QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

δ+(デルタ プラス)

2011年02月02日

 がんじい at 07:46 | Comments(16) | ユニコーンガンダム | フィギア
新しいFWシリーズが発売されました♪
え?この前もFWシリーズ紹介したばっかじゃん!って怒られそうですが、
今回はもっとスラッとしてますので(笑)
今年3月に劇場版「機動戦士ガンダム ユニコーン 第3話 
ラプラスの亡霊
」が公開されますので、その宣伝も兼ねてと
いう事でお許し下さい♪


今回のFWシリーズは4種類発売です。
バリエーションはδ+(デルタ プラス) Sガンダム シャア専用ゲルググ
ガトー専用ゲルググです。
今回はおこづかいの関係で1品のみのご紹介です。
1個700円近くするので大人買いはなかなかできない商品です(苦笑)


今回はδ+をご紹介します。
型式番号は「MSN-001A1」です。


δ+(デルタ プラス)

これが今回のFW δ+(デルタ プラス)の箱のパッケージ正面です。

δ+(デルタ プラス)

パッケージ裏面です。δ+の説明が書いてあります(少しピンボケです)。


前フリにもありましたが、δ+はユニコーンガンダムに登場する
モビルスーツです。
今回の第3話「ラプラスの亡霊」に初登場します。
原作の小説版では第4話「パラオ攻略戦」・第5話「ラプラスの亡霊」・
第6話「重力の井戸の中で」・第7話「黒いユニコーン」まで登場
します。
あ、先があるので映画の話はこの辺にしておきましょう(苦笑)


δ+(デルタ プラス)

箱から出すと、プラスチックのカバーに包まれています。
左はいつもの申し訳程度の粒ガムです(笑)

δ+(デルタ プラス)

付属品です。左からビームライフル・左右の羽根・シールド(盾)です。

δ+(デルタ プラス)

組立てた状態正面です。左肩に「δ+」の名前がマーキングされています。



δ+は前回 「FW CONVERGE Part2」の記事でご紹介した
百式」の後継モデルです。
百式の記事で強度が足りずに変形できずに百式になったとお話しましたが、
δ+はその問題を克服し 見事変形の後継モデルとして成功しました。
変形とはモビルスーツ形態からウェイブライダーという飛行機
みたいな飛行形態に変化する事です。
1番最初に変形に成功したのはZガンダムです。
この変形によって宇宙空間は元より、地球上でも活躍できます。
ウェイブライダーに変形する事によって、大気圏内に突入する事も
可能です。普通はモビルスーツは単独で大気圏に突入すると、
燃え尽きてしまいます。
ファースト ガンダムでさえ、例外ではありません。
モビルスーツが地球に降りる場合は、シャトルと呼ばれる宇宙船か
地球にも降りる事のできる宇宙戦艦の中に収容されなければ
不可能です。
そう考えるとδ+のように、単独で地球に降りられる機体は貴重です。
ちなみにZガンダムも同様に単独での大気圏突入が可能です。


δ+(デルタ プラス)

左正面からです。百式の後継機でもグレーなので地味でしょ?(笑)
でもポテンシャルはピカイチです♪ ツインアイ(眼)も赤でしょ?

δ+(デルタ プラス)

左に構えてるシールド(盾)がウェイブライダーに変形した際の機首部分に
なります。これはZガンダムと同じです。

δ+(デルタ プラス)

背中に見えるのがウェイブライダー時の翼になります。
シールドの「AE」は開発企業「アナハイム・エレクトロニクス」のロゴで、
背中の翼の「EFSF」は「地球連邦軍」の略です。

δ+(デルタ プラス)

真後ろからです。後ろは割とシンプルです。変形時に無理がないように
設計されています。

δ+(デルタ プラス)

写真はZガンダムですが、ウェイブライダーの参考例で掲載しました。
シールドが機首になり、背中の翼が展開して飛行形態となります。
脚部は折れ曲がり、甲の部分が折りたたまれます。
頭部と両腕は内部に収納されます。脚部の2つのメインエンジンが主力となり、
飛行します。



δ+という名前の由来は当初「δガンダム」というコードネームで
開発された為です。
色は百式みたいな金色ではなく、グレー系にまとめています。
はっきり言って地味です(苦笑) 百式は本当にシャア専用機
だったのでしょうね?
眼も百式の「ゴーグルアイ」から2つの眼の「ツインアイ」に
変更になっています。
赤系のツインアイです。これはガンダムタイプの正統です。


δ+を駆るのはロンドベル隊のネェル・アーガマ所属の
リディ・マーセナス少尉です。
やはり可変モビルスーツ リゼルに乗っていましたが、
δ+に乗り換えました。
δ+は開発はされましたが運用目的が不明確なモビルスーツだった為、
地球連邦軍の外郭部隊だったロンドベル隊に配属されたのでしょう。
δ+とリディ少尉はその後、大活躍します。
リディ少尉はストーリーでも重要な役割をします。
おっと、ネタバレしちゃいそうですので、この辺でやめておきます(苦笑)



