QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

永井 一郎さん、天国へ…

2014年01月30日

 がんじい at 07:44 | Comments(14) | ファーストガンダム | メディア
日本の声優界でも大御所の永井 一郎さんが、
1月27日(月)に永眠されました。
享年82歳の急死だったそうです。
虚血性心疾患という病名だそうです。
仕事先のホテルで倒られたそうです。

永井 一郎さん、天国へ…

永井 一郎さんが永眠されました。日本を代表する声優さんでした。
(画像は全て、ネットから)

永井 一郎さんと言えば、一番有名な役は「サザエさん」の
波平さんです。
放送開始の1969年10月から、波平さんの声を担当されていました。
バカモ~ン!」のセリフが懐かしいです。
他にも「ゲゲゲの鬼太郎」の子泣き爺や「YAWARA!」の
猪熊 滋悟郎じいちゃん、洋画の「スターウォーズ」のヨーダ
ハリー・ポッター」のアルバス・ダンブルドア校長役
担当されていました。
ど根性ガエル」の町田先生もそうでしたっけ?


永井さんとガンダムの結び付きも深いものでした。
ガンダムの冒頭から、永井さんのナレーションが流れてきました。
作品最後の「君は生き延びる事ができるか?」まで、
永井さんの声が響いていました。いわば、作品の要でした。


永井さんはナレーションの他にも作中で、
色々な役を演じてきました。
主な役はデギン・ソド・ザビ ジオン公王
ジオン公国軍 マッドアングラー隊のフラナガン・ブーン大尉
ホワイトベースのコック長 タムラさん等です。
他にも多数、演じられていたとは思います。
もうあの声が聞けないというのは、寂しいです…

永井 一郎さん、天国へ…

デギン・ソド・ザビ ジオン公王です。
噂では彼がジオン・ダイクンを暗殺したと言われています。

永井 一郎さん、天国へ…

終盤には地球連邦軍との和平も模索しましたが…

永井 一郎さん、天国へ…

ジオン公国軍 マッドアングラー隊のフラナガン・ブーン大尉です。
私の好きな第28話「大西洋 血に染めて」中で、民間人を装い
スパイのミハルに接触してきました。

永井 一郎さん、天国へ…

モビルアーマー グラブロにも乗り、水中でガンダムを苦しめました。

永井 一郎さん、天国へ…

ホワイトベースのコック長 タムラさんです。
塩が足りない!」が名ゼリフでした(笑)



ブライトさん役の鈴置 洋孝氏、セイラさん役の井上 遥さん、
マ・クベ役の塩沢 兼人氏に続いて、
またガンダムを彩った方が天国に召されました。
永井 一郎さんのご冥福をお祈り申し上げます。








同じカテゴリー(ファーストガンダム)の記事画像
またまた空想科学読本で♪
初期のガンプラを作ってみました♪
「アッガイがかわいいだけ。」買ってみました♪
また、この本で…
機動戦士 ガンダム サンダーボルト
ガシャポン戦士NEXT 16
同じカテゴリー(ファーストガンダム)の記事
 またまた空想科学読本で♪ (2014-01-23 07:47)
 初期のガンプラを作ってみました♪ (2013-11-30 07:45)
 「アッガイがかわいいだけ。」買ってみました♪ (2013-11-28 07:56)
 また、この本で… (2013-11-14 07:44)
 機動戦士 ガンダム サンダーボルト (2013-11-09 06:55)
 ガシャポン戦士NEXT 16 (2013-11-02 07:33)

この記事へのコメント
たくさんの声を
やられていた方なんですねー
ダンブルドア先生も
ご冥福をお祈りします。
Posted by myumyu at 2014年01月30日 08:29
myu様

いつもコメントありがとうございます♪

永井さんは様々な役をやられていました。
ガンダムだけでも多かったです。
本当にご冥福をお祈り致します。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2014年01月30日 12:26
残念ですね・・・。まだまだお元気でいらっしゃったと思っていたんですが・・・。
UCでは、サイアム・ビストの声をやっていたんだけど、「OVA版において、声優に永井一郎を起用することにより、ファーストガンダムにおけるナレーションはこのサイアムによる物という意味を含ませている」んだそうです。奥深いいですね。wikiからの知識ですけど・・・。(^^;;
Posted by yasyas at 2014年01月30日 13:36
がんじいさん こんにちは。
ガンダムに関係ある方だったんでしたか。知りませんでした。
Posted by まきみまきみ at 2014年01月30日 15:03
yas様

