QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

2011年06月15日

 がんじい at 07:46 | Comments(10) | ファーストガンダム | ガンプラ
昨年末に購入したRG第2弾シャア専用ザクⅡ」を
やっと組立てました(苦笑)
いやあ、第1弾ファースト ガンダムの組立から日数が空いてしまいました。
久々のガンプラ製作で手間が掛り、その大変さから
しばらく作る気にならなかったのです。
ナルナルさんのようにガンプラでブログをやられてる方の
苦労がわかりました(苦笑)
とにかく記事にするのに時間がかかります。大変です!
そんな事があって作らなかったのですが、ゴールデンウィークに子供に
プラモデルを買ってあげました。
ガンプラではないのですが、同じバンダイ製の
ダンボール戦機」というプラモデルです。
テレビアニメのキャラクター(ロボット)ですが、
ガンプラの技術がフィ-ドバックされています。
彩色分けされていて、しかも接着剤不要の「スナップフィット」です。
このプラモデルは初心者向けという事で、頭・胴・腕・脚の部品が
絵でランナーにわかるように表示されていました。
これはていねいだなぁと感心しました♪
それを子供と作った事で、またガンプラを組立てる気になりました。
あ、本題に入りますね?(苦笑)



RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡの箱パッケージです。


前回のファースト ガンダムを組立てているので、
RG(リアルグレード)の内容は理解していました。
箱を開けてみると、赤一色です♪(笑)
ファースト ガンダムはトリコロールカラーなのでカラフルです。
それに比べると、ほぼ赤一色です。ピンクで微妙に違うのですが。
基本的に構造体(内部部品)に外装部品を取付けていくのですが、
驚いた点があります。
それは動力パイプです。動力パイプとはザクの頭部(口に当たる部分)・
腹部(背中)・両脚にあるチューブのようなパイプです。
ザクⅡはジオン公国でも初期に製造されたモビルスーツです。
前回のPEPSIにも登場した旧ザク(ザクⅠ)が最初のザクなのですが、
旧ザクはそれを外装材の内部に収納した為、動作に不具合が生じました。
それで改良型のザクⅡは動力パイプとして露出させ、
機動力をアップさせました。熱を放熱できる利点もあります。
露出したが故に攻撃されやすくなったという部分もありますが…



RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

箱横です。

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

このようなポージングも可能です♪

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

リアルシステム満載です♪

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

これが組立説明書です。付属の冊子も一緒です。

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

組立説明書内のRG説明です。

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

白黒ですがシャア専用ザクⅡの開発史が書かれています。

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

リアリスティックデカールシールの貼付説明書です。
この通りに張るとリアル感アップです♪

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

これがリアリスティックデカールシールです。

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

箱の中身です。部品全てです。真っ赤(笑)




その動力パイプまでもリアルに再現されています。
頭部と腹部の動力パイプは細いプラスチックチューブに輪の部品を
通して作ります。
両脚の部品は小さいバネに輪を通します。両脚の部分の方が動くので、
バネを利用したのでしょう?これも画期的です。


関節もよく曲がります。
ファースト ガンダムは手足が比較的細いので、曲げたりする動作に
ちょっと無理な部分がありました。
それを踏まえて、このシャアザクⅡでは改良されています。
本当、関節がよく曲がります。さまざまなポージングが可能です。



RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

ランナーの右の部品が動力パイプの部品です。

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

これが足の内部骨格部品です。

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

小さいバネと部品で動力パイプ完成です♪

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

足にこういう風に取付ます。

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

どうです?ここまで曲がります!

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

下半身完成です♪

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

腕の内部骨格部品です。

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

右腕のシールドは3つの部品からできています。
右と左のピンク色も微妙に違いますよね?

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

右腕もここまで曲がります。前の写真と比べて頂ければ、二の腕の部品の間が
開いて曲がります。

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

両腕完成です!

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

胴上半身の内部骨格部品です。

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

外装部品と腹部の動力パイプも完成です。

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

背部です。バーニア(丸い部分)も自在に動きます♪

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

上下半身が合体です!

