QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

2013年12月10日

 がんじい at 07:44 | Comments(8) | SEED DESTINY | ガンプラ
ガンプラRG(リアルグレード)ストライク・フリーダム ガンダム
組立編の第2弾をお送りします。
前回は機体本体まで組み立てました。
今回は付属する部品を組み立ててみたいと思います。
そして、仕上げます♪

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

ガンプラRG(リアルグレード)ストライク・フリーダム ガンダム
第2弾です。今回、仕上げていきます♪

今回の組立はまず、腰部両脇のクスィフィアス3レール砲
組立てます。組立てたら、折り畳みます。
スカスカ感があった、腰の両脇が締まりました♪
クスィフィアス3レール砲は、フリーダム ガンダム
(以後、フリーダムと省略)の改良型です。
ストライク・フリーダム ガンダム(以後、ストフリと省略)の
翼の形状がフリーダム ガンダムと違う為、フリーダムのような
畳み方のクスィフィアス3レール砲だと翼と干渉してしまう為、
こういう畳み方に変更になっています。



ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

まずは、クスィフィアス3レール砲から組み立てます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

前後と中心の部品でつなげます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

完成です。このように折り畳んで収納できます。
中心の丸い白い部分が、ビールサーベルのラックを兼ねています。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

ストフリの腰の左右に、レール砲を取付けます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

横からはこのような感じです。



次はを組立てます。ビーム突撃砲は全部で8基ある為、
全て作ります。同じ作業はちょっと飽きました(笑)
ここで今回唯一の、金メッキの部品を使用して組立てます。
金メッキの部品は、隠れる部分です。
この部品にビーム突撃砲を組み込みます。
パチッと、ハメ込む感じです。
ちょっと形状の違う部品を逆V字型に組みます。
それを4個組立てます。
4個できた部品を2個ずつ重ね合わせ、左右に分けて
真ん中のスラスター部品でつなぎ合わせます。これで翼の完成です!
翼を機体に取付けます。やっぱり翼が付くと、決まりますね♪



ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

翼の組立です。
まずはビーム突撃砲からです。内部に蛍光色の部品が入ります。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

計8個作ります。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

ここで金色のメッキ部品が登場です。
濃紺の部品を組み込みます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

先程のビーム突撃砲を組み込みます。
パチッとハメ込みます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

少し小さいサイズのパーツも組立てます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

2つの部品を逆V形につなげます。
根本部分のパーツも取付けます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

このように4種類が出来上がりました。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

この2つを重ね合わせます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

これが2種類完成です。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

真ん中のスラスター部分です。
スラスターも金色です♪

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

スラスター部に、2種類の翼を組み込みます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

翼が完成です♪ こちらが本体に取り付く側(表側)です。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

反対側(裏側)です。
スラスターが印象的です。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

組み上がった翼をストフリに取付けてみます。
やっぱり翼が付くと、カッコイイですね♪

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

横からです。
翼の厚さがあるのがわかりますね?
これを取付けると、自立できなくなります。
後ろにひっくり返ります(苦笑)

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

後ろからです。後ろ姿も素敵でしょ?



最後は武器類の組立です。
今回のビームライフルは2挺あります。
連結してロングレンジのビームライフルになる為、
2挺の形状が微妙に違います。
フリーダムのルプス ビームライフルの改良型ですが、
性能は向上しています。
クスィフィアス3レール砲を腰後ろにスライドさせて、
両脇にビームライフルを取付ける事が可能です。
あとビームサーベルとビームシールド(盾)、各種手首を組立てます。
今回も手首が充実しています。色々なポージングに対応します。



ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

今度は武器です。
ビームライフルを組立てます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

青いカバーを被せます。
このビームライフルは、フリーダムのルプス・ビームライフル
改良型です。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

ビームライフル完成です。今回は2挺あります。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

武器の完成です。
ビームライフル2本、ビームシールド(盾)、各種手首も完成です。




さて、仕上げに入ります。恒例のスミ入れからです。
頭部等の各パーツを分解し、スミを入れていきます。
再び組んでみます。どすか?締まったでしょ?
でも前の組み上げた写真との違いが、皆さんに
わからないみたいですね?(苦笑)…



ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

恒例、スミ入れです♪
バラバラにして、スミ入れします。
金色の関節部分も全部ではないですが、スミを入れてみました。
胸部のカリドゥス 複相ビーム砲発射口もスミ入れしてみます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

スミ入れて、組み立てます。
締まって見えます♪ 見えませんか?(笑)

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

横からです。
白が締まって見えますが、見えませんか?(苦笑)




さ~て、最後のシール貼りです。これが結構、大変なのですが(笑)…
リアリスティックデカールシールを、組立説明書の貼付説明図を
見ながら貼っていきます。貼る際も、バラバラにして貼ります。
陰になる部分は、バラバラにしないと貼りづらいのです。
今回はビームシールドのシールが、意外と大変でした。
合わせ目がうまくいかず、何回も貼り直しました。
このシールは、裏側から貼りました。
シールを貼ったら再び、組立てます。
シールを貼れば、イメージがまたリアルに変わりますね♪ どすか?
いつものまっ白い、キラ・ヤマトも一緒に並べてみます(笑)

