いません(苦笑)





このモノトーンカラーが「ディアクティブモード」の
RG ジャスティスです。


後姿もモノトーンです。





ついでに支援機「ミーティア」の画像を載せます♪




ミーティアとドッキングした、フリーダムです。


ガンプラで再現すると、こんな感じです。


左上はドッキングシーン、右上と左下はミーティア装備の
ミサイル発射口です。
右下は一斉発射のシーンです。
(画像はガンダムインフォから)


これはジャスティスの一斉発射です。


ガンプラで再現すると、こんな感じです♪


ミーティア後部はこのような形状です。
巨大なスラスターが2基設置されています。





もう発売になってしまいますが、
第10弾のRG(もう第10弾?)はZ(ゼータ) ガンダムだそうです。
11月23日(金)に発売になりました♪
私はいつ買えますか?(買うんかい!)(苦笑)




これがRG新発売の第10弾、Z(ゼータ)ガンダムです。
1/144のサイズで完全変形する、スグレモノです♪
欲しい!



ガンプラ RG フリーダム ガンダム(組立編)記事はこちら♪

ガンプラ RG フリーダム ガンダム(比較編)記事はこちら♪























関連記事