QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

ヤマトとガンダムの意外な共通点

2013年10月29日

 がんじい at 07:39 | Comments(12) | ファーストガンダム | メディア
宇宙戦艦ヤマト2199」9月いっぱいで終了してしまいましたね?…
思ったより早く終わってしまった気がしましたが、
とても良い作品だったと思います。
最終回はお恥ずかしながら、やっぱり涙してしまいました(苦笑)…
ヤマトは終わってしまいましたが、ガンダムとの意外な共通点を
見つけました♪

ヤマトとガンダムの意外な共通点

これは機動戦士ガンダムの制服です。
上がジオン公国軍で、下が地球連邦軍です。



それは…制服です。ガンダムの地球連邦軍の制服は、
フランス軍がモチーフ
だそうです。
ジオン公国軍はドイツ軍がモチーフだと言われています。
ヤマトに敵対するガミラス軍の制服が、ジオン公国軍の制服に
似ていると思うのです。
よく見ると違いはあるかも知れませんが、雰囲気は似ていませんか?
そう思うのは、私だけ?(だいた ひかるで古っ!)(苦笑)

ヤマトとガンダムの意外な共通点

シャアの制服は赤なので、目立ちますね?制服もシャア専用です♪
画像の階級は、少佐ですね?

ヤマトとガンダムの意外な共通点

シャアの親友 ガルマ大佐(左)です。
大佐のデザインは、また違います。
右は最後にシャアの副官になる、マリガンです。
階級は中尉です。

ヤマトとガンダムの意外な共通点

ザクとは違うのだよ!」のセリフで有名な、ランバ・ラルです。
彼はザビ家に反目していたラル家出身の為、冷遇されてて大尉です。

ヤマトとガンダムの意外な共通点

MS第08小隊」に登場する、ギニアス・サハリン技術少将です。
アプサラスの設計者で、アイナの兄です。

ヤマトとガンダムの意外な共通点

ノリス・パッカード大佐です。グフ カスタムでシローのEz-8と死闘を
繰り広げました。

ヤマトとガンダムの意外な共通点

ジオン公国の階級章です。

ヤマトとガンダムの意外な共通点

こちらヤマトのアベルト・デスラーです。
2199からガミラス星人に苗字が付いています。
左は間違えられて捉えられた、森 雪船務長です。
何故、捉えられたかは 本編を見て下さい♪

ヤマトとガンダムの意外な共通点

ガミラスの歴戦の勇者 ドメル「司令」です。前作では「将軍」でしたが。
これは戦闘服みたいですね?
右は副官です。これが制服でしょうね?

ヤマトとガンダムの意外な共通点

ガミラス軍人です。
真ん中はディッツ提督で、左端は娘のメルダです。

ヤマトとガンダムの意外な共通点

ヤマト船内での面会シーンです。
こう見てると、右のヤマトの制服の方が変わっていますね?(笑)

ヤマトとガンダムの意外な共通点

ガミラス星の軍人の一般兵はが基本らしいですが、もありますね?
個人的に色が変えられるのは、ジオンと一緒ですかね?



ヤマトは来年2014年、劇場版になるそうです。
ストーリーはどうなるのでしょう?もしかして、彗星帝国編?…




「宇宙戦艦2199」オープニング映像


「宇宙戦艦2199」PV映像 第1~7巻





同じカテゴリー(ファーストガンダム)の記事画像
永井 一郎さん、天国へ…
またまた空想科学読本で♪
初期のガンプラを作ってみました♪
「アッガイがかわいいだけ。」買ってみました♪
また、この本で…
機動戦士 ガンダム サンダーボルト
同じカテゴリー(ファーストガンダム)の記事
 永井 一郎さん、天国へ… (2014-01-30 07:44)
 またまた空想科学読本で♪ (2014-01-23 07:47)
 初期のガンプラを作ってみました♪ (2013-11-30 07:45)
 「アッガイがかわいいだけ。」買ってみました♪ (2013-11-28 07:56)
 また、この本で… (2013-11-14 07:44)
 機動戦士 ガンダム サンダーボルト (2013-11-09 06:55)