今回はキットの作りも細かく、各所に金色のPS装甲の内部骨格
表れます。肩のパーツや、ふくらはぎ部のスラスター等の露出も
可能です。出来が良いキットです♪



ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

リアリスティックデカールシールです。
これを貼ると、本当にキマります。
またこれが一苦労ですが(苦笑)…

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

組立説明書の1番後ろの、貼付説明書を見ながら貼っていきます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

シールを貼って、完成です♪
左下の真っ白い、キラ・ヤマトと並べます。
大きさとの対比にもなります。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

右斜め前からです。
2挺のビームライフルを構えると、キマりますね♪

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

左横からです。
手からビームシールドが発生するので、
両手でビームライフルを持つ事が可能です。
シールドにもデカールシールを裏側から貼っています。
これが結構、大変でした(笑)
シールドは、真ん中の赤い部品を腕から外して固定します。
シールドが1つしかないからですが、右腕にもシールドを
取付ける事が可能です。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

後ろです。
翼にも結構、シールが貼られています。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

右肩と左肩を比べて下さい。
右肩の真ん中辺が開いて、金色の内部骨格が現れます。
今回は、こういう細かい作りも設定されています。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

両脚後ろのふくらはぎ部分にも、スラスターが現れます。
これも金色です。
普段は閉じていますが、飛行時には開きます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

後ろの腰部分をよく見てもらう為、翼を外します。
普段はこのような形状です。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

後ろの腰部分に、クスィフィアス3レール砲を
スライドさせる事ができます。
その際にお尻部分のアーマーを少し下に下げます。
それはレール砲を固定している部品と干渉してしまうからです。
後ろに下げると、両腰にビームライフルを取付ける事ができます。
ビームサーベルを使用する時に、ここにビームライフルを
取付けておきます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

横からは、こんな感じです。




さあ最後はお得意の、ポーズ集です(笑)
今回も気合入っちゃいました♪ 何枚撮ったかな?…
気に入らなくて、撮り直しもしました。
厳選して掲載しました。このストフリもそうですが、SEED(シード)
系のモビルスーツは背中のバックパック(翼)が大きいので
自立できません。後ろにひっくり返ります(苦笑)
支えのアクションベースは必須です!

やっぱり、翼が広げたポーズがいいですね♪
翼はストフリ(フリーダム)の特徴ですからね?
ましてや、内部の金色が現れると尚更 いいですね!
本当はスーパードラグーンのビーム突撃砲が飛ぶ表現が
したいのですが、それにはプレバンのアレがないと…
アレで1,890円は高い!(しつこい)(苦笑)
全砲門を開いた、フルバースト モードもカッコイイです♪



ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

さあ、ポーズ集です。気合入れて、撮りました♪(笑)
翼を広げて、内部を展開してみます。金色の部品が露出します♪
ただ自立はできません(苦笑) アクションベース台の支えが必至です。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

翼を広げて、飛翔するイメージです。
両脚を重ね合わせたかったのですが、アクションベースが邪魔で
このポーズとなりました♪

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

両手のビールライフルを少し広げてみます。
前の写真との違い、わかります?

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

後ろからです。
飛翔しているイメージです。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

全砲門発射する「フルバーストモード」をポーズしてみます。
翼の先のビーム突撃砲が発射できれば、より魅力的だったのですが…

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

両腕のビームライフルと、両脚の向きを少し変えてみます。
上の写真と、どちらがいいでしょう?

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

少し右横からです。
展開した(伸ばした)クスィフィアス3レール砲の形状が、
よくわかりますね?

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

ほぼ真横からです。
マルチロックオンシステムによって、複数の敵を同時に攻撃可能です。
しかもコクピット等の急所をはずしての攻撃ができるのは、
キラならではです。




今回 個人的に1番気に入ったポーズは、
ロングレンジ ビームライフルを構えるストフリでしょうか?
始めの写真が気に入らなくて、撮り直しましたし(笑)
だから4枚も載せちゃいました♪ どすか?



ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

2挺のビームライフルをドッキングさせます。
前(左)のビームライフルの、下の部分を前にスライドさせ、
グリップ部を前に折り畳みます。
1番後ろの部分を横に倒します。これがスコープ(標準器)となります。
後ろ(右)のビームライフルの形状と比較してみて下さい。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

このように2挺をドッキングさせると、ロングレンジのビームライフルとなります。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

ロングレンジのビームライフルを構えてみます。
これが今回、私が1番気に入ったポーズです♪

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

角度を変えて、正面からです。
右手首は、手の平を開いた部品です。
これでビームライフルを支えています。
こういう部品も充実しています♪

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

上からも撮ってみました。この角度も私、お気に入りです。
カッコイイでしょ♪

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

銃身を正面に入れてみました。
このポーズの写真の多さで、私が気に入っているのがわかりますか?
これだけで数10枚は写真を撮っています(笑)
私が気に入らなくて、写真を撮り直しています。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

