QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

2012年04月17日

 がんじい at 07:55 | Comments(12) | SEED | SEED DESTINY | ガンプラ
いやいや、我ながらよくやりますね?
前回の記事は写真アップだけでも1時間以上かかりました(苦笑)
いかがでしたかね?

今回は完成したRG(リアルグレード)のフリーダム ガンダムと以前に
組立てたRG エールストライク ガンダムを並べて比較してみました♪


ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

2機の頭部です。右がフリーダム・左がストライク ガンダムです。
額上のマルチブレードアンテナの形状がちょっと違います。
眼の下の赤い部分も若干違います。



フリーダム ガンダムは元々、敵である地球連合軍のモビルスーツ
ストライク ガンダム他、奪取した4機のガンダムのデータを元に
作られています。ですので頭部形状がよく似ています。
ジャスティス ガンダムの頭部はイージス ガンダムの頭部に似ています。
でもここまで似せなくても、とも思いましたが(苦笑)
私、頭部はそのままそっくりだと思っていました。
でもよく見ると、微妙な違いがあります。
フリーダムの頭部バルカン砲「ピクウス76mm近接防御用機関砲」と、
ストライクの「イーゲルシュテルン」の配置位置が違います。
額上のマルチブレードアンテナの形状も、顔もちょっと違いましたね?
それでもそっくりだと、手を抜いたみたいでちょっとまずいですよね?(笑)



ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

横を向けてみました。
右がフリーダム・左がストライク ガンダムです。
フリーダムのオデコ両脇の部分にピクウス76mm近接防御用機関砲が
装備されています。

ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

頭部後ろです。どちらがどちらかわかりますか?
右がフリーダム ガンダムです。
マルチブレードアンテナの形状は似ていますが、角度が違いますね?




武器の形状も違いますね?
ビームライフルや対ビームシールドの形状も異なります。
それは製造元のメーカー(軍)が違うので、当然と言えば当然でしょう?

今回のガンプラの改良点ですが、ビームライフルが改良されていました。
ストライクのビームライフルはハンドグリップ部にある突起を起こし、
それを手の切込部に差込んで固定するのです。
ですがその突起が割と緩くて倒れてしまい、はまりにくいのです。
それを今回のフリーダムではビームライフルに突起部を
あらかじめ設けてあります。
それで容易にビームライフルを握る事ができます。
その上 手首の部品も充実していますので、
色々なポージングに対応可能です。




ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

ビームライフルです。上がフリーダム用、下がストライク用です。
上の青いラインが赤くなると、ジャスティス用です。

ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

右がストライク用・左がフリーダム用です。
色違いがデュエル ガンダムジャスティス ガンダム用です。

ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

上がフリーダム用・下がストライク用のビームサーベルです。
フリーダム用の方が長く、根元が太いです。





2機を並べてみました。どちらもカッコイイですね♪
2機とも開発元が違うので当然ですが、ストライクは赤色を・
フリーダムは青色を基調としています。
背中のバックパック(翼)の形状は、かなり違います。
ストライクは高機動な戦闘に特化していて、
フリーダムはオールマイティーな戦闘ができます。
使用方法にもより、形状が違うと思います。



ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

2機を並べてみました。2機とも各々の魅力があります♪

ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

横に並べてみました。翼の形状がかなり違います。
実はストライクのビームライフルの突起部がうまく入っていない為、
ダランとなっています(苦笑)

ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

後姿です。スラスターの位置と形状が違います。
使用用途によるものと思われます。





フリーダムの関節可動域を試してみます。両腕と両脚を曲げてみます。
これもストライクと並べて確認してみました。
フリーダムは背中にビームサーベルはないですが、
あった場合 十分握る事は可能です。
脚もここまで開きます。フリーダムは十分な可動域を持っています。




ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

腕と脚を曲げてみます。ここまで曲がります。

ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

ストライクとも並べてみます。

ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

上からも見てみます。何かのポーズみたいですね?(笑)

ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

後ろからです。ここまで曲がります。




ただ1点だけ無理だったのは、腰のビームサーベルです。
左のビームサーベルを左手で抜く事は可能ですが、
右手で抜こうとするとあとちょっとで届きませんでした(苦笑)
作中ではこのような動作でしたので、挑戦してみました。
武士スタイルですね?ここまでの開発は無理だったようですね?



ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

腰のビームサーベルを握るのに、あとちょっとでした。
惜しかったです…



2機を比較したので格闘させてみました。ビームサーベルで格闘戦です。
実際に作中でこのようなシーンがありました。
ムウ・ガ・フラガ用に修理・OS再設定したストライクと
フリーダムの模擬格闘をしました。
エールストライカーが付属していたかどうかは記憶が定かではありません。
写真は単にストライクのバランスが悪くて、
後ろに転ぶから付けていません(苦笑)



ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

作中のストライクとフリーダムとの模擬格闘を再現してみました。
ムウ・ガ・フラガがストライクに慣れる為の訓練をしていました。

ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

フリーダムはアクションベースで支えていますが、
ストライクはストライカーパックがないので安定しています(笑)




最後に今まで組立てたRG全てを並べてみました。圧巻ですね♪
第4弾の量産型ザクⅡを購入していない以外、第6弾まで購入しています。
本当にRGにハマッてしまっています(苦笑)
でもこんなに買っていたのかと、改めてみてビックリした次第です(笑)
前回のスカイグラスパーの組立で物足りなかった分、
フリーダムの組立では久々に充実した感じのガンプラ作りでした♪



ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

これが私が組み立てたRG全てです。
左からファースト ガンダム・ストライク ガンダム・フリーダム ガンダム・
シャア専用ザクⅡです。真ん中下にスカイグラスパーです。
前にストライカーパックと武器類です。

ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

4機のRGのモビルスーツです。フリーダムは一段と目立ちますね♪

ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

フリーダムとシャアザクを並べてみました。デザインが全然違いますね?

ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

初代のファースト ガンダムと「平成のファースト」のストライクです。
デザインこそ違いますが、相通じるものがあるような気がします。

ガンプラRG(リアルグレード) フリーダム ガンダム 比較編

SEEDの主役2機 ストライクとフリーダムです。
ここにジャスティスがあれば(笑)…




4月の末にはRGの第7弾・第8弾が同時発売されます。
機動戦士 Z(ゼータ) ガンダム」に登場する、
ガンダムMk-Ⅱ(マークツー)です。
エゥーゴ仕様」と「ティターンズ仕様」で2機同時発売です。
2個買いは無理なので、私はエゥーゴ仕様を購入しようと思っています。
でもすぐは買えないなぁ?… ザクⅠスナイパーも欲しいし…
こんな事ばっかり考えている、どうしようもないオヤジです(苦笑)


RG エールストライク ガンダムの記事はこちら


/RG エールストライク ガンダム おまけ編の記事はこちら




同じカテゴリー(SEED)の記事画像
ストフリのディアクティブモードガンプラが発売。
我が家のカメちゃん達を見てて…
トップ記事が1万アクセスを突破!
RG ストライク ルージュ+I.W.S.P.(比較編)
RG ストライク ルージュ+I.W.S.P.(組立編2)
RG ストライク ルージュ+I.W.S.P.(組立編1)
同じカテゴリー(SEED)の記事
 ストフリのディアクティブモードガンプラが発売。 (2014-01-21 07:46)
 我が家のカメちゃん達を見てて… (2013-11-07 07:41)
 トップ記事が1万アクセスを突破! (2013-10-23 07:39)
 RG ストライク ルージュ+I.W.S.P.(比較編) (2013-07-16 07:42)
 RG ストライク ルージュ+I.W.S.P.(組立編2) (2013-07-13 07:56)
 RG ストライク ルージュ+I.W.S.P.(組立編1) (2013-07-11 07:42)

この記事へのコメント
お見事!!
大作お疲れ様です。
気がついたのが足裏が3分割で動くんですか?
ポ-ジングの自由度も長足の進歩ですね。

えっ次回作MkⅡ何ですか?
Z好きならば買わないとね。
その前に老眼鏡買わなきゃ1/144は
作れない(涙)
Posted by おやきわだ at 2012年04月17日 08:20
お早うございます。

昨日TVでm新東名高速の、
人気スポットで、ガンダムの衣料品や、
いろいろなグッズの販売モールが、出来たようで、
映像が流れていましたね。
車もありました。
恰好良かったですね。
マニアも多く、人気の凄さ感じました。
Posted by lilymasakolilymasako at 2012年04月17日 08:30
おやきわだ様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます。
そうなんです、足裏は3分割なのです。
ですので安定感もよく、ポージングも自在です。
ファーストガンダムも足裏は分割しますが形状上、安定感がよくありません。

次回はMk-Ⅱなのですよ?是非 眼鏡を買われて組み立てましょう♪(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年04月17日 13:05
lilymasako様

いつもコメントありがとうございます♪

あ、聞いています。新東名の新静岡サービスエリアではなかったでしたっけ?
お台場の「ダイバーシティー東京」にもできるガンダム施設と共に、
新名所になる事でしょう。
いつか行きたいです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年04月17日 13:10
圧巻!
細かな違いがよ〜くわかりましてございますよ♪
これだけのコレクションだと、収納が大変じゃないですか?
ガンダム部屋、あるのでしょうか(笑)
Posted by タ・まごタ・まご at 2012年04月17日 22:23
タ・まご様

いつもコメントありがとうございます♪

ここまでいくとバカですね?(苦笑)
私、2機とも顔はそっくりかと思っていたので、
自分自身でも納得しました♪

ガンダム部屋…秘密部屋ですね?内緒です(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年04月18日 08:07
がんじいさん おはようございます
私はお人形ごっこが好きでしたが
こういうのも 相手になって
おしゃべりしながら 戦わせたり
するのでしょうか?
そこが聞いてみたいんだわぁ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2012年04月18日 08:48
福寿草 女将様

いつもコメントありがとうございます♪

すいません。
私 オタクですが、いくら何でもガンプラでおしゃべりしながら
戦わせたりはしませんよ?(苦笑)
静かに眺めるだけです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年04月18日 18:11
ガンプラ!ザクザクと進化シードで~ついて行けず・・・
今度はストライク作って!バッターア、アウトーです。
スミマセン、意味不明のおやじギャグです・・・
Posted by 水彩画家TOKU水彩画家TOKU at 2012年04月18日 20:35
水彩画家TOKU様

いつもコメントありがとうございます♪

そうですよね?ガンダムも色々ありますからね?
付いていくのも大変かも知れません。
でもRGはマニアの「ストライク」付いてきてます!(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2012年04月19日 07:49
がんじい様 私目、軍艦(特に戦艦)等で時々
「敵艦発見 距離30,000m砲戦用意!」とか言いながら模型艦隊を並べて悦に入る時があります。
危ないですね。
Posted by DT33DT33 at 2012年04月19日 22:44
DT33様

いつもコメントありがとうございます♪

あ、そうですか?(笑)私はないです。
今度、「アムロ、行きまーす!」とか
「できるようになったようだな、ガンダム!」
とか言いながら飾ってみますか?(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年04月20日 08:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。