この記事へのコメント
ガミラス軍の制服、ジオン公国軍の制服に雰囲気似てますね。
なりきり服ありますよ
Posted by レオ店長レオ店長 at 2013年10月29日 10:37
レオ店長様

いつもコメントありがとうございます♪

雰囲気、似ていますか?良かったです♪
あ、お店にありますか?
何でも揃っているお店ですね?さすがです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年10月29日 12:55
がんじいさん こんばんは~
ヤマトもガンダムも知らずに
観たこともないのですが
がんじいさんが涙するなら
良いに決まってますね♪
これだけファンがいる作品が
日本にあるということが
もう宝物でもあるね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2013年10月29日 18:54
福寿荘 女将様

いつもコメントありがとうございます♪

ヤマトは小学生時代にも放映されていた、親しみがある作品です。
リメイクではありますが、素敵な作品で蘇りました♪
沖田艦長の涙に釣られました(苦笑)
ヤマトも素敵な作品です♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年10月29日 19:56
がんじい 様

ギレン・ザビの「ガルマ追悼演説」も、エギーユ・デラーズの「宣戦布告演説」も、アジテーションの強さや怖さを覚えますよね。
これに、デスラーの「諸君!」という響きが呼応しますよ。
リーダーたるもののカリスマ性を感じ入るシーンです。

ただ、ガンダムとヤマトの最大の相違点は、ジオンは物量に負けざるをえなかったのに、ヤマトはたった1隻で大ガミラス帝国を駆逐したこと、ですが(苦笑)

ほんと、へそ曲がりの「店主がお」ですみません。
誤解なきよう、僕はどちらも大好きな作品です!
Posted by 店主がお店主がお at 2013年10月29日 20:08
店主がお様

いつもコメントありがとうございます♪

確かに指導者には、カリスマ性が必要ですね?
1隻でガミラス帝国に挑んだヤマトはさすがですね♪
ガンダム1機でなく、GM・ボールの物量作戦で勝った 地球連邦軍です(苦笑)

何も誤解していませんよ?ご心配なく♪
私もへそ曲がりですので(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年10月29日 20:50
はじめまして
紙で工作しております、「やまと」と申します。
「ヤマト」の記事に「やまと」が来てしまい申し訳ありません。

実は私もガンキャノンにただならぬ哀愁を感じております。
最近のガンプラはすごい動くんですね。

また寄らせていただきます。
 
Posted by やまとやまと at 2013年10月30日 00:10
宇宙戦艦ヤマト2199なんてやってたんですか。そもそも、これ自体を知らなかったです^^;


過去記事から・・・
ザクケーキ買わないのですか?(笑)
Posted by 芋。 at 2013年10月30日 01:50
やっぱ戦争ものの敵役はナチがイメジなんでしょうね。

銀河英雄伝説なんかはもう全くドイツ文化たっぷりですよ!

今回のヤマトは最後は駆け足でしたね。
もうワンク-ル見たかったです。
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年10月30日 07:16
やまと様

初めまして。早速のご訪問、ありがとうございます♪

やまとさんもガンキャノンがお好きですか!
私は大好きです♪
今のガンプラは、本当に進化しています。
造るのも楽しいですが、ポージングもバッチリ決まります。

よろしければ、これからもご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年10月30日 08:01
芋。様

いつもコメントありがとうございます♪

はい、やっていました。
4月から9月いっぱいの放映でした。
基本 前作のリメークですが、現代に合った設定やエピソードになっていました。
女性キャラがたくさん登場していたのも、特徴でした。

シャア専用ザクケーキは買いません。
ガンダムは我が家では市民権がありませんので(泣)…
1番は値段の高さですが(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年10月30日 08:05
おやきわだ様

いつもコメントありがとうございます♪

やっぱり敵=ナチのイメージなのですかね?
銀河英雄伝説は見ていませんが、そうなのですね?

ヤマト、ちょっと短かったですね?
1年間、続くのかと思っていました(笑)
映像もストーリーもよかったのですが。
劇場版に期待です♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年10月30日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。