ロングレンジ ビームライフルを右手に構えて、
左手にビームシールドを発生させて(取付して)みました。
右手、重い(笑)…

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

右手にビームライフル、左手にビームサーベルを構えてみます。

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

両手にビームサーベルを構えてみます。
本当はやりたかったポーズがあったのですが、できませんでした(苦笑)

ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

2本のビームサーベルをつなげ、1本のヤリ状にしてみました。
キラはあまりこの使い方はしませんでしたが、
アスランはよく使用しました。




今回、1つだけ残念だった事があります。
両腰のクスィフィアス3レール砲を取付けている部品が
あるのですが、モロいです。厳密に言うと、それを支える腰の
後ろにある出っ張り部が折れやすい
のです。
クスィフィアス3レール砲を伸ばそうと中心部分を
少し回転させたら、ボキッと折れました(苦笑)
右側のレール砲自体が取れてしまいました。
これはレール砲が後ろに回るように設計されているので
そういう作りになっていますが、その分 強度が弱いです。
瞬間接着剤で固定しましたが、ポーズを付けているところで
何回も取れました。その度、撮影が中止でした。
今はもうガチガチに固めてしまったので、
右側は後ろに回転しません。仕方ないです。
バンダイさん、この辺の意見も真摯に受け止めて
次のRGの設計に生かして下さい♪




ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編2)

腰下の、右側のクスィフィアス3レール砲を固定している部品の根元が
折れています。
接着剤で固定はしていますが、後ろにスライドはもうできません。
この強度のなさが、ちょっと問題だと思います。
頼みます、バンダイさん!(苦笑)




さて次回は(まだやるかい!)、せっかくなので
兄弟機フリーダムと並べて、色々と比較してみたいと思います♪











同じカテゴリー(SEED DESTINY)の記事画像
ストフリのディアクティブモードガンプラが発売。
SEED DESTINY HDリマスターのジャケット公開!
ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(比較編)
ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1)
ガンプラRG ストフリ製作中…
ついに、ガンプラRG ストフリGET!!
同じカテゴリー(SEED DESTINY)の記事
 ストフリのディアクティブモードガンプラが発売。 (2014-01-21 07:46)
 SEED DESTINY HDリマスターのジャケット公開! (2013-12-17 07:46)
 ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(比較編) (2013-12-12 08:01)
 ガンプラRGストライク・フリーダム ガンダム(組立編1) (2013-12-07 07:35)
 ガンプラRG ストフリ製作中… (2013-12-06 07:55)
 ついに、ガンプラRG ストフリGET!! (2013-11-22 07:53)

この記事へのコメント
完成!ですね 翼も手が込んでますね~
細かいシールを貼り終えると
かなり達成感ありますね。
Posted by レオ店長レオ店長 at 2013年12月10日 08:48
レオ店長様

いつもコメントありがとうございます♪

完成!です♪
翼はストフリの特徴ですからね?素敵ですよね♪
シール貼りは大変ですが、貼った後は見違えるように良くなります♪
達成感が実感できるガンプラです。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年12月10日 12:49
はじめまして(^^)
うちの兄が、がんじいさんのブログを見て「凄げぇ!!」って大絶賛していました。
私はガンダムよく存じないのですが、兄は大好きで、部屋の中にガンプラが大量にあります。
そのうち、兄をネタにしてブログUPしますね(笑)
Posted by たかちゃんたかちゃん at 2013年12月10日 21:38
流石、最新作ですね!!
翼の作りが素晴らしいですよ。

フレ-ムの金色も効いてますね!

墨入れの効果!! 判りますよ♪
入れないと締まらないですよ。

今まで以上の力作、ご苦労様でした☆彡
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年12月11日 11:09
たかちゃん様

初めまして。ご訪問、ありがとうございます♪

お褒め頂き、ありがとうございます♪
私の腕が凄いのではなく、このガンプラが凄いのです。
私が作っても、ここまで出来るという事です(笑)

お兄様がガンダム好きなのですね?
嬉しい限りです!
私も訪問させて頂きます。

よろしければ、これからもご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年12月11日 12:56
おやきわだ様

いつもコメントありがとうございます♪

お褒め頂き、ありがとうございます。
これは良いガンプラです。
私の腕でも、ここまでできます(笑)

スミ入れ ご理解頂き、恐縮です。
これをやるとやらないでは、大きく違いますからね♪

ガンプラ作りは楽しくて、ますますハマりそうです♪(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年12月11日 13:00
がんじいさん こんばんは^^

こうやって出来上がるんですね。解りやすいです。
途中で断念しようなんて衝動に駆られることは無いんですか?
Posted by まきみまきみ at 2013年12月11日 20:46
まきみ様

いつもコメントありがとうございます♪

お褒め頂き、ありがとうございます。
途中でやめたくなった事はないですよ?
作るのが楽しいですから♪(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年12月12日 08:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。