いつもコメントありがとうございます♪

仕事の間に急に倒られたようです。
サイアム・ビストは、永井氏の最後のガンダム作品になってしまいましたね?…
ご冥福をお祈り申し上げます。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2014年01月30日 18:25
がんじい 様

永井一郎さんの訃報には正直驚きました。まさに「巨星、墜つ」です。
「サザエさん」、いったんは休止でしょうか…
「機動戦士ガンダム」のナレーション、「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀。」響きます。
他にも、「宇宙戦艦ヤマト」の佐渡酒造、徳川彦左衛門。「サイボーグ009」の006(張々湖)。「うる星やつら」の「錯乱坊(通称チェリー)」などなど、僕にとってあまりに存在が大きい声優さんでした。
ご冥福をお祈りいたします。
Posted by 店主がお店主がお at 2014年01月30日 18:25
まきみ様

いつもコメントありがとうございます♪

永井氏は最初のガンダムのナレーションや、色々な役を演じていました。
ガンダム以外にも、数々の作品で色々な役を演じられていました。
声優界でも、惜しい方を失いました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2014年01月30日 18:29
店主がお様

いつもコメントありがとうございます♪

急でしたので、びっくりしました。
本当に巨星 墜つ、ですね?
サザエさんは2月9日分は録音が終わっているそうです。
その先はどうするのでしょうね?

永井さんは色々と演じられていましたね?
うる星やつらの錯乱坊もそうでしたっけ?
思い出すと、数々の役を演じられていましたね?
本当にご冥福をお祈り致します。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2014年01月30日 20:21
がんじいさん、おはようございます♪

サザエさんの波平さんの、声でお馴染みでしたが、
ガンダムでも、ナレーションをされてたんですね!
テレビで訃報を、聞いて、
がんじいに、メッセージをと、
思いつつ、今ごろです。
YAWARAのお爺ちゃんもそうでしたか!
いろいろな役をこなしてらした。
あまりにも、馴染みが深いから、
代わりを引き受ける方も大変ですね。
サザエさんどうなるのかな!
(^_^;)
Posted by lilymasako2lilymasako2 at 2014年01月31日 03:58
lilymasako2様

いつもコメントありがとうございます♪

永井さんは波平さんが有名ですが、
ガンダムでは要のナレーションを担当されていました。

サザエさんは2月9日分までは録音が終了しているそうです。
その後はどうするのでしょう?
後を演じられる方が見つかればいいですが。

惜しい方が亡くなりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2014年01月31日 07:59
ご冥福をお祈りしたいものです。

あのナレ-ションがロボットアニメの軽々しさをなくしてくれた気もします。
他にも兼任で色んなキャラなさってたんですね。
知らなかったです。
Posted by おやきわだ2おやきわだ2 at 2014年01月31日 08:00
おやきわだ2様

いつもコメントありがとうございます♪

確かにガンダムのナレーションは、永井さんが適任だったと思っています。
ナレーションは作品のイメージを大きく左右しますからね?
永井さんがガンダム内で1番多くの役を演じられたのではないでしょうか?
ご冥福をお祈り申し上げます。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2014年01月31日 13:03
ツィッターで訃報を知り、ガンダムのナレーターやうる星やつらのチェリーボウやったのを思い出し 昨年から続くのり巻きせんべえ演じた堀田賢雄さんや重厚なナレーションだった来宮良子さんと言った声優界の損失を感じました。破天荒だけど楽しそうに演じてる感じがして憎めない感じでした。
アニメーションはCGで加工できても、人間の生身の声は変えられないし、思いを込める事は出来ない。それだから余計記憶や心に残るんだろうか?。テレビ見てないから分からないけど、先週のオンエアは視聴率どうなったんだろう?。高視聴率だったらはなむけにいいな。後は誰が波平さんやるのか、後任者はプレッシャーかかりそう。
Posted by ブランフェムト at 2014年02月15日 23:33
ブランフェムト様

いつもコメントありがとうございます♪

声優界の偉大な方達が、この世を去っていきますね?…
波平さんの後任者は「茶風林」さんだそうです。
今日のオンエアからだそうです。
見はしませんが、聞いただけでは違和感です。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2014年02月16日 12:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。