柳田 理科雄先生がテレビに!

がんじい

2013年04月30日 07:46

空想科学読本」の著者で有名な、柳田 理科雄(りかお)先生がテレビに
出演されていました。
初めて柳田先生のお顔を見ました♪
テレビで拝見できるとは思いませんでした。


柳田 理科雄先生がテレビ出演されていました。
空想科学読本」はあらゆるアニメや特撮の作品を、
現実に当てはめて検証するという本です。
ベストセラーにもなりました。
ガンダムのビームサーベルは宇宙では永遠に伸びるとか、
スペースコロニーはよくできているが壁の厚さが問題とか
本で検証されています。


柳田先生は大学の講師もされています。
その柳田先生がテレビに出演されていました。
公開された映画「アイアンマン3」の特集番組が放映されていて、
そのゲストに呼ばれていました。
私、映画も結構 好きなのです。映画館に行きませんけど(苦笑)





柳田先生の紹介が出ていました。番組出演者全員です。
左から柳田先生・重盛 さと美さん・IMARUさん・武井 壮さん・
司会のキャイーン 天野っちです。






この番組でも柳田節を発揮していました。
アイアンマン1で主人公 トニー・スタークがアイアンスーツの
脚のジェット噴射の実験をするシーンがありました。
失敗して壁に衝突します。
それを柳田先生は冷静に計算していました。
時速90キロで後頭部をぶつけるそうです。
なので、トニー・スタークは体が丈夫だと言っていました。
死ぬわ!(笑)




これが例のジェット噴射実験シーンです。


わかりづらいですが、トニーが壁にぶつかっています。
右上の「トニー」の文字の部分に張り付いています(笑)


0.4秒で5m後ろの壁に激突しました。


計算すると、時速90キロで後頭部を強打です。
普通の人は死にます(苦笑)





番組は過去の3作品(アヴェンチャーズも含みます)のあらすじを
紹介して、3の映像をチラッと流しただけでした(苦笑)
まあ、30分番組ですからね?
柳田先生が見られただけでも、ヨシとしましょう♪






最新版の空想科学読本です。もう第13弾です。早いですね?
読者からの質問に答える形の編集になっています。


理科雄先生のプロフィールも新しくなっていました。


今号には「機動戦士 ガンダムX」のサテライトキャノンについての質問が
掲載されていました。


文章と図解のイラストで構成されています。


空想科学研究所はツイッターでも配信しています。「@KUSOLAB」です。

過去の空想科学読本の記事はこちら♪








関連記事