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

両腕も取付ます。




それとモノアイ(眼)が動くのです。これもビックリ!です(笑)
モノアイ自体はクリア部品にピンク色のデカールシールを張りますが、
首を振るとモノアイも一緒に動きます。中に歯車のような部品が
モノアイの部品とかみ合ってモノアイが動くシステムになっています。
こんなに小さいのにってバカにできません。さすがRGです!



RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

これが頭部の部品です。真ん中がモノアイ(単眼)です。
この部品が歯車のようにかみ合って、モノアイが動きます。

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

頭部完成です!





今回は前にご紹介したガンダムマーカースミ入れもしてみました♪
スミ入れとはガンプラに刻まれているミゾに黒等の色を入れる事です。
サインペンのミリペンみたいなペンです。
デカールシールだけでも雰囲気は出ますがスミ入れをすると、
よりリアルになります。
それでポーズをとらせてみました♪ カッコイイ!(笑)


RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

シャア専用ザクⅡ完成です!

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

モノアイが左に向いているのがわかりますか?左に頭を動かすと
左に目が動きます。小さいのに凄いでしょ?

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

マーカーでスミ入れしました。素組より見栄えがグッとよくなります。


RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

リアリスティックデカールシールを張ってみました♪ よりリアルになりました!
足元に真っ赤なシャアを置いてみました(笑) 大きさの比較にもなりますね?

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

胸部の左側(向かって右)が開いているのがわかりますか?ここがコクピット入口
です。コクピットは反対の右側でスライドして移動します。

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

右前から撮ってみました♪
右肩のシールドの上がジオン公国軍章・下がシャアのパーソナルマークです。

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

左横からも撮ってみました♪

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

背部です。背部もカッコイイでしょ?

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

親指を立ててみました。こんな細かい事もできます♪

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

武器一式です。上からザクマシンガン・ザクバズーカ・ヒートホーク(斧)です。

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

ザクマシンガンを構えさせてみました。カッコイイ!

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

右前から撮ってみました。しっかり立ちヒザになっている事がよくわかります。
ファースト ガンダムはここまで曲がりませんでした。改良のたまものです♪

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

背部から撮りました。足裏の部分までしっかりできています。

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

ザクバズーカも構えてみました♪
本当は標準器がモノアイに合わせるのですが、写真的によくないので
ずらしました。でもになっているでしょ?



ついでに前のファースト ガンダムにもスミ入れをしてみました。
デカールシールだけだとボヤッとした感じでしたが、
全然リアル感が違いますね!



RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

スミ入れしたファースト ガンダムです。どうです?凛々しいでしょ?(笑)

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

スミ入れ前です。前の写真と比べると、ガンダムがボケて見えませんか?



2体揃ったので、作中の名場面を再現してみました♪
ファースト ガンダム第2話でガンダムとシャアのザクⅡが
初対決する場面で、ザクⅡにガンダムが蹴られるシーンです。
実はユニコーンガンダムでも同じシーンがあるんですね♪



RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

2体並べてみました。絵になりませんか?
そう思っているの、私だけですか?(苦笑)

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

背中合わせにしてみました。
ガンダムが実像18メートル・シャア専用ザクⅡが17.5メートルです。
ガンダムの方が少し大きいですが、ブレードアンテナ(額の角)の分
ザクの方が大きく見えますね?

RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

これが第2話のガンダム対シャア専用ザクⅡの初対決シーンの再現です。
迫力ありませんか?





