QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

2012年01月14日

 がんじい at 09:17 | Comments(22) | ファーストガンダム | ガンプラ
昨年12月に静岡のバンダイ ホビーセンターの工場見学を記事にしました。
その際にホビーセンターからプレゼントされたガンプラがありました。
新年も明けた事だし、初ガンプラにしようと
これを組立ててみる事にしました♪



バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

これが来場記念キット シャア専用ザクⅡの箱パッケージです。
この箱もある意味、レアです♪

初ガンプラはシャア専用ザクⅡです。
ここでしか売っていないエコプラのシャア専用ザクⅡ版です。
エコプラの量産型ザクⅡは販売されていますが、
エコプラのシャア専用ザクⅡは販売されていません。
ですので、レア物中のレアです!
そんなレア物、組立てちゃうの?って声があるかも知れません。
でも私は組立てちゃいます(笑) あまり気にしません。
1個タダでもらえてラッキー!位です(苦笑)
ガンプラ好きな方の中には、商品を2個購入して1個は組立用・
1個は保存用とされる方もいるそうです。
私はそういう場合も、組立用の1個しか買いません。


このプレゼントされるエコプラは実は2種類あるのです。
ファースト ガンダムとシャア専用ザクⅡのどちらかです。
どちらかを選ぶ事はできません。私が見学した際は、
たまたまシャア専用ザクⅡでした。



バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

箱フタ横です。しっかり「NOT  FOR  SALE(非売品)」と書かれています。

バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

これも箱フタ横です。バンダイ ホビーセンターの説明が書かれていました。




早速、組立ててみます。自分で袋詰めした商品を取り出します。
ベースがHGUC(ハイグレード ユニバーサル・センチュリー)なので、
初心者向けです。
上のグレードのRG(リアルグレード)から見ると、ずいぶんと簡単に
できるようになっています。
RGやMG(マスターグレード)のような、内部骨格部品はありません。
頭・両腕・両脚をそれぞれ組立て、胴体部品にハメ込んでいく作り方です。
簡単と言えば、簡単です。新年の初ガンプラには持って来いでした♪


バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

箱の中身です。左が部品、右は組立説明書です。
組立説明書はカラーです。

バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

見学時に自分でバラバラにした部品を並べてみました。
この状態で成形機から出てきます。

バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

脚の部分です。太ももと甲の部品を接続し、スネ部分を組込みます。

バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

動力パイプも付いて、右脚完成です。

バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

脚を曲げてみます。動力パイプが邪魔にならずに可動しています。驚きました。

バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

右腕完成です。

バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

左腕はこのような部品で組立てます。

バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

頭・胴体・両腕・両脚と組上がりました。

バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

このように頭・両腕。両脚を胴体にハメ込みます。

バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

ザクマシンガンも完成♪




組立てたら、立たせてみます。
それがどうして。結構、カッコイイです。
黒一色なのがいいのかも知れません。
両脚の動力パイプはRGのように1個1個の部品ではなく一体の部品です
が、ちゃんと足を曲げる時にも邪魔にならないよう 考えられています。
すき間をうまく作って、部品同士が当たらない様に工夫されています。
初級者向けでも、ちゃんと考えられていますね? 驚きました。



バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

組上がったシャア専用ザクⅡです。結構、カッコイイでしょ?




前に組立てたRGのシャア専用ザクとも並べてみました。
(RG シャア専用ザクⅡ記事はこちら)
細かいところのディテールや緻密さはRGより劣るものの、なかなかいいです♪
シャアは「赤い彗星」ですが、「黒い彗星」があってもいいかなと
思ってしまいました。あ、でもジオン軍には「黒い三連星」がいますから、
紛らわしいですね?(笑)



バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

RG シャア専用ザクⅡ(左)と並べてみました。
出来上がりは、たいした違いありませんよね?

バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

左に向けてみました。エコプラの方が、飾り気がない感じでしょうか?

バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

背中合わせにしてみました。
右肩のシールド(盾)等にマーキングシールがないのは寂しいですね?

バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

後ろを向けてみました。背中のランドセル部分が多少、形状が違いますね?

バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

両脚のバーニア部分の形状は、かなり違いますね?

バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

また背中合わせにしてみました♪ 「黒い彗星」も悪くないでしょ?(笑)

バンダイ ホビーセンター来場記念キット・シャア専用ザクⅡ

両脚を広げて、同じポーズを取ってみました。
エコプラのシャア専用ザクⅡの方が、可動範囲がちょっと狭いようです。




今年はいくつガンプラを組み立てられるかわかりませんが、
なるべく多くの商品をご紹介したいと思っています♪





同じカテゴリー(ファーストガンダム)の記事画像
永井 一郎さん、天国へ…
またまた空想科学読本で♪
初期のガンプラを作ってみました♪
「アッガイがかわいいだけ。」買ってみました♪
また、この本で…
機動戦士 ガンダム サンダーボルト
同じカテゴリー(ファーストガンダム)の記事
 永井 一郎さん、天国へ… (2014-01-30 07:44)
 またまた空想科学読本で♪ (2014-01-23 07:47)
 初期のガンプラを作ってみました♪ (2013-11-30 07:45)
 「アッガイがかわいいだけ。」買ってみました♪ (2013-11-28 07:56)
 また、この本で… (2013-11-14 07:44)
 機動戦士 ガンダム サンダーボルト (2013-11-09 06:55)

この記事へのコメント
新年あけましておめでとうございます
組立ちゃったんですね(笑)。一人一個だから保存用にキープ出来ないか…。
黒いと雰囲気違いますね。
日清食品のクリアザク、組立始めたけど動力パイプがキツクテ指が痛くなる、もっと楽にわっかが動かせる様に何とかしてよぉ、RGはどうなってると見たら『改良』されてるようで安心。エコザクの動力パイプはどうなってます。RGタイプですか
エコザクとノーマルザクの屈伸写真、まるで「はい、足延ばし~♪♪」とラジオ体操歌が聞こえてきそう。私のRGザクとHGシナンジュは今年中に完成するか(^_^;)
一昨年組み立てたら入れる積もりでパネルも買ったジグソーパズルの曼陀羅も箱のまま(^_^;)だからそれもはめなきゃ。
猫ズに邪魔される可能性も。
Posted by ブランフェムト at 2012年01月14日 12:38
          
            


        
ガンプラを 一つ組み立てるのにも


       かなりの パーツがあって大変そーですね~!?


     


       時間も 結構掛かるんじゃ ないですか~?? (^^;)


                                           
Posted by 羊ちゃん羊ちゃん at 2012年01月14日 17:51
がんじいさん こんばんは~
うわぁ~ 結構細かい♫
でも好きならばこういうことも
苦にならずに楽しいんでしょうね♫
また バンダイさんも憎いですね
工場見学でプレゼント付き♪
フィギア組み立てに向上心が
火をつけちゃう
ますますファンが増えちゃいますね♪
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2012年01月14日 18:06

すっごくカッコいいです~

並べてみるとシャドーのようですね

ガンプラ組み立てるより
写真撮って記事にして・・・
の方が時間かかってません?(爆)

昨日、孫が初プラしてました
モーターをのせるところ苦戦してましたが
説明書をよく見て同じ向きにしてとアドバイスしたら全部一人でやりとげ自信をつけたようです

手先や頭脳、根気や我慢のためにもよさそうですね
今度ガンプラ買ってあげようかしら
5年生の初心者にはどんなのがいいかしら
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2012年01月15日 09:41
ブランフェムト様

いつもコメントありがとうございます♪

はい、作っちゃいました(笑)
私は1個しかなくても、取っておいても仕方ないので
組立てます。気にしません。

このエコプラの動力パイプは一体物の部品です。
RGの動力パイプはビニールパイプやスプリングの中に、1つ1つの部品を入れます。
面倒臭いですが、リアルな仕上がりになっています。
2体は同じ大きさなので、比較に並べてみました。

頑張って組立て下さい♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年01月15日 10:31
羊ちゃん様

いつもコメントありがとうございます♪

このガンプラは部品が少ないのですよ?2時間位で組立てました。
新年最初の腕慣らしで作ってみました♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年01月15日 10:34
福寿荘 女将様

いつもコメントありがとうございます♪

そうですね?細かく見えますか?
これは初心者向けなのです。
新年の腕慣らしで作ってみました。

すいません。
フィギアは人形なので 組立てますが、プラモデルとは違います。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年01月15日 10:41
北の魔女様

いつもコメントありがとうございます♪

はい。
プラモデルの記事はおっしゃる通り、時間がかかります。
ガンプラだけで記事を書いている方には頭が下がります。

おお、お孫さん プラモデルデビューですか♪
私の次男も小4でプラモデルデビューしました。ガンプラではないですが(笑)
始めには私も手を出したりアドバイスしましたが、今は1人で何なく作っています。