δ+(デルタ プラス)

右側からです。脚部にメインエンジンが収納されてる為、ファーストガンダムから
比べると太いです(笑)

δ+(デルタ プラス)

左手を上げてシールドを持ち上げてみました。機首になるシールドには
機銃が内蔵されています。

δ+(デルタ プラス)

脚部のアップを撮ってみました。百式も脚部は一部構造材がムキ出し
なのですが、変形時の強度はクリアしているという事でしょうか?
軽量化の為かなあ?でも大気圏突入するなら強度の方が大事だと
私は思いますが(苦笑)

δ+(デルタ プラス)

斜め上から撮ってみました♪ シャープさが際立つモビルスーツですね♪

δ+(デルタ プラス)

前回ご紹介した百式と並べてみました♪大きさは商品の性格上、
当然に違いますが後継機としても似ても似つかぬような?(苦笑)…



最後に今回のFWシリーズの他の機種の補足説明をします。
Sガンダムは正式名称「スペリオル ガンダム」といい、
Zガンダムの後継モデルです。
ガンダム専門誌「ガンダムA」に掲載中作品「ガンダム センチネル」に
登場するモビルスーツです。


シャア専用ゲルググは省略します(笑)


ガトー専用ゲルググは「ソロモンの悪夢」の異名を取った
ジオン公国軍アナベル・ガトー少佐の専用機です。
のカラーリングでソロモン攻略戦の際に
地球連邦軍兵士から恐れられました。
1年戦争を生き抜き、後の「デラーズ紛争」で活躍します。
それが外伝「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」で
描かれています。
過去記事2010年7月13日の「バンダイチャンネル」でも触れております
ので、ご参照下さい。
ガトー専用ゲルググも画像で載ってます♪


本当はこのフィギアも欲しかったんですけどねぇ?…
飾るかなあと考えていたら、δ+で手が止まってしまいました(苦笑)
う~ん、やはり買うべきだったかな~?(泣)…


δ+(デルタ プラス)

これが今回のFWの他の機種です。上からSガンダム・シャア専用ゲルググ・
ガトー専用ゲルググです。

δ+(デルタ プラス)

拡大してみました♪下の青と緑のガトー専用ゲルググを買おうか迷いました。
もう売ってないだろうな?(泣)…



この後 私事ですが2月3日(木)~6日(日)まで東南アジアのMS08小隊を
視察に行って来ます(ウソ)。
でもちょっと本当に旅行に行きますので、お返事が遅れると思います。
お許し下さい♪





同じカテゴリー(ユニコーンガンダム)の記事画像
ユニコーン ガンダム エピソード6を買いました♪
FW GUNDAM CONVERGE13(ザクⅠスナイパー)
ガンダム ユニコーン エピソード7のPV第1弾発表!
ユニコーン ガンダムのカレンダーが発売♪
思わず、ワロタ(笑)
GUNDAM CONVERGE10(デルタ ガンダム)
同じカテゴリー(ユニコーンガンダム)の記事
 プロフィール写真を替えました♪ (2018-08-19 14:10)
 ユニコーン ガンダム エピソード6を買いました♪ (2014-02-08 08:04)
 FW GUNDAM CONVERGE13(ザクⅠスナイパー) (2014-01-07 07:36)
 ガンダム ユニコーン エピソード7のPV第1弾発表! (2013-11-23 09:08)
 ユニコーン ガンダムのカレンダーが発売♪ (2013-11-19 07:38)
 思わず、ワロタ(笑) (2013-05-09 07:50)

この記事へのコメント
やはり正統ガンダムはカッコいいね☆
昨日ニュースでチラッとみたんだけど
例の中国四川省の ”そっくりさん” 
そっくりさんと呼ぶのも憎たらしいけどね(あの国はえげつない)
壊したはずなのに また横に
バカでかくてセンスないものを立てて観光させてるんだねぇ^^;
色使いひとつとっても下品だね^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年02月02日 10:30
明日の今頃は異国の空の下。雪が無くて羨ましいなぁ。
くれぐれも現地の水と食べ物(すりやぼったくりや誘拐もだけど)、帰国後の風邪にお気をつけ下さい。
Posted by ブランフェムト at 2011年02月02日 16:37
入隊ご苦労様であります!!(笑)

う〜む
しかし、これはよくできている。。

何となく…ジオンの方が重厚感があって強そうに見えてしまうのは私だけだろうか…昔からだけど
連邦のMSはスマートでシャープな感じ(笑)
ただ個人的には、ガンダムの爪先の細さが気になります…こまけー!(笑)
Posted by ぴあん at 2011年02月02日 16:55
ども こんにちは

ぴあんさんコメントに1票(爆)

避寒旅行ですか??(笑)
お気を付けて~~
記事関係ないコメントで申し訳ない^^:)
Posted by kobaykobay at 2011年02月02日 17:35
うたかた夫人様

いつもコメントありがとうございます♪

私も観ました。あれはもうガンダムではありません(苦笑)
「ひどい」の一言です!
オリジナルではあるのでしょうが?…
取って付けたみたいな感じです(苦笑)

正統派はスマートです!

