QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 23 めぐりあい宇宙編

2011年12月03日

 がんじい at 07:40 | Comments(16) | THE ORIGIN | コミック
遂に11月26日(土)に発売されてました!
安彦 良和(やすひこ よしかず)氏作画のコミック版ガンダム
機動戦士 ガンダム THE ORIGIN(ジ オリジン)」の最終巻です。
今巻の副題は「めぐりあい宇宙(そら)編」です。
私はフライングで前日の25日(金)に購入できましたが、ラッキー♪(笑)
たまに本って、こういう事がありますよね?
最終巻という事と前巻からの発売日のブランクが空いたので、
待ちどうしたかったです♪



機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 23 めぐりあい宇宙編

THE ORIGIN 23巻の表紙です。表紙はアムロです。このシーンは?…


だいたいのストーリーのあらすじです。
戦いは最終決戦のア・バオア・クー戦。
シャアの乗るジオングとアムロの駆るガンダムは共に大破・
相討ちとなります。
2機は共に要塞内深くに落ちていきます。
先に入ったシャアを追って、アムロも要塞内に侵入します。
本当の意味の戦いに決着を付ける為に…



機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 23 めぐりあい宇宙編

中表紙です。何故、ジオン軍のモビルスーツで戦っているのでしょう?




また要塞に侵入したセイラはラル派の古兵達により、ギレン総帥から
実権を奪ったキシリアに反旗をひる返し、抵抗を始めます。
「アルテイシアが帰って来ました!」と兵士達に呼びかけます。
ここまでにしておきましょう(笑) 読んでない方もいらっしゃるでしょうから。



機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 23 めぐりあい宇宙編

これまでのあらすじです。
絵は小さいですが、周りには各シーンが描かれています。



アムロとシャアの戦いはテレビ版とは少し違います。
アムロがニュータイプになったとはいえ、
生身の体まで変わる訳ではありません。
シャアもちょっと情けない姿は意外でした。
このコミックは安彦氏がガンダムを演出すれば
こうなっただろうという描かれ方をしているので、
テレビ版と見比べるのも面白いかも知れません。



機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 23 めぐりあい宇宙編

物語の表紙絵です。これはガンダムとジオングの頭部では?…

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 23 めぐりあい宇宙編

大破するガンダムとジオング。ア・バオア・クー内に深く沈んでいきます…




ラストシーンは感動的でした。
お恥ずかしながら、読みながら涙ぐんでしまいました…
歳のせいで涙もろくなったのもあるかも知れませんが(苦笑)


巻末には書き上げた後の安彦氏のインタビューが掲載されていました。
興味深く読みました。



機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 23 めぐりあい宇宙編

安彦氏のインタビューは「ふーん、なるほど」と読みました。

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 23 めぐりあい宇宙編

表紙裏の安彦氏ご自身のイラストです。このイラストが見られるのも最後です。




ちょっとオマケです。ちょっとだけ本誌から♪
私の大好きなガンキャノ達も大活躍していました。カイとハヤトいいぞ!!



機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 23 めぐりあい宇宙編

ア・バオア・クーに不時着したホワイトベースから、
カイとハヤトのガンキャノン出動です!
ハヤトのガンキャノンはスプレーミサイル仕様です。




もう1枚は本ストーリーに出てこなかった「ビグロ」です。
試作機でア・バオア・クー内に格納されていました。
ここで出てくるとは!(笑)
1シーンだけでも日の目を見ました!



機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 23 めぐりあい宇宙編

唯一、出番がなかったビグロです。ワンカットのみの登場です。
引っ張っているのは、前にシャアにジオングを「脚なんて飾りですよ?」と
言ったサキオカ少尉です。






最終巻は是非、お読み下さい。感動に包まれますよ♪







同じカテゴリー(THE ORIGIN)の記事画像
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 22 ひかる宇宙編・後
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 21巻
THE ORIGIN 公式ガイドブック2
GUNDAM  THE ORIGIN 20巻
GUNDAM THE ORIGIN 公式ガイドブック
GUNDAM  THE ORIGIN
同じカテゴリー(THE ORIGIN)の記事
 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 22 ひかる宇宙編・後 (2011-03-08 07:53)
 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 21巻 (2010-08-05 20:27)
 THE ORIGIN 公式ガイドブック2 (2010-04-06 19:38)
 GUNDAM THE ORIGIN 20巻 (2010-02-05 20:05)
 GUNDAM THE ORIGIN 公式ガイドブック (2009-07-31 16:44)
 GUNDAM THE ORIGIN (2009-06-30 08:07)

この記事へのコメント
こんにちは!

コレ、最終巻だったんですか~?
今、売れてますよね・・・
(少々書籍の仕事をかじってます^^;)

発売日の前日に手に入る事ってありますよね(^^)
私がかじっている仕事場ではだいたいの本は発売日の早朝に届きます
でも量が多かったり、発売日の同じ本が沢山あると前日に入ってきたりします・・・
お店に並べる就業時間が限られたパートのオバちゃんは、イチイチ発売日の確認なんてしませんからね~(^^;)
(とにかく、トットと出さないと間に合わない!)
発売日前日に手に入って「ラッキー!」と思っていただける方がいると思うと、フライングで出してしまったオバちゃんも救われます(^^)
Posted by donadona at 2011年12月03日 15:02
これはイケてますね~♪
私も欲しくなってしまいました。
それにしても安彦良和さんて、結構のお年なんですね。
我々が子供の時から活躍しているので考えたら無理もないですが。
Posted by 清水清水 at 2011年12月03日 19:32
dona様