これに味をしめて、4月末に発売のRG第3弾
エールストライク ガンダム」も買っちゃいました♪(笑)
これもまた後日記事にしますのでお楽しみに♪


もう第4弾が7月に発売するそうです。
第4弾は「量産型ザクⅡ」だそうです。
あれ?シャアザクと色違いじゃん?って思わないでください?(笑)
指揮官用と一般兵士用の頭部が付属だそうです。
どちらの仕様にも可能みたいです。
これはkobayさん、買うしかないでしょう!(苦笑)







RG(リアルグレード)シャア専用ザクⅡ 組立編

義援金にご協力下さい。





同じカテゴリー(ファーストガンダム)の記事画像
永井 一郎さん、天国へ…
またまた空想科学読本で♪
初期のガンプラを作ってみました♪
「アッガイがかわいいだけ。」買ってみました♪
また、この本で…
機動戦士 ガンダム サンダーボルト
同じカテゴリー(ファーストガンダム)の記事
 永井 一郎さん、天国へ… (2014-01-30 07:44)
 またまた空想科学読本で♪ (2014-01-23 07:47)
 初期のガンプラを作ってみました♪ (2013-11-30 07:45)
 「アッガイがかわいいだけ。」買ってみました♪ (2013-11-28 07:56)
 また、この本で… (2013-11-14 07:44)
 機動戦士 ガンダム サンダーボルト (2013-11-09 06:55)

この記事へのコメント
完成度の高いプラモですねぇ。
写真からひしひしと伝わってきます。がんじいさんの情熱が‥‥‥
ぜひこの情熱でコマ送りで動画も作製しちゃってください。
お願いします。
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2011年06月15日 08:39
ども こんにちは

むむむぅ スゴイ
ますます尻込みしてしまう
いい加減始めないといけませんね
ようやく箱を開け袋から出しました。(笑)
やはりガンダムといると余計、映えますね・・・
うーむ量産型よりガンダムが先かな??
アカイノ ツクッテカラ イエ!!ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
Posted by kobaykobay at 2011年06月15日 16:52
ヘンリーたまき様

いつもコメントありがとうございます♪

動画は無理ですね?この写真でもいっぱいいっぱいですから(苦笑)
プラモデルの記事は大変なんですよ?組立てながらですので。
たまに写真撮るの忘れる位ですから(笑)

しばらくはこの状態を、温かく見守り下さい♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年06月15日 20:17
kobay様

いつもコメントありがとうございます♪

お褒め頂き、ありがとうございます。
でも素組ですよ?(笑)
kobayさんだってきれいに十分、完成させられます。
これはキットが優れているからです。
是非、ご製作を♪
一緒に「緑の」も作りましょう♪(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年06月15日 20:22
蒸しますねェ♨
早くスクロールして画像を拝見したら、パラパラ漫画ちっくで面白かったです(^o^)
Posted by 頑てつ頑てつ at 2011年06月19日 18:20
頑てつ様

いつもコメントありがとうございます♪
意外と暑かったですね?

お褒め頂き、ありがとうございます♪
ダテに時間かけて記事作っていませんので(苦笑)
というか、ガンプラ記事は時間かかってしまうのは仕方ないですので。
実は今、新たなガンプラを…っと止めときます(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年06月20日 08:56
赤いの完成したんですね。私はまだ箱の中で待機して貰ってます。青のファンネルのも本体止まりだし(苦笑い)。日清食品カップヌードルの小さいのとクリアザクも。
涼しくなったら始めようかと(^_^;)…。ところで 緑のとは
10月から新ガンダム始まりますね。
CM三回位見ました。
がんじいさんは見ました
Posted by ブランフェムト at 2011年08月02日 23:59
ブランフェムト様

いつもコメントありがとうございます♪

はい、完成しておりました♪ その次のRGの「エールストライク」も完成しております。
このガンプラも高性能で驚きました。是非、組立ててみて下さい♪

緑のとは7月23日に発売されたRG第4弾「量産型ザクⅡ」の事です。
単に色違いとの話もありますが(苦笑) 私はスルーします。

CMは観ておりません。期待もあまり…
でも観てから判断します。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年08月03日 15:10
RGシャアザクのスタンドってどれですか?
Posted by ジュピター at 2014年03月12日 20:27
ジュピター様

初めまして。ご訪問、ありがとうございます。

随分前の製作なので、あまり覚えていませんが
多分、アクションベース1だったと思います。
違っていたら、すいません。
Posted by がんじいがんじい at 2014年03月13日 07:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。