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年02月02日 18:53
ブランフェムト様

いつもコメントありがとうございます♪

わざわざご心配頂き、恐れ入ります!今晩出掛けます。

ブランフェムトさんはδ+はご存知でしたか?
3月上映のユニコーンで初登場です♪

気を付けて行って来ます♪

※BE@BRICKはフルコンプされましたか?
Posted by がんじい at 2011年02月02日 18:58
ぴあん様

お久し振りです!コメントありがとうございます♪

しっかり08小隊を見て来ます!
ビームサーベルでお風呂入って来ます♪(笑)

基本的にジオンのモビルスーツは丸いフォルムが多いですね?
だからボリュームもあって形がいいです♪名機も多いですよね?
連邦軍は量産を優先にしている為か、直線的なデザインですね?
連邦がカクカク、ジオンが丸々って感じですね♪(笑)

確かにガンダムのつま先は細いですね?
でも実像やガンプラで見ると、結構大きいですよ?(笑)

またご訪問下さい♪
気を付けて行って来ます♪
Posted by がんじい at 2011年02月02日 19:07
kobay様

いつもコメントありがとうございます♪

いえいえ、コメント頂けるだけで十分です!

避寒旅行じゃないんです~(笑)
いつもこの時期に会社で研修旅行行くんですよ♪

また旅行についてはお邪魔してコメントします(笑)

δ+はいかがでしょう?この前の百式の後継機です。
あ、kobayさんはジオン派でしたね?(笑)

気を付けて行って来ます♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年02月02日 19:13
うむむむ…
またまた気合いの入った記事ですね〜!
少しわかりかけてきましたがあまりの奥の深さにまた迷い込んでしまいました…
旅行、お気を付けて!
Posted by ゆたか at 2011年02月02日 22:49
おお!Zはやっぱりかっこいいですなあ~。
私はやっぱりSガンダムが魅力的です。
そもそもこの商品を見ていないので探してみようかと。

しかし忙しすぎてブログもtwitterもおろそかです・・・。

自由な自分の時間がほしいです~。

今頃は遠くの空の下でしょうか。
お気をつけて!
お土産話、楽しみにしています!
Posted by yas at 2011年02月03日 18:43
こんばんわ♨

 少し寒さが緩みましたね♪
 好きな物に出し惜しみをしてはいけません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
 ぢゃんぢゃん大人買いしましょお!!
 因みに私、食べたい物を大人喰いしてます。。お陰で貧乏です(T_T)ウエスト周りの脂肪はとても裕福ですけど( 一一)
Posted by 頑てつ at 2011年02月03日 19:14
がんじいさん こんばんは~
何もわからんちんの
私にはこの機械は
鳥の羽のような感じ♪
何とも 鋭い攻撃力のある存在に
見えます♫
これは かっこいいね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年02月03日 20:43
ゆたか様

いつもコメントありがとうございます♪
今朝、帰って参りました~♪
疲れました(苦笑)…

そうですね?これはある意味、新機種なのでわかりにくいかも知れません。

まず基本から、と言っても難しいですか?(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年02月06日 15:47
yas様

いつもコメントありがとうございます♪
お陰様で今朝、帰って参りました(笑)

お土産話はyasさんのブログにお邪魔してお話しします♪

お疲れ様です!
忙しくて結構じゃないですか?
暇でブログ一生懸命書いてる私は怠け者です(苦笑)

δ+はご存知ですよね?百式の後継機ですが、イメージがだいぶ違いますね?
商品探してみて下さい♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年02月06日 15:53
頑てつ様

いつもコメントありがとうございます♪

そうですね?大人買いしたいですけど、前述したペプシで
し過ぎてしまったので自制ぎみです(苦笑)
本当に欲しいのだけ買いました♪

私もウエスト周りは裕福ですよ?
旅行行って、もっと裕福になりました(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年02月06日 15:58
福寿草 女将様

いつもコメントありがとうございます♪

お褒め頂き、ありがとうございます♪
ガンダムの中でも飛行機みたいな形になるガンダムは結構あります。
ですので羽根らしきものは付いています♪

でも本物の飛行機は大きかったです!(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年02月06日 16:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。