QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

2012年12月01日

 がんじい at 07:49 | Comments(20) | SEED | ガンプラ
今回は完成したジャスティス ガンダムを、
兄弟機 フリーダム ガンダム
比較してみます。
なんたって これがやりたくて、
ジャスティスを買ったようなものですから♪
では、早速(笑)

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

今回は兄弟機 フリーダム ガンダムと比較してみます♪




まずは武器です。手持ち武器のルプス・ビームライフル
ラケルタ・ビームサーベル対ビームシールドは基本 一緒です。
色違いなだけです(笑)
後の付属武器は、総合力でフリーダムの方が火力は上です。
よって、ジャスティスくんの負け~(苦笑)



ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

まずは2機の武器を比較します。
ルプス・ビームライフル対ビームシールド
は色違いですが、同性能です。
ビームライフルは青いのがフリーダムで、紫のがジャスティスです。
シールドは紺色がフリーダムで、紫がジャスティスです。
ラケルタ・ビームサーベルは同じものです。





次は2機共、並べてみます。う~ん、いいっすね♪
本当、これがやりたくて2機共買ったと言っても過言ではありません。
そう思いません? 自己満足ですかね?(笑)
フリーダムの白ジャスティスの赤
自由」と「正義」の翼を持った両ガンダムです。
心なしか、フリーダムのツインアイ(両目)の方が怖く感じるのは
私だけでしょうか?(笑)
でもフリーダムのツインアイが黄色で、ジャスティスが緑色もいいです♪



ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

2機を比べてみます。
自由」のフリーダムと「正義」のジャスティスです。

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

左斜め前からです。
両肩と左腰の「ET」と「101」・「102」は、2機とも
戦艦 エターナル所属を意味しています。

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

横からです。
背中の「」は形は違いますが、それぞれを象徴する翼でした。

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

後ろからです。
2機共、特徴的な背中です。

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

背中越しに撮ってみます。
結構、気に入っている写真です♪

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

上からも撮ってみます。





ついでですので、関節の可動範囲を比較します。
ちょっと変なカッコウですが、RGの関節可動範囲の広さには
いつもビックリさせられます。
ここまで動くので、自由なポージングが可能です。





ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

関節を曲がるだけ曲げてみます。
ここだけ曲がります。寝ている訳ではありません(苦笑)

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

前からです。
フリーダムはお疲れです(苦笑) ただ下を向いているだけです。

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

恒例のビームサーベル対決です。
作中にはなく、私の架空シーンです♪





今度は作中のシーンを再現してみようと思います。
まずはフリーダムのピンチに駆けつけた、ジャスティスの場面です。
首をもうちょっと曲げたかったのですが、ファトゥム00に当たって
首が曲がりません。
ファトゥム00をもっと手前に倒せば 首が動いたのでしょうが、
ファトゥム00が後ろに転んだと思います(笑)



ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

このシーンを再現してみます♪

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

ジャスティスの首が正面ではありません。
ファトゥム00に当たって、首が回りません(苦笑)
ファトゥム00がもうちょっと手前に下がれば、
シーンのようになったのですが…




次はガンプラの箱に描かれているシーンを再現してみます。
SEED 第40話暁の空へ」の作中のシーンです。
オーブ首長国連合の戦闘の後、宇宙へ飛び立つシーンです
飛び立つオーブの戦艦につかまっているフリーダムを追いかけて、
ジャスティスが飛んできます。
そこで手をつなぎ、無事に戦艦に追い付きます。
追いかけてきた地球連合軍のカラミティ・レーダーフォビドゥン
3機のガンダムを全砲門展開で、威嚇攻撃をするシーンです




ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

箱に描かれていた、このシーンを再現してみます♪

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

これが宇宙に旅立つ、オーブの戦艦です。
この戦艦に2機がつかまって、宇宙に向かいます。
(画像はガンダムインフォから)

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

フリーダム(右)の手にジャスティス(左)の手がもうすぐ届きます。

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

アスラン!(右)」「キラ!(左)」
というような、セリフが聞こえてきそうなシーンです。

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

どうでしょうか? 雰囲気、出ていますか?





