明けまして おめでとうございます♪
明けましておめでとうございます♪
皆様、昨年中は「
がんじいのガンきち日記」にたくさんのご訪問を頂き、
誠にありがとうございました。
今年も相変わらず ディープでマニアックな記事ばかりですが、
よろしくお願い致します♪
新年最初の記事です。あれ?ガンダムではない。何故?
さて、新年2013年1つ目の記事は、敬愛する
まつおか隊長に
敬意を表しまして小ネタからいきます。ガンダムネタですが(笑)
皆様、「
日本人の知らない日本語」という本をご存知でしょうか?
海野 凪子(うみの なぎこ)さんという、日本語学校の講師さんが
書かれた本です。
日本語学校での、生徒の外国人の方々の言葉の間違いや文化の違い等
を面白おかしく漫画形式で紹介されたエッセイ本です。
実際に日本人も忘れたり知らない日本語も紹介されていて、
勉強にもなる本です。
今回ご紹介するのは好評につき発売された、第2弾です。
その中のエピソードで、日本には夏に怪談をするという話がありました。
イギリスでは怪談は冬のもので、中国ではテレビでも怖い話は流さないと
いう事も本内では紹介されていました。
そこで先生が
小泉 八雲さんの「
耳なし芳一」の話をしました。
芳一が全身にお経を書いて、悪霊を追い払うというお話ですね?
大学の英語の授業でやったなぁ?(お前の事はどうでもいい!)(苦笑)
そこへ悪霊(作中のイメージは落ち武者です)がやってくるシーンで、
中国人の生徒がその悪霊を
「
それはガンダムですか?」と言います(何故、ガンダム?)(笑)
オチが変わってしまったので、全然怖くなくなってしまったという
終わりでした。
「
怖い話」という話のヒトコマです。
世界では、怖い話でも温度差があるみたいです。
ガンダム来るかー! お台場にいるだろう! って、それも違いますね?(笑)
他にも日本の任侠映画に感化されて日本に来た
フランス人女性のエピソードや、
「
先生は武士ですか?忍者ですか?」
(2択かよ、オイ!と突っ込んでいました)という話等々が紹介されています。
面白いので、一読されてはいかがでしょう?
こんな感じで今年もゆる~く書いていきますので、
今年もよろしくお願い致します♪
関連記事