ガンプラですと、HG(ハイグレード)と箱に書かれた物が初級者向けです。
今回の記事程度の部品数です。
価格も1,000円位です。参考にされて下さい。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年01月15日 10:49
こんばんわ♪

 組み立てか?保存か?賛否分かれますね♨
 ワタシは貧乏性なので、後生大事に仕舞い込むタイプです(V)o¥o(V)
Posted by 頑てつ頑てつ at 2012年01月15日 19:00
これ、良いですね~♪

私も欲しくなってしまいますw
それにしても稼働域のテストまで行うとは、マニア魂をくすぐりますねw
Posted by 清水清水 at 2012年01月15日 20:01
頑てつ様

いつもコメントありがとうございます♪

私も昔は仕舞い込むタイプでした。
でも取っておいても いつまでも組立てないので、組立てています(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年01月16日 12:33
清水様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます。
タダでもらっても、しっかり出来ています♪
可動域のテストは私はよくやりますよ?
同じRGでも可動域の違いがありました。
ですので改良されて、販売されているみたいです。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年01月16日 12:36
ども こんにちは

相変わらず絶好調スね がんじいさん
ワタシ 昨年末、ようやく赤いのスミ入れが終わり作り終えました。(爆)
Posted by kobaykobay at 2012年01月16日 18:21
kobay様

いつもコメントありがとうございます♪
こちらではちょっとお久し振りです(笑)

そうですか!スミ入れ完成ですか?
スミ入れすると、雰囲気がずい分と変わりますよね?
この勢いで緑のもいかがでしょう?(しつこい)(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年01月16日 20:23
いや、素晴らしいです。私は物作りが全然ダメなのでいつも羨ましく拝見してます★
見る専門ですね、私は(笑)

今年もよろしくお願いします。
Posted by ちゃる at 2012年01月16日 22:07
ちゃる様

いつもコメントありがとうございます♪
ご無沙汰しています(笑)

いや、私も不器用なんですよ?
もっとうまく作る方はいっぱいいらっしゃいますよ?(笑)
見る専門でも、来て頂けるだけで嬉しいです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年01月17日 01:34
がんじいさん、お早うございます。

 『非売品』ていうのが、たまりませんね。
 子供の頃プラモデル好きでした。
 男の子2人育てましたので、
 家にも沢山ありましたね。
 今回の人生頑張って生き抜いたら!来世は、『素敵な少年』に、
 生まれて来たい私です。(笑)
Posted by lilymasakolilymasako at 2012年01月17日 08:10
lilymasako様

いつもコメントありがとうございます♪

lilyさんもプラモデルはお好きだったのですね?
息子さんいらっしゃると作りますよね?
我が家も2人いますが、ゲームに遊びの主役を取られていました。
高1になってもゲーム大好きで困ります(苦笑)
次男(小4)はプラモデルを作りだしましたが…

私もバンダイに入って、ガンプラの開発をしたかったです(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年01月17日 18:00
非売品は、色が着いて居ないのですね~そこに価値が在るのでしょうか?
私も、久し振りにガンプラ作ってもました。
上半身が麻痺してしまいました。
四季の風景にアップしました~細か過ぎて疲れました。
Posted by 水彩画家TOKU水彩画家TOKU at 2012年01月17日 21:15
水彩画家TOKU様

いつもコメントありがとうございます♪

いえ。これは「エコプラ」と言って、
余った材料を使って作っているので黒なのです。
色々な色を中和するには黒という事でしょう?
廃材再利用でエコプラなのです♪

お、ガンプラ作られましたか!いいですね♪
私も新年はまだこれしか作っていません。
またブログにお邪魔しますね?

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年01月18日 08:10
エコプラのほうが少し小さく見えるのは気のせいでしょうか?

エコプラの金型は正規品とほぼ同じものを使用しているのですよね?
材料が変わることによって全体的に「ヒケ」が生じたんでしょうか?
そんなわけないですよね。

樹脂成形は奥が深いですね。でも技術はどんどん進んでいますね。
Posted by たかし at 2012年01月18日 19:09
たかし様

いつもコメントありがとうございます♪

このエコプラとRG(リアルグレード)のシャアザクは金型は違うと思います。
ですので、大きさは違うと思います。
ヒケっていうのは私はわかりませんが、そういう事だと思います。
技術の進化は確実だと思います。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年01月19日 00:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。