QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

FW GUNDAM STANDart(百式)

2012年02月27日

 がんじい at 07:42 | Comments(12) | Zガンダム | フィギア
前々回のバンシィのコメントの少なさに、軽くショックを受けました(苦笑)
まあ 最新のモビルスーツなので、知らない方が多いのは当たり前です。
それだからご紹介したのですが、コメントは多い方が嬉しいですね?(笑)


今回 バンシィと同シリーズで発売された百式(ひゃくしき)をご紹介します。
私 いつも近所のセブンイレブンでこの商品を買っているのですが、
ちょっと旅行もあり 油断していたらバンシィしか買えませんでした。
それでわざわざヤ○ダ電機まで、これを買いに行きました(苦笑)


FW GUNDAM STANDart(百式)

FW GUNDAM STANDartの百式の箱パッケージです。

百式は当方ブログでも何回か紹介させて頂いています。

(過去の百式FW記事はこちら)
(過去の百式GUNDAM CONVERGE記事はこちら)

言わずと知れた、Z(ゼータ)ガンダムでのクワトロ(シャア)の愛機です。
派手好きなクワトロらしく、赤いリック・ディアスの次に乗り換えた
金色の百式です。戦場で目立って仕方ないような気がしますが(苦笑)
百式はエゥーゴの「Zプロジェクト」の一環で開発された機体です。
当初、可変機構での開発を目指しましたが断念。
しかしムーバブル・フレームやフレキシブル・バインダーの採用により、
驚異的な機動性能を示しました。
この後継機種で完成形が、ガンダム ユニコーンに登場する
デルタ・プラスです。
百式は開発中のコードネームは「デルタ・ガンダム」でした。



FW GUNDAM STANDart(百式)

箱横です。モザイクは気にしないで下さい。私の顔が写りそうだったので(苦笑)

FW GUNDAM STANDart(百式)

箱後ろです。百式の説明が書かれています。
箱だけ集めても、ガンダム博士になれます♪

FW GUNDAM STANDart(百式)

箱にはこのように入っています。
今回は真ん中に、すぐに味のなくなるソーダ味のガムも入れて撮りました(笑)

FW GUNDAM STANDart(百式)

組み立てて、立ててみました。やっぱ 百式、カッコイイや♪

FW GUNDAM STANDart(百式)

上からも撮ってみました。両肩の「」のマーキングが映えます♪





ガンダムタイプですが、額のブレードアンテナはありません。
カメラアイもガンダムタイプの特徴である「ツインアイ」ではなく、
ゴーグルタイプの「デュアルアイ」です。
トレードマークの両肩の「」の文字には、型式番号MSN-00100の
100番
から取ったものです。
百式のデザイナーは「エルガイム」の永野 護(ながの まもる)氏です。
劇中の開発担当者のM・ナガノ博士は永野氏の事です(笑)


金色の機体は、耐ビームコーティングが施された為だとも言われています。
特殊な塗料が金色だったという事です。
したがって、百式はシールド(盾)を持っていません。
百式の運動性能は、クワトロの操縦能力による部分も大きいと思います。


今回のFW GUNDAM STANDartの百式は2回目です。
前回は標準装備のビームライフルでしたが、
今回はクレイ・バズーカ仕様でした。
これはリック・ディアスでも使用された実弾のバズーカです。



FW GUNDAM STANDart(百式)

寝かせてみました。金色がまぶしいです。

FW GUNDAM STANDart(百式)

頭部をアップにしてみました。
両眼に見えますが、ゴーグルタイプの「デュアルアイ」です。
頭部バルカン砲も内蔵です。

FW GUNDAM STANDart(百式)

後ろ下から撮ってみました。
お尻の部分に見える部品はビームサーベルです。ここに収納されています。

FW GUNDAM STANDart(百式)

左前から撮りました。百式はどのポーズもサマになりますね?

