QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

安彦 良和画集2

2010年01月14日

 がんじい at 13:19 | Comments(0) | コミック
今回もガンダムとは切っても切れない大事なキャラクターデザインの巨匠
安彦 良和氏の画集 第2弾です。
前回はガンダム以外の作品の画を見て頂きましたが、いよいよガンダムの作品です。


初板の作品集なので、最初に書いた画が多いです。
書かれた時期がファーストガンダムが放映中かその後なので、
その当時を思い出しながら改めて見直していました。

安彦 良和画集2

この画はよく見る画ですよね?


1つ1つ見ていくと、懐かしくなりました♪劇場用に書き下ろされた作品や
アニメ雑誌用に書かれた作品もあります。レコードジャケット用もありました。
ここに掲載されているポスターが欲しいが為に
買ったレコードもありましたっけ(苦笑)
余談ですが、今回の作品集には載っておりませんが、
企画物のレコードで「交響詩 ガンダム」というアルバムがありました。
それはファーストガンダムの曲やBGMを編曲し、
オーケストラで演奏したものを収録したアルバムでした。
それこそポスターが欲しくて、クラシックなぞ聴かないのに
アルバムを買いました(笑)
そのポスターは後ろにアムロとフラウとセイラさんの顔が大きく書いてあり、
その右下に歩いているシャアが描かれているという構図でした。
劇画調でアムロ達がアニメよりちょっとリアルで大人っぽく描かれていました。
当然 部屋に飾っていましたが、今はどうしてしまったかわかりません…
捨てちゃったかなあ…惜しい事をしました(苦笑)


いずれにしても改めて観て、安彦氏の画は存在感があります。いいです!
その後連載中の「THE ORIGIN」の画集は出ているそうですが、
私は持っていません。
この作品集、初期の作品は貴重だったなと思い返しました。
この本だけは捨てなくて良かったです♪

安彦 良和画集2

シャアとアムロの構図がいいです。

安彦 良和画集2

アルバム特典のポスターの画です。ザクの攻撃で吹き飛んだフラウを抱くアムロの画です。

安彦 良和画集2

発信する前の、アムロの緊張感が伝わってきますよね?

安彦 良和画集2

映画「めぐりあい宇宙編」の前売り券予約特典のポスター画です。
私も部屋に貼っていました。構図がいいです♪

安彦 良和画集2

アニメ雑誌「アニメージュ」の描き下ろし表紙画です。本を持ってました♪

安彦 良和画集2

映画第1作のサントラ・アルバムジャケット画です。私はシャアの方のアルバムを持ってました。

安彦 良和画集2

イラスト風の画です。ホワイトベース上でクルーが集合した、
ほのぼの感が感じられる画ですね♪

安彦 良和画集2

スナップ風のイラストです。右下の画は切れてしまっていますが、
アムロがテキサスコロニーでハマッた車をシャアに引っ張ってもらう際、
ボーゼンと立っている画です。


同じカテゴリー(コミック)の記事画像
また、この本で…
機動戦士 ガンダム サンダーボルト
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 23 めぐりあい宇宙編
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 22 ひかる宇宙編・後
空想科学読本
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 21巻
同じカテゴリー(コミック)の記事
 また、この本で… (2013-11-14 07:44)
 機動戦士 ガンダム サンダーボルト (2013-11-09 06:55)
 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 23 めぐりあい宇宙編 (2011-12-03 07:40)
 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 22 ひかる宇宙編・後 (2011-03-08 07:53)
 空想科学読本 (2011-01-19 07:49)
 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 21巻 (2010-08-05 20:27)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。