いつもコメントありがとうございます♪

この本、ご存知でしたか!
それも驚きでしたが、donaさんが本屋さんにお勤めだったというのが驚きました。
確かにお客さんより先に新刊が見られますね?特権ですね♪(笑)

確かに発売日より早く発売されていると、嬉しいです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月03日 20:38
清水様

いつもコメントありがとうございます♪

このコミックはお勧めです!
ファーストガンダムのストーリーを描きながらも、
テレビでは描かれなかった部分を描いたコミックです。
安彦氏から若い方達に「ガンダムはこういう物語だったんだよ?」と
教える為に10年かけて描かれました、大作です!
是非、ご一読を♪

確かに安彦氏、お歳は取られました(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月03日 20:43
がんじいさん こんにちは^^

がんじいさんは いつ頃からガンダムがお好きなんですか?
Posted by まきみまきみ at 2011年12月04日 10:48
まきみ様

いつもコメントありがとうございます♪

私が中学校1年生時(1979年)にファースト ガンダムの放映が始まりました。
それからのファンです。
ちなみにこのコミックは10年前から連載されていました。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月04日 16:30
がんじいさん こんばんは^^
放映ってことは 映画ってことですよね?
中学校一年生からですかぁ^^
ホントにお好きなんですね。
Posted by まきみまきみ at 2011年12月04日 17:34
こんばんわ♪

 モバーゲーもガンダム(V)o¥o(V)
 色々と世間では盛り上がっていますね??
 熱心なファンの皆さんが多いのでしょうね❤
Posted by 頑てつ頑てつ at 2011年12月04日 17:52
まきみ様

いつもコメントありがとうございます♪

言葉が足りなくて、すいません。
「放映」はテレビで始まりました。
それから人気になり、映画の3部作となりました。
テレビ版を3部作に編集し直したものですが、更にファンを増やしました。
もう30年位、ファンなのですね?我ながら、長いですね?(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月05日 08:26
頑てつ様

いつもコメントありがとうございます♪

私 ガンダムファンですが、ゲームは一切やりません。
よってモバゲーのもやりません。
でもゲームだけ登場するモビルスーツもあって、好きな方はハマるのでしょうね?

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月05日 08:29
そうそう!ビグロの件は最高でしたね!w
やっぱり愛蔵版で欲しいですね!
今月号のホビージャパンはもう見ましたか?
「オラザク」での最優秀賞は1/35コアファイターですよ!
物語性を感じます。
ぜひ!
Posted by yas at 2011年12月07日 23:13
yas様

いつもコメントありがとうございます♪

もう買われたのですか?
あ、yasさんはガンAで読まれてましたっけ?(笑)
私は愛蔵版は買わないと思います。
ビグロも陽の目を浴びて、よかったです♪

ホビージャパンはまだ見ていません。今度、見てみます。
わざわざ、ありがとうございます。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月08日 12:54
がんじいさん、こんばんは^^
すっかり出遅れてしまいましたが;私も『THE ORIGIN』23巻購入しました!
ガンA本誌で既に読み終えているのですが、改めてコミックでまとめて読むのもまたいいものですね♪

ラストシーンは文句なく感動しました。
本誌ではカラーでしたので、あの見開きの宇宙空間には思わず胸が熱くなりました;;
そして、10年間こつこつと執筆されてきた安彦さんには本当にお疲れさまでしたという気持ちです。

表紙もステキです。
アムロがコアポッドから出てくる場面。
安彦さんがこのシーンを表紙に選んでくださったことが嬉しくて、表紙から既に感動の嵐です。
全23巻の中で私の一番のお気に入りの表紙となりました♪

安彦さんのインタビューも興味深く拝見しましたし、がんじいさんの大好きなガンキャノンも、大活躍でしたね!(^^)!
ラストでアムロを迎えるシーンでは、カイとハヤトが思わずガンキャノンのコクピットから飛び出して来てて、『THE ORIGIN』ならではの素敵なシーンだな~と、私はこちらにもほっこりしています(*^^*)
Posted by 樹乃枝 at 2011年12月13日 23:42
樹乃枝様

いつもコメントありがとうございます♪

やあ、感動のラストでした…本当、感動しちゃいました。
「僕の好きなフラウ…」の場面で感極まりました…
ガンキャノンも大活躍で嬉しかったです。
樹乃枝さん おっしゃるように、カイとハヤトが飛び出てくるシーンもいいです♪
安彦さん、長らくお疲れ様です!と言いたいです。

ガイドブック3も買われましたか?
これはコミックを読んだ後が、ネタバレせずにいいですね?(笑)
巻末にあった漫画も興味津々です。
何と言っても、セイラさんが主役ですから!

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月14日 07:59
最後のキッカ達が秒読みするところで、いままでの思いが募って涙が溢れてしまいました。生意気な中学生の自分です。
Posted by mottyi at 2011年12月14日 19:46
mottyi様

いつもコメントありがとうございます♪

テレビと違うオリジナルですが、私はこちらが正当な
ファーストガンダムだと思っています。

mottyiさんは中学生さんですか?
我が家の娘と一緒なんですね?(苦笑)
こんなオヤジですが、これからもよろしくお願いします♪
Posted by がんじい at 2011年12月15日 07:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。