QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

伝説巨人 イデオン

2013年11月20日

 がんじい at 07:45 | Comments(10) | メディア | その他
たまにはガンダム以外の記事もお送りしてもいいかな?と思って、
記事にしました。最近、多いですが(笑)
ガンダムの総監督 富野 由悠季氏が監督をした作品
伝説巨人 イデオン」をご紹介します♪



伝説巨人 イデオン

富野総監督作品 伝説巨人イデオンをご紹介します♪



伝説巨人 イデオンは、ガンダム放映の翌年 1980年に
東京12チャンネル(現テレビ東京)で放映されていました。
長野では長野放送で放映していたかな?記憶にないです(笑)



伝説巨人 イデオン

富野 由悠季氏(当時 喜幸)が原作者でもあります。

伝説巨人 イデオン

作詞者の「井荻 麟(いおぎ りん)」氏は、富野氏のペンネームです。

伝説巨人 イデオン

キャラクターデザインは、湖川 友謙氏です。
湖川氏は「ザブングル」・「ダンバイン」と富野作品のキャラクターデザインを
担当しています。

伝説巨人 イデオン

総監督は当然、富野氏です。

伝説巨人 イデオン

東京12チャンネルが懐かしいですね♪



ざっと簡単にあらすじを書きます。
宇宙に旅立った人類が、ある惑星 ソロ星で文明の遺物を
発掘しました。
イデの遺産」と呼ばれている物が、3台のマシンでした。
その惑星には偶然、異星人が来ていました。
バッフクラン」と呼ばれる彼等と人類は接触、
戦闘に陥ってしまいます。
バッフクランから逃げる人類達は、イデのマシンに乗り込みます。
そうするとマシン内のゲージが輝き出し、3台のマシンが変形・
合体します。人型のロボット イデオンに変形しました。伝説の巨人の誕生です。
それに乗った人類はバッフクランのマシンを撃破します。
ここから物語は始まり、人類とバッフクランの
イデオンをめぐる戦いを続けます。

伝説巨人 イデオン

第1話「復活のイデオン」です。

伝説巨人 イデオン

右の赤いアフロが、主人公のユウキ・コスモです。

伝説巨人 イデオン

軍人のジョーダン・ベスです。
主人公達が乗り込むメイフラワー号のキャプテンです。

伝説巨人 イデオン

後ろが「イデの遺産」です。
それを見て、ベスは笑います。

伝説巨人 イデオン

異星人「バッフクラン」総司令の娘 カララ・アジバです。
カララは主人公達と遭遇し、行動を共にします。
声は戸田 恵子さんです。

伝説巨人 イデオン

カララは2本足のマシンで、地上を移動します。

伝説巨人 イデオン

ここでコマーシャルです。アイキャッチャーです。

伝説巨人 イデオン

バッフクランの戦闘機が迫ります。

伝説巨人 イデオン

人類側の戦車が反撃します。が、撃破されてしまいます。

伝説巨人 イデオン

慌てるユウキ達。

伝説巨人 イデオン

逃げ場を失い、目に入ったのは…

伝説巨人 イデオン

イデのマシンです。これに乗り込みます。

伝説巨人 イデオン

逃げ出します。

伝説巨人 イデオン

マシン内のコクピットです。戦闘機の攻撃を受けています。

伝説巨人 イデオン

するとコクピット中央のゲージに、何かのサインが光って現れます。

伝説巨人 イデオン

マシンが3台、横に並びます。

伝説巨人 イデオン

戦闘機の攻撃にも、ビクともしません。

伝説巨人 イデオンalt="">

マシンが変形し始めます。

伝説巨人 イデオン

モニターにマシンの変形が表示されます。

伝説巨人 イデオン

両腕にあたる部分が開き、頭部が現れます。

伝説巨人 イデオン

奥に見えるマシンが、胴体部分になります。

伝説巨人 イデオン

胴体部分も変形し始めます。

伝説巨人 イデオン

胴体部も変形完了です。

伝説巨人 イデオン

3台目の下半身部分になるマシンも変形し始めます。

伝説巨人 イデオン

脚部も変形します。

伝説巨人 イデオン

頭部・両腕部のマシンが、胴体部のマシンに差し込む形で合体します。

伝説巨人 イデオン

合体!

伝説巨人 イデオン

モニター内で上半身と下半身部分の合体が表示されています。
この後、合体。

伝説巨人 イデオン

眼にあたる部分のゴーグルアイが、輝き始めます。

伝説巨人 イデオン

巨人(イデオン)はまだ横たわっています。

伝説巨人 イデオン

バッフクランの戦闘機に攻撃されます。

伝説巨人 イデオン

ビクともしません。すると…

伝説巨人 イデオン

腕が動き…

伝説巨人 イデオン

激突!

