QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

2012年06月09日

 がんじい at 07:41 | Comments(16) | Zガンダム | ガンプラ
前回お届けしたRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱの記事は
写真多かったですか?(笑)
でもそれだけ、キットの良さは伝わったと思います。
今回は前に組立てたRGのファースト ガンダムとの比較を
してみたいと思います。

ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

RG ファースト ガンダムと並べてみました♪


ガンダムMk-Ⅱは見た目はファースト ガンダムを踏襲していますが、
性能等は全然別物です。単なるリファイン機ではなく、
1から完全に再設計された機体です。
ムーバブルフレームという画期的なフレームの採用で、
かつてない機動性を得ました。
後に変形機のモビルスーツが多数登場するキッカケを作りました。


ではファースト ガンダム(以下ファーストと略)と比較してみます。
まずは武器です。
ビームライフル・ハイパーバズーカ・シールドを比較してみます。
ハイパーバズーカは威力は変わりませんが、
Mk-Ⅱのハイパーバズーカの方が細身です。
こちらの方が性能が向上したので、スリム化しているのでしょう。



ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

左のファースト ガンダムの武器と並べてみます。

ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

上がファースト ガンダムのハイパーバズーカです。
下のMk-Ⅱの方がスリムです。



ビームライフルも比べてみます。
Mk-Ⅱのビームライフルはスコープ(標準器)が収納可能です。
ファーストのビームライフルのスコープは回転はしますが、固定式です。
またMk-Ⅱのビームライフルのエネルギーパックは着脱式です。
ファーストのエネルギーパックは本体に充填式なので、
エネルギーが切れてしまうと使用できません。
Mk-Ⅱのビームライフルの引き金の前部分に
エネルギーパックがあります。
それを差し替える事で、エネルギーの充填が可能です。
1パックのエネルギーは戦艦の主砲並みの最大出力で3発程、
通常の威力ならば7発程の発射が可能です。

シールド裏上部にエネルギーパック2個を収納ができます。
シールド下部にはミサイルランチャーを装備できます。
シールドからミサイルを発射する事も可能です。
後の連邦軍の量産機、ジェガンのシールドにも標準装備された機能です。



ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

下のMk-Ⅱのビームライフルの方がスリムになっていますね?
砲身は長くなっています。

ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

左のビームライフルの下にあるのがエネルギーパックです。
右のシールド上部に予備のエネルギーパックが2個装備できます。
シールド下部にはミサイルランチャーが装着でき、そのまま発射できます。




2体のガンダムを比較します。
見た目でMk-Ⅱは、ファーストに手を加えた程度にしか見えません。
どちらも「白い悪魔」ですが、ファーストの方が
トリコロールで派手ですね?(笑)
Mk-Ⅱにはファーストの関節部分の丸い部位がありません。
改良されて収納式になったのでしょう?
腰の部分の四角い箇所もMk-Ⅱにはありません。
改良され、内蔵されたのでしょう。
ランドセル部分のバーニヤはMk-Ⅱの方が遥かに向上されています。
形状の違いからも一目で理解できます。
脚の接地性はMk-Ⅱの方が、遥かに上です。
ファーストは脚の甲の形状にもあるのですが、
接地性があまりよくありません。
Mk-Ⅱは脚の甲の形状が改良されています。



ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

今度はガンダムの比較です。
デカールシールは基本的に一緒ですね?

ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

左前からです。
肩・コクピット周り・腰・両脚のふくらはぎ部の形状が違います。

ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

右横からです。
ファースト ガンダムの丸い関節部分は、Mk-Ⅱにはありません。
脚の甲の大きさ・形状も違います。
Mk-Ⅱの方が接地性は上です。

ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

後ろです。お尻の部分の形状が違います。
背中のランドセル部は形状が、ずいぶんと違います。
バーニヤ曲がっていますね?(笑)




まずは関節の可動を比べてみます。わかりやすいように、
肩の部品をはずしてみます。
腕の可動は問題ありません。背中のビームサーベルを抜いてみます。
Mk-Ⅱのビームサーベルはランドセルと一体となった形状です。
どちらも問題なく握る事は可能です。
以前の記事でファーストのビームサーベルがうまく握れないように
書いた気がしましたが、間違いでした。ちゃんと握れました(笑)



ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

肩の部品を外してみます。

ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

右腕を上げてみます。
Mk-Ⅱの前にあるのが両ガンダムの肩の部品です。
ファースト ガンダムの肩部品は、腕を抜いてはめます。
Mk-Ⅱの肩部品は上から腕に差し込みます。

ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

背中のビームサーベルを握ってみます。しっかり握れます。

ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

横から見てみます。
Mk-Ⅱのビームサーベルはランドセルと一体となっています。
ビームサーベルを引き抜く際は前に倒れます。




今度は腕・脚の可動範囲を調べてみました。
目いっぱい手・脚を広げてみました。
Mk-Ⅱの方がムーバブルフレーム(というか、バンダイの最新技術開発)の
おかげで、ここまでの可動が可能となっています。
ファーストはデザイン上での制限もあったのでしょう?
RG第3弾のストライク ガンダムから、遥か進化したように思えます。



ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

脚を比べてみます。脚の関節の形状が違います。
Mk-Ⅱの方が、より可動域が広いです。

ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

脚の後ろ側です。
左のMk-Ⅱの関節部には動力パイプが見えます。
リード線と布パイプで再現しています。

ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

脚の甲を伸ばしてみます。Mk-Ⅱの甲の方が伸びます。
よく見えませんが、ピストン上の部品が2本通っています。

ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

横を向けます。Mk-Ⅱの脚の方が太いです。
ファースト ガンダムの脚はスリムです。

ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

脚を曲げてみます。
脚のスネ部分は同じ角度ですが、太モモ部分の曲がり方が違います。
Mk-Ⅱの方がより深く曲がっています。
装甲の開き方も大きいです。
ムーバブルフレームのおかげですね?

ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

腕・脚を曲げてみます。
Mk-Ⅱの方がよりしなやかに、深く曲がります。

ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

横からです。Mk-Ⅱの腕はここまで曲がります。
脚の甲もここまで曲がります。




最後に作中にないですが、2体のビームサーベル対決をしてみました。
ビームサーベルは同程度です。Mk-Ⅱのビームサーベルの方が、
波長が少し長いですかね?


ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

作中では登場しないビームサーベル対決です。
SEED(シード)のガンプラと同じポーズをしてみました。
後ろは重くないので、2体とも自立します(笑)



今回の商品はバンダイさんのキャンペーン対象商品でした。
スミ入れをするマーカーがセットで当たる、
パーフェクトマーカーキャンペーン」を行っています。
内部チラシに入っていました。
私はイ○ンで買ったのですが、店員さんが
「応募用紙は中に入っていますよ?」と言うので信用しました。
でも入っていませんでした。ヤラレタ!
多分 会計場に応募用紙があったと思われます。
でもレシートを捨ててしまいました。ザクどうふの時もそうですが、
私は会計後にすぐ捨ててしまうのです。悪いクセです。
それで買った事の証明をする事もできず、諦めました。
もう締切になっちゃうからいいけど!
負け惜しみです(苦笑) 当たるんだったら欲しかったなぁ(泣)…



ガンプラRG(リアルグレード)ガンダムMk-Ⅱ比較編

これがチラシのキャンペーンです。
これが応募できませんでした…




ちょっとそのような悔いは残りましたが、商品自体は大満足でした。
何回も言いますが、RG(ガンプラ)は日々 進化をしている気がします。
これがハマってしまっている理由でもあります。


次回の第9弾は7月末の発売だそうです。
あのモビルスーツの相棒の、「赤い」機体だそうです♪

ガンプラ RG ファースト ガンダム 素組編の記事はこちら

ガンプラ RG ファースト ガンダム完成編の記事はこちら








同じカテゴリー(Zガンダム)の記事画像
FW GUNDAM CONVERGE13(アッシマー)
ついにシャア専用オーリスが!
FW GUNDAM CONVERGE11(Zガンダム)
FW GUNDAM CONVERGE11(リック・ディアス)
ガンダムTR-1 ヘイズル(MS IN ACTION!!)
RG(リアルグレード) Z(ゼータ)ガンダム4(RGカタログ編)
同じカテゴリー(Zガンダム)の記事
 FW GUNDAM CONVERGE13(アッシマー) (2014-01-09 07:45)
 ついにシャア専用オーリスが! (2013-08-27 07:48)
 FW GUNDAM CONVERGE11(Zガンダム) (2013-07-02 07:40)
 FW GUNDAM CONVERGE11(リック・ディアス) (2013-06-29 07:57)
 ガンダムTR-1 ヘイズル(MS IN ACTION!!) (2013-06-04 07:44)
 RG(リアルグレード) Z(ゼータ)ガンダム4(RGカタログ編) (2013-03-08 07:45)

この記事へのコメント
がんじいさん おはようございます^^

どちらも強そう!
並べてみるとおもしろいですね。
Posted by まきみ at 2012年06月09日 07:53
がんじいさん、お早うございます。

 ずーと見てきて、右足を伸ばしてるところ、クスッと、笑っちゃった。
 なんか、ガンダムが、生きてるみたいで、私もこの位の運動はデキルぞ。
なんて、真似しそうになりました。
ほんとにガンダムが、好きなんですね。
(*^^*)微笑みをありがとうございます。
Posted by lilymasakolilymasako at 2012年06月09日 08:11
まきみ様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます。どちらもガンダムですからね♪
でも意外と違いがありますよ?

