今回は全6種のバリエーションです。
バリエーションは
Z(ゼータ)ガンダム ハイパーメガランチャーバージョン、
リック・ディアス(共にZガンダム)、クロスボーン ガンダムX-1・
X-2(共にクロスボーン ガンダム)、ゾゴック
(ユニコーン ガンダム)、Gブル(ファースト ガンダム)です。
この中でもゾゴックは
MSV(モビルスーツ・バリエーション)という
映像化されていない機体ですが、ユニコーン ガンダムの
エピソード4に登場したのでユニコーン ガンダムとしました。
初フィギア化だと思います。
今回はこの中からZガンダム、リック・ディアス、Gブルの
3種類を購入しました。
この中から今回は
リック・ディアスをご紹介します。
今回の中で1番欲しかった商品だからです。
Zガンダムより欲しかったのです。
この機体、それだけ好きなのです♪
リック・ディアスの箱上です。
箱裏です。
リック・ディアスの機体説明が掲載されています。
下には今回の他の商品が載っています。
アップにします。
左から
Z(ゼータ)ガンダム・クロスボーン ガンダムX-1・X-2・ゾゴック・
Gブルです。
ゾゴックはある意味、レアかも知れません♪
リック・ディアスはZガンダムに登場するエゥーゴの機体です。
初めて
クワトロ・バジーナ(シャアのZでの名前)が
搭乗した機体です。全身を
赤く塗っています。
これは当初、クワトロ専用機のカラーリングだったのですが
他の兵士がクワトロの強さにあやかって、
後に全機を赤く再塗装しました。
一般兵士用の量産型のカラーリングは当初、
黒です。
今回の商品は、この量産型がシークレットでした。
普通は逆じゃね?(苦笑)
リック・ディアスの「
リック」はリック・ドムから来ています。
それを組んでか ボテッとした形状が印象的ですが、
意外と俊敏です。
それは構造材・装甲に「
ガンダリウムγ(ガンマ)」という新素材を
採用した為、強度を落とさずに軽量化に成功しました。
開発中のコードネームは、このγを取って「
γガンダム」と
呼ばれていました。これもガンダムだったのですね?
地球上ではアムロ・レイも乗りこなし、活躍しました。
リック・ディアスはZガンダムのグリプス戦役時のモビルスーツの
基礎となった機体であり、最後まで戦い抜いた機体でした。
長くなりそうなので、説明はこの位にしておきます(苦笑)
箱を開けてみます。フタの袖には、ガンダムエース8月号に
付録のCONVERGEフィギア
クロスボーン ガンダムX-0の
コマーシャルが掲載されていました。
箱を開けると、ガンダムエース付属のクロスボーン ガンダムX-0の
コマーシャルがフタに掲載されていました。
中身はフィギア本体と武器類、台座と味のすぐなくなる
ソーダガムです(笑)
まずは組んでみます。ボテッとしたフォルムがいいですね♪
自分を見ているようです(汗)
リック・ディアスの方が俊敏ですが(苦笑)
箱の中身を出してみます。これが全商品です。
味のすぐなくなるガムも健在です(笑)
組み上げてみます。
モノアイ?の部分はクリア部品できれいにできています♪
コクピットは頭部にあります。
右からです。
クレイ・バズーカは大きいですね?
後ろです。
背中中央部に、ビームピストルを2基装着しています。
ここに収納すると共に、このまま背中から発射する事も可能です。
組んだ後にバラバラにして、スミ入れをします。
今回、初めての試みをしてみました。
メインは黒のガンダムマーカーで入れますが、
背中のバインダー部の「
AEUG(エゥーゴのロゴ)」の文字を
白でスミ入れしてみました。
ちょっとにじみましたが、初めてにしてはまずまずだと思います。
頭部に刻まれた型式番号「
RMS-099」も 白にすればよかったと、
ちょっと反省です(汗)
バラバラにして、スミ入れします。
見えない脚裏も、しっかりスミが入っています。
手を抜きません!(笑)
スミ入れして、また組立てます。
スミを入れるといつも思いますが、締まって見えます。
いいですね? カッコイイです♪
スペースコロニー グリーンノアに潜入した時のクワトロを
思い出します(自己陶酔)(苦笑)
今回のリック・ディアスも頭部、両腕しか可動しませんが
可動させてポーズを取ってみます。
クレイ・バズーカと
背中の
ビーム・ピストルを構えさせてみます。
ビームサーベルだけは付属ではないですね?残念。
でもリック・ディアスの十分な魅力は伝わるフィギアです。
気に入ったので、すぐ仕事机前に並べました♪
スミ入れしたリック・ディアスです。
どすか?いいでしょ♪
頭部の「
RMS-099」は白の方がよかったかな?と思いました。
右からです。
背中のバインダーの「
AEUG」は白でスミ入れしてみました。
ちょっと滲んだはご愛嬌という事で♪(笑)
左斜め前からです。
このフォルムもカッコイイですね♪
後ろからです。
お尻の部分にビームサーベルがないのが残念です。
頭部と両腕を可動させて、ポーズを取ってみます。
クレイ・バズーカを持つと、画になりますね♪
背中のビーム・ピストルを抜いて、構えてみます。
両手で持てれば、もっと画になりましたね。残念。
次回もCONVERGE11の商品をご紹介します♪
過去のリック・ディアス記事はこちら♪