伝説巨人 イデオン

巨人が横たわりながら、戦闘機を撃破しました。

伝説巨人 イデオン

巨人が起き上がります。

伝説巨人 イデオン

もう1機の戦闘機が攻撃してきます。

伝説巨人 イデオン

巨人(イデオン)が立ち上がります。

伝説巨人 イデオン

右手を伸ばして…

伝説巨人 イデオン

戦闘機を撃破です。

伝説巨人 イデオン

右パンチで戦闘機を打ち落としました。

伝説巨人 イデオン

その力に驚愕する、カララ。

伝説巨人 イデオン

立ち上がった、伝説の巨人です。



人類側に加わるバッフクラン総司令の娘 カララ・アジバの声で、
ガンダムのマチルダさん役の戸田 恵子さんが出演していました。
彼女はエンディングテーマ「コスモスに君と」も歌いました。
そう言えば、戸田さんのオリジナルアルバム(LPレコード)を
持っていたな?(苦笑)



伝説巨人 イデオン

エンディングテーマ中です。
戸田 恵子さんの名前もあります。

伝説巨人 イデオン

絵コンテの「斧谷 稔」氏は富野氏のペンネームです。



イデオンはテレビ放映の2年後、1982年に劇場版となりました。
接触編」と「発動編」の2部構成で上映されました。
接触編」はテレビ版を編集した映画で、
発動編」はテレビ版と違うラストが制作されました。
ラストは凄い結末でした。ちょっと文章では書けないような…
今だったら、R15指定になるだろうな?(苦笑)
当時 高校生だった私も、映画を観に行きました。
上田映劇だったかなぁ?…あ、知りませんね?(苦笑)


ご興味のある方は、作品をご覧下さい♪
私も久し振りに、劇場版を観てみたいです。
違う巨人」も話題ですが(笑)

ご参考に、イデオンの映像です。



劇場版 イデオン予告













同じカテゴリー(メディア)の記事画像
ユニコーン ガンダム エピソード6を買いました♪
永井 一郎さん、天国へ…
またまた空想科学読本で♪
大晦日の紅白歌合戦で…
SEED DESTINY HDリマスターのジャケット公開!
これ、知っています?
同じカテゴリー(メディア)の記事
 ユニコーン ガンダム エピソード6を買いました♪ (2014-02-08 08:04)
 永井 一郎さん、天国へ… (2014-01-30 07:44)
 またまた空想科学読本で♪ (2014-01-23 07:47)
 大晦日の紅白歌合戦で… (2014-01-14 07:34)
 SEED DESTINY HDリマスターのジャケット公開! (2013-12-17 07:46)
 これ、知っています? (2013-11-27 07:47)

この記事へのコメント
その時代我が家はテレ東は映らなかったんです
見れないとなると、羨ましさと見たさ倍増でした。
Posted by レオ店長レオ店長 at 2013年11月20日 10:35
レオ店長様

いつもコメントありがとうございます♪

我が家もテレ東は見られませんでした。
文章に付け加えましたが、確かこの番組は長野放送で
平日の夕方に放映してた気がしました。
今はケーブルテレビで見ています。
子供が好きなアニメ番組が多いです。
あとガンダムも♪(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年11月20日 13:05
ども こんにちは

ワタシはイデオン知りません
エディオンは知っています(笑)
申し訳ありません
それと まつおか隊長の小ネタシリーズ
  「出でよ!〇デオン」
も知っています(爆)
Posted by kobaykobay at 2013年11月20日 16:17
kobay様

いつもコメントありがとうございます♪

イデオン、ご存知ではないですか?
エディオンと「エ」「ィ」が違うだけですが、随分と違いますね?(笑)
いえいえ、知らなくて当然だと思います。

隊長の〇デオン、さすがです♪
隊長の過去記事を見ていたら、私の小ネタ提供記事も出てきました(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年11月20日 17:45
がんじい 様

イデオンときましたか(笑)
イデのゲージの「エゴイズム」ってありましたよね。
スーパーロボット大戦(ゲームです)では、とてつもなく強力なのですが、とてつもなく使い勝手の悪い能力で、ゲーマーでは使う奴と毛嫌いする奴と分かれます(大笑)
ちなみに僕は使わない派(苦笑)
がんじい 様は、ゲームしないから、???でしょうが…
Posted by 店主がお店主がお at 2013年11月20日 18:50
店主がお様

いつもコメントありがとうございます♪

イデオンときました(笑)
第1話が無料配信していたので、記事にしてみました♪
ちなみにザブングル、ダンバイン第1話も見ました。

エゴイズムっていいましたっけ?
私 実はイデオンはあまり詳しくないのです。
ゲームもやりませんので、ゲームの詳しい内容はわかりません。すいません。

イデオンの全身ミサイル発射とイデオンソードが好きです♪
敵の重戦機メカの「ガンガ・ルブ(多分、この名前です)」も好きでした(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年11月20日 20:35
イデオンはラストの印象が強烈ですよね。。。。
観終わった後にこれだけ気分が落ち込むアニメも珍しいです。

キャラデザインがアメコミみたいで馴染めなかったです(*_*)
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年11月21日 07:26
おやきわだ様

いつもコメントありがとうございます♪

凄いラストですよね?今だとR15指定になってしまうのではないかと思います。
あれから「キャラ殺しの富野」と呼ばれるようになってしまいましたからね?(苦笑)

ちょっと画は独特ですね?

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年11月21日 07:57
こんばんわ

イデオン懐かしいです。

熱烈G党の父親が野球中継延長の「一部地域を除いて…」に腹をたてて我が家はCATVに加入していたので12チャンネル見れたんですよ。

当時小学生の私には難解なストーリでした。

もちろん劇場版も見に行きましたよ。
 
Posted by やまとやまと at 2013年11月21日 23:12
やまと様

いつもコメントありがとうございます♪

イデオン、観られていましたか?
多分、長野放送で夕方やってたような?(笑)…
高校生の私でも、難しかったですね?(笑)
でもまた観てみたいです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年11月22日 08:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。