QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

2013年12月07日

 がんじい at 07:35 | Comments(8) | SEED DESTINY | ガンプラ
待ちに待った、11月21日(木)の発売当日に購入したガンプラ
RG(リアルグレード)ストライク・フリーダム ガンダム
組立てました!これだけ待ち焦がれたガンプラは初めてです。
それはキット化を本当に、望んでいたからです♪
販売価格は3,150円(税込)と通常のRGより高めです。
第10弾のZ(ゼータ)ガンダム以来の高値商品です(笑)

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

待ちに待ったガンプラRG(リアルグレード)
ストライク・フリーダム ガンダム
です。

ストライク・フリーダム ガンダム(以下、ストフリに省略)は
機動戦士ガンダム SEED DESTINY(シード ディスティニー)」に
登場するモビルスーツです。大破したフリーダム ガンダムに
代わって、物語後半の第39話に登場しました(全50話)。
実際の登場は10話足らずでしたので、ちょっと出番が
少なかったです(笑)


ストフリはザフト連合に異を唱える第3勢力 ラクス・クライン派の
ファクトリーで秘密裏に開発されました。
搭乗者のキラ・ヤマト専用に開発された機体です。
外観はフリーダム ガンダム(以下、フリーダムに省略)に
似ていますが、性能ははるかに向上しています。
動力にはディスティニー ガンダムに搭載されたハイブリット動力、
ハイパーデュートリオンを搭載しています。
ハイパーデュートリオンは、電力と核エンジンの両方のエネルギーを
利用するシステムです。

それに加えて、スターゲイザー ガンダムに搭載した
ヴォワチュール・リュミエールを流用した推進システムをも
搭載しています。
ヴォワチュール・リュミエールは太陽風を利用した、
推進システムです。

また外部装甲にはVPS(ヴァリアブル・フェイズシフト)装甲を、
内部骨格にPS装甲を配備しています。
よって内部骨格が金色に輝いています。


武器もグレードアップしています。
本体頭部には31ミリ近接防御機関砲を2門装備し、
胸部にはカリドゥス複相ビーム砲を装備しています。
腰部両脇には、クスィフィアス3レール砲を装備しています。
フリーダムの装備の同型ですが、形状が異なっています。
中央で2つ折りになっており、伸ばすとレール砲になります。
性能は向上しています。そのレール砲横に、
シュベールラケルタ ビームサーベルを2基装備します。
レール砲はビームサーベルのラックも兼ねています。
手持ち武器はビームライフルビームシールド(盾)です。
高エネルギービームライフルは2挺になり、
接続するとロングレンジのビームライフルになります。
ビームシールドは両腕から発生したビームによって、
シールドとなります。


ストフリ最大の特徴であり、最大の武器であるのが
量子通信によるスーパードラグーンです。
これは通信で発射・攻撃できるビーム突撃砲を8基搭載しています。
広範囲に展開する事で、多数の敵を同時に攻撃ができます。
マルチロックオンシステムによって、より効率的な攻撃ができます。
そういう意味でも、キラに特化した機体と言えましょう。
型式番号は、ZGMF-X20Aです。
本機もフリーダム同様、ミーティアとのドッキングで
攻撃力がアップします。

ストフリと同時に、アスラン・ザラ専用に
インフィニット・ジャスティス ガンダム
も開発されました。
さて、また長くなったので 組立てます(笑)



ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

ストライク・フリーダム ガンダム(以下、ストフリに省略)が
始動します。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

発進準備です。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

キラ・ヤマト、フリーダム発進します!
パイロットのキラは、フリーダムと呼んでいました。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

ストフリ、発進です!

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

発進しました。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

VPS装甲が展開します。関節部はPS装甲で金色に光っています。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

待ち受ける、ザフト軍のモビルスーツ。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

グフ・イグナイテッドも待ち受けていました。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

ヒートロッドが右脚に絡みつきます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

もう1機のグフ・イグナイテッドからも、左腕にヒートロッドが
絡みます。
絶体絶命、ストフリ!

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

その時、展開した翼から発射されるものが!

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

翼から発射されたビーム突撃砲によって、複数の敵を撃破しました。
これがスーパードラグーンの威力です。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

その後、コクピットのマルチロックオンシステムが展開します。
同時に複数の敵を攻撃できます。
これはキラでないとできない戦法です。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

アップのストフリ、カッコイイす♪
メカ作監の重田氏の画でしょうね?

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

フルバースト・モード展開です。全砲門発射です!