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年06月09日 12:58
lilymasako様

いつもコメントありがとうございます♪

そうですか?笑って頂きましたか?
そのつもりではなかったのですけど(笑)
でもここまで動くというのを見せたかったのです。
可動範囲が広くて、驚くばかりです。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年06月09日 13:04
ほんとだね、日々進化してるから
やめられな~い、止まらな~い!
こういう開発に関わっている人たちって
いつも目が輝いているよね、きっと!
羨ましい限りですが、仕事となると苦痛も伴うのでしょう☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年06月09日 16:27
うたかた夫人様

いつもコメントありがとうございます♪

そうですね?私も関わりたかったですね?(笑)
まあ仕事は辛い事はあるでしょうが、こういう仕事なら楽しいと思いますよ?
私も仕事、頑張ろう(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年06月09日 21:11
ファーストとMk-Ⅱの立ち姿からして、もう違いを感じさせてるなんて〜♪
パッと見、Mk-Ⅱのほうが偉そうな上から目線的立ち方。
胸張って、どうだって言ってます(笑)
ファーストは肩の形状が違うので内気っぽい印象ですわん(笑)
しかし、いつもながらこの情熱には感心しきりでございます〜♪

気になる金喰い虫は・・・所謂芸術鑑賞及び読書と称されるものです、たいした物じゃございませんことよ(苦笑)
Posted by タ・まごタ・まご at 2012年06月09日 22:01
タ・まご様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます。バカですね?(苦笑)
やっぱりMk-Ⅱはファーストの改良機(内容は全然違いますが)ですからね?

あ、芸術鑑賞なのですね?素敵ですね♪
それで都内にも出掛けられるのですね?
私も読書はしますが、本の虫まではいきません。最近は漫画が多いです(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年06月10日 14:28
本日、ガンプラ2組購入しました。
茅葺民家と四季の風景にアップしました~
がんじいさんなら!フェイス見ただけで何のシリーズか判りますよね?
Posted by 水彩画家TOKU水彩画家TOKU at 2012年06月10日 21:22
悪いけど、そういうテキトーな店員は許し難いですね。
自分が入れ込んでるモノなら尚更。
よく耐えましたね。
私なら応募期限後の明日、乗り込みますね(-.-)

(笑)
Posted by サラリマン筋太郎 at 2012年06月10日 22:20
水彩画家TOKU様

いつもコメントありがとうございます♪

お、購入されましたね? 完成が楽しみです♪ 
すいません、さっきお邪魔しましたが、わかりませんでした…
また見させて頂きます♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年06月11日 08:11
サラリマン筋太郎様

いつもコメントありがとうございます♪

やはり大人ですから(笑)申し込んでも当たるとは限りませんし。
でも用事で出かけた際、2回その辺にチラシがないか
おもちゃ売り場をウロウロしましたが(苦笑)
もうちょっと、周知徹底の必要はある気がしました。

実はこれには伏線があって、ヤ〇ダ電機でチラシを見つけました。
「これ、くれますか?」と聞いたら、
「対象商品ではありません」との回答。
そう、買ったのはHGザクⅠスナイパーだったのです(苦笑)
ヤ〇ダ電機は新商品はすぐ置かないのです。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年06月11日 08:19
ファンの人たちはどちらもそれぞれ好きだろうと思いますが、
私はガンダムMk-Ⅱのほうが
かっこよく見えます(^^;
Posted by mg at 2012年06月11日 22:29
mg様

いつもコメントありがとうございます♪

そうですか? mgさんはMk―Ⅱの方がお気に入りですか?
私もどちらかというと、Mk-Ⅱですかね♪
ファーストもかなり活躍はしているのですがね?(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2012年06月12日 07:54
マーク2はやっぱりディテールとか大きさとか初代ガンダムとは違って別物ですね。
でも、しっかりガンダムしてる所が好きです。

それにしてもRGのクオリティには驚かされます。素組でここまでいけるとは、MGも真っ青な出来ですね。
次の赤いヤツが楽しみです♪
Posted by ナルナルナルナル at 2012年06月12日 08:37
ナルナル様

いつもコメントありがとうございます♪

そうですね?
Mk-Ⅱと比べると、ファーストが貧弱に見えるのは私だけでしょうか?

RGは日々進化している感じです。
毎回、ビックリです。

赤いヤツ出ますね?でもまた自立しませんけどね?(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年06月12日 13:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。