FW GUNDAM STANDart(百式)

後姿もスタイリッシュ! さすがクワトロ(シャア)の愛機ですね♪





前に発売されたFW GUNDAM STANDartのデルタ・プラスとも
並べてみました♪ 兄弟機だけあって、似ていますね?



FW GUNDAM STANDart(百式)

後継機種のデルタ・プラスと並べてみました♪
兄弟機でも色は全然違いますね?使われ方の違いでしょうか?

FW GUNDAM STANDart(百式)

右前からです。やっぱり似てますね?当たり前か?(笑)
でもクレイ・バズーカ、デカッ!

FW GUNDAM STANDart(百式)

横に並べてみました。
両スネ部の露出部品は同じ構造ですね?
デルタ・プラスの方が変形機構なので、複雑ですかね?

FW GUNDAM STANDart(百式)

後姿です。ランドセル部の形状が違いますね?
デルタ・プラスの方が翼になるので、変形収納されています。

FW GUNDAM STANDart(百式)

背中合わせにしました。うーん、絵になる♪

FW GUNDAM STANDart(百式)

箱横の今回のバリエーションです。バンシィが載っていますね?





Zガンダムでもハマーンやシロッコに攻められ続けても、
最後まで諦めずに戦ったクワトロ(シャア)。
その際に言った「まだだ。まだ終わらんよ!」のセリフは、
今の私の心の叫びです!(苦笑)





同じカテゴリー(Zガンダム)の記事画像
FW GUNDAM CONVERGE13(アッシマー)
ついにシャア専用オーリスが!
FW GUNDAM CONVERGE11(Zガンダム)
FW GUNDAM CONVERGE11(リック・ディアス)
ガンダムTR-1 ヘイズル(MS IN ACTION!!)
RG(リアルグレード) Z(ゼータ)ガンダム4(RGカタログ編)
同じカテゴリー(Zガンダム)の記事
 FW GUNDAM CONVERGE13(アッシマー) (2014-01-09 07:45)
 ついにシャア専用オーリスが! (2013-08-27 07:48)
 FW GUNDAM CONVERGE11(Zガンダム) (2013-07-02 07:40)
 FW GUNDAM CONVERGE11(リック・ディアス) (2013-06-29 07:57)
 ガンダムTR-1 ヘイズル(MS IN ACTION!!) (2013-06-04 07:44)
 RG(リアルグレード) Z(ゼータ)ガンダム4(RGカタログ編) (2013-03-08 07:45)

この記事へのコメント
やっぱり百式はかっこいい!!
今回の百式はどこかリックディアスを感じさせる箇所が多いですね。
デルタプラスと並べると、なんというかちょっと太めな感じがしました。
でも、リメイクした百式はモノアイが以前と違って文句なしにカッコよくなりましたよね。
それにしても、M・ナガノ博士が永野護とは迂闊にも気づきませんでした。流石がんじいさんのウンチクはすごい!また勉強になった(笑)
Posted by ナルナルナルナル at 2012年02月27日 18:40
ナルナル様

いつもコメントありがとうございます♪

そうですね?脚まわりがちょっと太めかな?って思いました。
デルタ・プラスの方がスラッと見えますね?
でも百式はカッコイイですよね♪
意外とこのクレイ・バズーカ仕様もサマになりますね?

デザイナーの永野氏に敬意を表したのではないでしょうか?
私のうんちくなんてたいした事ないですよ?
もっと詳しい方はいっぱいいらっしゃいますよ?

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年02月27日 20:24
がんじいさん、こんにちは。

 前回のバンシィ、カッコイイな、と。
 実は思ってみてました。

 先日ヤマダ電気で、あっ!
 こんなところに、プラモあるんだぁ!