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

複数の敵が同時に攻撃されます。
これでコクピット等の急所をはずして攻撃できるのが、キラです。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

次に迫りくる戦艦を、スーパードラグーンで攻撃します。
思わず「当たれー!!」と叫ぶ、キラ。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

それに呼応するように、ビーム突撃砲のビームが発射されます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

ザフト戦艦(ナスカ級)数機の砲塔・エンジンだけを狙います。
航行不能にし、それ以上の攻撃はしません。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

母艦 エターナルに寄りそう、ストフリ。
エターナルには愛するラクスが待っています。
やっぱ、ストフリはカッコイイわ♪



まずは箱を開けてみます。
数多くのランナーと組立説明書とチラシです。
チラシは何ぞや?と見たら、プレミアム・バンダイの商品でした。
このストフリに付属します、「光の翼」です。
第11弾のディスティニー ガンダムでも販売された、限定商品です。
背中の翼に取付けて演出するのですが、
1,890円(税込)は高過ぎます!
HG(ハイグレード)のガンプラが買えてしまう値段です(苦笑)



ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

箱横です。もう第14弾なんですね?…
ほとんど買ってる(苦笑)…

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

また箱横です。RG ストフリの特徴が掲載されています。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

またまた箱横です。素敵なポージングが掲載されています。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

内部(下)の箱です。右側3機がSEED(シード)の機体です。
14商品中、SEED商品は5商品です。
RG中ですと、最多の商品化ですね?

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

これがプレミアムバンダイ限定の商品「光の翼」のチラシです。
ガンプラの箱にも入っていたか?しつこいぞ!(苦笑)
実際の作中には、この演出はなかったですけどね?…

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

組立説明書の表紙です。ストフリ、カッコイイすよね♪

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

中はカラーとモノクロで印刷されています。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

機体の説明も掲載されています。嬉しいです♪

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

後ろの方ですね?武器の組立の説明です。




今回も4色成型のランナーは健在ですが、それより目立つのは
内部骨格部品のランナーです。何て言うのでしょう?
メッキではないですが、蛍光の黄色とでも言うのでしょうかね?
鮮やかです♪ 本当に金色は、翼の内部の部品のランナー
のみでした。



ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

これが全部品のランナーです。相変わらず、多いです(笑)

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

これが金色?蛍光黄色?のランナーです。
今回のRGの特徴部品です。これで高いんだな?(笑)

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

これが唯一の金メッキの部品ランナーです。
翼の内部部品に使用されます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

これは4のランナーです。
白・クリア・ピンク濃紺の4色ですね?
4色成型ランアーは、もう1個ありました。



いつものように両脚部・腰部・胸部・両腕部・頭部と
順番に組立てていきます。
組立ててみても今回は、今までと違う感じがします。
それはこの内部骨格を見せるように外装パーツを取付ける所です。
随所にそういう設計をしてあります。
確かにこの色だと、見せたくなるのはわかります。良い出来です♪



ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

まずは両脚部です。足首からです。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

両足首完成です。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

脚部分の内部骨格です。本当に金色でしょ?

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

外装部品を取付けていきます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

右脚完成です♪

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

両脚完成です。一部の内部骨格が露出しています。
脚もここまで曲がります。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

腰部分の内部骨格です。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

前後と両脇の外装部品を取付けます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

両脚と腰部品を組み上げます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

上からは、こんな感じです♪



ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

胸部の内部骨格です。
首の下が、コクピットになります。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

外装部品を取付けます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

前の外装部品も取付けます。
左右の排出口とカリドゥス複相ビーム砲の発射口が、
はっきりわかりますね?

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

コクピットハッチと腹部部品を取付けます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

先の下半身パーツと組み上げます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

横からは、こんな感じです。



ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

両腕のパーツの組立です。これは右腕です。
拳をはずして、まっすぐ伸ばします。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

上部(肩になる部分)を曲げます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

ヒジを曲げてみます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

外装部品を取付けていきます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

ビームシールド発生部と手首も組立てます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

右腕完成です。両脚と同様、一部の内部骨格部が露出しています。
これがストフリの特徴ですね?

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

両腕完成です。
ビームシールドなので、いつものシールド部品を取付ける穴が
開いていません。
腕はここまで曲がります。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

両腕を本体に取付けます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

頭部以外、完成です。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

両肩の部品を組立てます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

金色の部品も組み込んでいきます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

両肩部完成です。
フリーダムに似ていますが、細かく異なります。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

両肩部品を本体に組み込んでいきます。
上から差し込む形で組んでいきます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

両肩を組み込むと、こんな感じになります。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

後ろからは、こうです。



ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

頭部の組立です。
ツインアイ(両眼)のデカールシールは、先に貼ります。
何か、不気味ですね?(笑)
いつもですが、外装パーツとの兼ね合いで、シールを
貼り直す事があります。
組んでみないと、ツインアイの位置がうまく定まらないのです。
今回も再度、貼り直しました。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