全砲門展開のシーンは、本当は戦艦の上で段差があったので
後ろのフリーダムの方が高い位置なのですが、ガンプラでは平らなので
ノペッとしてしまいました(苦笑) 仕方ないですね? お許し下さい。




ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

地球連合の3機のガンダムを迎え撃つシーンです。

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

一斉発射!って見えますか?
上から撮ったので、何となくノペッとしてますね?(苦笑)…




ちなみにRG ジャスティス ガンダムには「裏バージョン」があります。
限定販売で「ディアクティブモード」のRGがあるのです。
これはPS(フェイズシフト)装甲がオフの状態だと、
モノトーンになります。
それを再現したガンプラです。
これはフリーダム ガンダムも限定販売されました。
色違いと言ってしまえば そこまでですが、
マニア心をくすぐる商品ですね?
私は買いません(苦笑)




ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

このモノトーンカラーが「ディアクティブモード」の
RG ジャスティスです。

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

後姿もモノトーンです。





ついでに支援機「ミーティア」の画像を載せます♪



ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

ミーティアとドッキングした、フリーダムです。

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

ガンプラで再現すると、こんな感じです。

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

左上はドッキングシーン、右上と左下はミーティア装備の
ミサイル発射口です。
右下は一斉発射のシーンです。
(画像はガンダムインフォから)

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

これはジャスティスの一斉発射です。

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

ガンプラで再現すると、こんな感じです♪

ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

ミーティア後部はこのような形状です。
巨大なスラスターが2基設置されています。





もう発売になってしまいますが、
第10弾のRG(もう第10弾?)はZ(ゼータ) ガンダムだそうです。
11月23日(金)に発売になりました♪
私はいつ買えますか?(買うんかい!)(苦笑)



ガンプラRG(リアルグレード)ジャスティスガンダム(比較編)

これがRG新発売の第10弾、Z(ゼータ)ガンダムです。
1/144のサイズで完全変形する、スグレモノです♪
欲しい!



ガンプラ RG フリーダム ガンダム(組立編)記事はこちら♪

ガンプラ RG フリーダム ガンダム(比較編)記事はこちら♪

























同じカテゴリー(SEED)の記事画像
ストフリのディアクティブモードガンプラが発売。
我が家のカメちゃん達を見てて…
トップ記事が1万アクセスを突破!
RG ストライク ルージュ+I.W.S.P.(比較編)
RG ストライク ルージュ+I.W.S.P.(組立編2)
RG ストライク ルージュ+I.W.S.P.(組立編1)
同じカテゴリー(SEED)の記事
 ストフリのディアクティブモードガンプラが発売。 (2014-01-21 07:46)
 我が家のカメちゃん達を見てて… (2013-11-07 07:41)
 トップ記事が1万アクセスを突破! (2013-10-23 07:39)
 RG ストライク ルージュ+I.W.S.P.(比較編) (2013-07-16 07:42)
 RG ストライク ルージュ+I.W.S.P.(組立編2) (2013-07-13 07:56)
 RG ストライク ルージュ+I.W.S.P.(組立編1) (2013-07-11 07:42)

この記事へのコメント
がんじいさん おはうようございます。

二体並ぶとかっこいいですね、
うわぁ(^_^;)私の名前のせて下さったんですか、ありがとうございます。

「ディアクティブモード」のRG ジャスティス も最高!!すっきりしていて 私好み。これ 良いです!!
Posted by まきみまきみ at 2012年12月01日 08:46
がんじいさん

おはようございます(*^_^*)

自由と正義の翼!それだけで、なんだかかっこいい~~と思いました♪

そして、まきみさんはガンダムにも詳しいんですね~!
Posted by メグミンメグミン at 2012年12月01日 08:57
ディアクティブモードのジャステイ~一見ユニコーンの新型機と勘違いしました(笑)
Posted by 水彩画家TOKU水彩画家TOKU at 2012年12月01日 09:18
兄弟機だったんですね。
このシリ-ズは全く判らんです。。。(ごめん)
RGの可動範囲にビックリですね。

Zの製作記がホビ-ジャパンに載ってましたね。
可変機構の限界に挑んでそうでした。
是非、チャレンジしてくださいね♪
Posted by おやきわだ at 2012年12月01日 09:48
わぁ~カッコイイ~♪

自由のフリーダム君が、うつむいてる感がありましたが、
最後は、ポーズを決めて、
強そうに見えました。
がんじいさん、ならではの記事は、
良いですねぇ~何より、書いてるご本人が、
きっと、愉しいだろうな!と、
伝わって来ますよね。 (*^^*)ニコニコ
Posted by lilymasakolilymasako at 2012年12月01日 11:49
まきみ様

いつもコメントありがとうございます♪

いえいえ。お褒め頂きましたので、名前を載せさせて頂きました。
ディアクティブモードのジャスティスも気に入って頂きましたか?
嬉しい限りです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年12月01日 13:32
メグミン様

いつもコメントありがとうございます♪

「自由」と「正義」というネーミングも気に入っています。
2機が揃うと、やっぱりサマになります♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年12月01日 13:35
水彩画家TOKU様

いつもコメントありがとうございます♪

あら?それは失礼しました。
SEEDの記事ですので、ユニコーンのモビルスーツは出さないつもりでしたが(笑)
色だけで見ると、デルタ・プラスみたいですね?
コクピット内のジャスティスは、このような色なのです。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年12月01日 13:40
おやきわだ様