 娘が学生の頃、
 高円寺に住んでいた時、
 私もよく中野に行きましたが、
 専門店があって、見事でした。

 
Posted by lilymasakolilymasako at 2012年02月28日 10:24
lilymasako様

いつもコメントありがとうございます♪

気を使って頂き、ありがとうございます(笑)
ユニコーンガンダムですからカッコイイですね♪

中野サンプラザはコンサートで何回か行きました。中野には専門店があるのですね?
そう言えば、ガンプラ作ってないです(苦笑)…

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年02月28日 18:43
がんじいさん こんばんは~
なぜ 百式というの?
ごめんね なんにもガンダムのこと
知らなくって・・・
御家のお雛様の横に
この百式を飾ったら もう
怖いものなし!
無敵ですよね
お雛様の護衛は ガンダムで
もう完璧だわぁ~
(=^・^=) 
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2012年02月28日 20:10
がんじい様、こんばんわ。

私これ知りませんでした(驚)。

明日、仕事帰りに近所のセブンイレブン総めぐりいたします。
いや、それが明日の任務でしょう(笑)。

25日のガンダムAGE見て、キャラクターの雲行きがファーストガンダムに思えてなりません。
息子より母がハマってしまいそう。危険危険。
Posted by つばき85つばき85 at 2012年02月29日 01:05
福寿草 女将様

いつもコメントありがとうございます♪

百式はですね、型式番号がちょうど100だったのと開発した博士が
日系人だったからと思われます。
日本の戦闘機とかの「式」も取ったものかとも思います。
あのシャアが乗った機体だから、金でOKではないでしょうか?(笑)

そうですね!
右大臣の横にも飾りましょうかね?
ウソ、絶対我が家では無理です!(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年02月29日 08:37
つばき85様

いつもコメントありがとうございます♪

この前のFWシリーズは結構前から売られていました。
ポーズを取っていて、結構気に入っていたのですが廃版となりました。
私の前記事の百式の方がカッコイイと思っています(笑)
このSTANDartシリーズはSTAND(立っている)だけあって、立ち姿のみなのです。
これももう、かなりの数の商品が売られています。
1点だけ注意ですが、セブンイレブンでも売っている店と売っていない店がありますので(苦笑)
ご健勝をお祈り致します♪

私はAGE観ていますが、どうもファーストやSEEDとかぶっていて…
何も仮面被せなくてもと思いました(苦笑)
AGEのガンプラは買わないと思います。
でもお子さんと観られるからいいですね?

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年02月29日 08:46
私、思うに!百式って、一番戦闘力無いんじゃないか?て気がしてならないのですが・・・合体や変形しませんしね~(Z)では、最後に手足をもぎ取られ~(ZZ)では、ほぼ出番無しでしたね・・・
ただ救われたのが!パイロットがシャァだったって事ですね。
Posted by 水彩画家TOKU水彩画家TOKU at 2012年02月29日 12:26
水彩画家TOKU様

いつもコメントありがとうございます♪

そうですね…弱いですかね?(苦笑)
Zは変形モビルスーツが多かった中で、
変形しないモビルスーツだったので貴重じゃないでしょうか?
ある意味 不完全だったから、デルタ・プラスが生まれた訳ですから。

メガ・バズーカランチャーを撃つ百式はカッコイイじゃないですか!
「赤」じゃないシャアの愛機ですね♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年02月29日 13:40
がんじいさん、プロフィールの写真をみて
おっ、百武だ!
肩の「百」で、わかるようになったわよ^^v
ところが、この記事ではじめて大いなる間違いに気付いたの
武と式! 似てい過ぎるぅぅぅ(^_^;)
15年ほど前に「百武彗星」(ひゃくたけすいせい) を見つめていた" にわか天文ファン " には、
百武となじみ深いのです(笑)
Posted by うたかた夫人 at 2012年03月04日 07:45
うたかた夫人様

いつもコメントありがとうございます♪

恐縮です(苦笑)
プロフィール写真も定期的に替えています。飽きますので♪(笑)

あ、百武ですか?(笑)確かに紛らわしいですね?
百武彗星という彗星があるのですね?
クワトロ(シャア)は元「赤い彗星」ですから、彗星にも縁があるのですね?

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年03月04日 14:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。