口の部分のパーツを取付けます。
丸く左右に出っ張っているのが、31ミリ近接防御機関砲の発射口です。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

上部の外装パーツを取付けます。
横からは、こんな感じです。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

頭部の完成です。
額のメインカメラは2個なのですね?
初めて知りました(笑)

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

頭部を本体に組み込みます。
やっぱり、サマになりますね♪

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

横からは、こうです。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)

後ろからです。
翼がないと、スッキリですね?(笑)




今回はここまでにしておきます。この先の組立は組立編2として、
次回 お伝えします♪


























同じカテゴリー(SEED DESTINY)の記事画像
ストフリのディアクティブモードガンプラが発売。
SEED DESTINY HDリマスターのジャケット公開!
ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(比較編)
ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)
ガンプラRG ストフリ製作中…
ついに、ガンプラRG ストフリGET!!
同じカテゴリー(SEED DESTINY)の記事
 ストフリのディアクティブモードガンプラが発売。 (2014-01-21 07:46)
 SEED DESTINY HDリマスターのジャケット公開! (2013-12-17 07:46)
 ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(比較編) (2013-12-12 08:01)
 ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2) (2013-12-10 07:44)
 ガンプラRG ストフリ製作中… (2013-12-06 07:55)
 ついに、ガンプラRG ストフリGET!! (2013-11-22 07:53)

この記事へのコメント
がんじいさん、おはようございます。

凄い、なんてったって、記事がぁ~♪
骨組みが、金色で、何だかとっても、強そうです。
動画見ましたよ。
さすが、男子の浪漫ですね。
PCの前で、がんじいさんの、
笑顔想像してました。
こちらも(*^^*)ニコニコ
Posted by lilymasako2lilymasako2 at 2013年12月07日 09:07
行間からフリ-ダムへの愛を感じますよ!!
いつも以上に気合が入りまくりですね♪

成形色も可動範囲も素晴らしいデス!
先日の300円ガンダムと比べると正に隔世の感ですね!!

完成品お待ちしてますね(*^。^*)
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年12月07日 09:38
がんじいさん、堪能させていただきました。
やっぱり、フリーダムっていいですねぇ~
肩関節の前後回旋能力には驚きました。ガオガイガーのヘル&ヘブンができそうだ。。。(両手を握って突進する技なんですけどね。。。(汗))

解説も分かり易い!
スターゲイザーの推進システムも導入している設定とは更にびっくり。
スターゲイザーは好きなガンダムのひとつですけど、あれは珍しい機体ですからねぇ~。太陽風をエネルギーにして太陽系を単独航行するプランは今でもすばらしい設定機体だと思っています。

それにしてもRGって小さいけど、ギミックがギュッと入ってますよね。これからもがんじいさんのレポ楽しみにしています!!
Posted by ナルナルナルナル at 2013年12月07日 11:34
lilymasako2様

いつもコメントありがとうございます♪

はい、ガンプラ記事は力が入っちゃいます!(笑)
動画も見て頂きましたか♪
よりわかりやすいと思いまして。
今回は骨格から金色ですので、豪華です。
作ってて、楽しかったです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年12月07日 12:54
おやきわだ様

いつもコメントありがとうございます♪

はい、気合入っています!(笑)
好きなモビルスーツですから♪
やっぱり3,150円ですので、よく出来ていますね?
300円と比べると、怒られちゃいます(笑)
後記事、しばしお待ち下さい♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年12月07日 12:58
ナルナル様

いつもコメントありがとうございます♪

フリーダム、いいでしょ?(笑)
これは良いキットです♪

解説は組立説明書の文章を写してるだけです(苦笑)
私も「へぇ~」と思いながら、書きました。
詳しく書いてありますので。

RGは最新技術を、1/144スケールに収めて作っているのが凄いと思っています。
ハマっている理由ですね?(笑)

後記事、お待ち下さい♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年12月07日 13:04
がんじい 様

凄!
RGを組み立てるのも大変なのに、これだけ細部にわたって、コメントを入れ、パーツを組み立てるたびにデジカメで写して。
ストフリ、どこに置くのでしょうか。まさか仕事場の机の上とかは、無理ですよね(笑)
でももしかしたら、ここまでの思い入れから、パソコンの横にあったりして(笑笑)
Posted by 店主がお店主がお at 2013年12月08日 11:53
店主がお様

いつもコメントありがとうございます♪

はい、ガンプラでもRGは特に気合入っちゃいますので♪
ちょっと作ってはパチ、です。写真数、ハンパないです(笑)

いえ、ストフリは箱にしっかり仕舞ってあります。
仕事机にはさすが、飾れません(苦笑)
次記事もお楽しみに♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年12月08日 13:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。