いつもコメントありがとうございます♪

そうなのです。兄弟機なのです。
SEED DESTINYに登場する、ストライク・フリーダム ガンダムと
インフィニット・ジャスティス ガンダムもそうです。
可動範囲は確かに凄いです。いつも驚きです。

ZのRGにはビックリしました。
あのスケールで完全変形とは…
これが前に発売されていたら、PG Zは買わなかったも知れません(苦笑)
しばらくして、挑戦してみます♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年12月01日 13:48
lilymasako様

いつもコメントありがとうございます♪

はい、楽しんで書いています♪

2機を曲げている間に、フリーダムの首が下がってしまったようですね?
元気がない訳ではないのですが(笑)

この2機は前から並べたいと思っていました。
今回念願が叶ったので、より楽しく作り、書けたと思います♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年12月01日 13:53
なるほど、ザ・ガンダム~~(*^o^*)

前記事でコメしたときに、がんじいさんがお返事くださった意味がこれでよ~く理解できました!

フリーダム(自由)とジャスティス(正義)、白青と赤の対比、ですね♪

ワタクシもモノトーン好きだなぁ(*^o^*)
Posted by タ・まご at 2012年12月02日 00:02
こんにちは♪

フリーダムとジャスティス!
名前もカッコイイですね~☆

がんじいさんの熱烈な視線を受けながらの
写真撮影で、ちょっとお疲れ気味のフリーダムさん・・・
なんだか可愛らしいです^^
Posted by hitomyhitomy at 2012年12月02日 13:46
タ・まご様

いつもコメントありがとうございます♪

わかって頂けましたか?
自由と正義という名もいいですが、白と赤の対比もいいですよね♪

モノトーンのRGもいいですが、1回作っていますので…

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年12月02日 21:49
hitomy様

いつもコメントありがとうございます♪

兄弟機ですからね?仲がいいです♪
フリーダムさんは疲れているように見えますが、
実際に疲れているのはジャスティスくんでしょうね?
写真をたくさん撮りましたので(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年12月02日 22:11
兄弟機といってもやはりそれぞれ個性がありますね。
私はフリーダムのほうが好きですね。羽の感じとか(^^)。

最後のZ情報、ありがとうございます。
これ、家の息子にサンタが持ってきてくれるでしょうか。息子がサンタにお願いしたのは「スジ入れ用のペン」ですが(笑)。
でも息子にいじくりまわされているZを母が落ち着いて見ていられるか・・・。
Posted by つばき85 at 2012年12月03日 08:01
つばき85様

いつもコメントありがとうございます♪

私も実はフリーダムの方が好きです♪(笑)…

いえいえ。ご参考して頂ければ、幸いです。
実は私は買ってしまいました(苦笑)
早めのクリスマスプレゼントと勝手に思っています。
自分で買っていたら、サンタさんからではないですが(笑)

Zをプレゼントされて、一緒に作るというのはどうでしょうか?

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年12月03日 13:01
こんばんは。がんじいさん。
いや~、ツーショットは見応えありますね。
とても兄弟とは思えない!
似てないガンダム兄弟ですネ。
ジャスティスのゴテゴテした体が印象的でした。背負ってるものが違うせいか、余計にそう感じたのかな?

いつかRGニューガンダムが出ることを祈っております!ゼータもいいけど、ニューガンダムは切望ですね。
Posted by ナルナルナルナル at 2012年12月03日 21:49
ナルナル様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます。これがやりたくて、買ったようなものですから。
この兄弟機はストライクとイージスの頭部に近いので、
やっぱり似ないのでしょうね?
同じ機能(Nジャマーキャンセラー搭載)の兄弟という事で♪(笑)
確かに背中の翼で印象は大きく変わりますね?

RGνガンダム、本当に出ないですかね?切望します!
次の次(第11弾)は多分、買わないと思います。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年12月04日 08:02
ども こんにちは

今ごろ力作に対しコメント スマソ
相変わらずスゴいですね~♪
ワタシはもうあのシールで
こりごりです(笑)

しかしそれにしてもガンプラ全盛の今
モデル化されていないモノもあるんですか??
Posted by kobaykobay at 2012年12月04日 13:14
kobay様

いつもコメントありがとうございます♪

とんでもありません。コメントを頂けるだけ、嬉しいです♪
シールは何とか貼っていますが、疲れるのは毎回です(苦笑)

このRGは1度HGとかでキット化されたものを改めて、RGキット化しています。
ある意味、別次元で再発売という事でしょうね?
バンダイさんの戦略にどっぷりハマッています(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年12月04日 18:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。