QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

2013年05月23日

 がんじい at 07:29 | Comments(26) | ファーストガンダム | メディア
私はファースト ガンダム全43話の中で、
好きな話がいくつかあります。
その中でも印象深い、1番好きな話があります。
それが第28話大西洋、血に染めて」です。
いつか皆様にご紹介したいと思っていました。



機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

前からお伝えしたかった話をご紹介します。
(画像は全てGyaoから)




第28話「大西洋、血に染めて」のストーリーをご説明します。
それには前話の第27話「女スパイ潜入!」のストーリーの説明が
必要になります。それは前話と話がつながっているからです。


アムロの乗るホワイトベースはオデッサ作戦終了後に修理の為、
ベルファストの地球連合軍ドックに入ります。
そこへゴック・ズゴックのジオン軍モビルスーツが現れ、
攻撃を仕掛けます。
その際にジオン軍の女スパイ ミハル・ラトキエが、
ホワイトベースに潜入します。
これはシャアの命令によるものです。
彼女は元からのスパイではなく、生活の為に行っていました。
彼女は弟・妹の面倒を見る、戦災孤児です。



機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

Gファイターのコクピット内のセイラさんです。萌え~♪

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

Gファイターとガンダムのドッキング訓練中です。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ガンダムがGファイターの上に重なります。
ドッキング体勢に入っています。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

Gファイターの前部(Aパーツ)が分離し、ガンダムを収納します。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

Gファイターにガンダムがドッキングします。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

コクピット内のモニターに、ドッキング状態が表示されます。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

Bパーツ(後部)もドッキングします。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

合体完了です。
でも左側にシールド(盾)がない為、防御の点に問題があります。
ここで1番最初の写真のサブタイトルとなります。




彼女は士官室を狙い、ホワイトベースの行先を探るのが役目です。
艦長の部屋を物色していると、そこへブライトさんを呼びに
カイ・シデンが入って来ます。
そこで何かが破けた音を聞いて、辺りを探します。
机に隠れていた、軍服の肩部分が破れたミハルが出てきます。
カイは前話でホワイトベースを降りて、声をかけられたミハルの
家に滞在します。
ミハルは何か情報を聞き出そうと泊めます。
カイはホワイトベースの事が忘れられずに結局、戻ります。



機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

水上の地球連邦軍艦船です。攻撃中です。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

しかし攻撃され、沈没します。
それを攻撃したのは…

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

水中のジオン軍潜水艦 マッドアングラーです。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

シャアの手元に、ホワイトベースにスパイを潜入させたという情報が
入ります。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

そのホワイトベースでは…

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ジオン軍が送り込んだスパイ ミハル・ラトキエが隠れています。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ミハルはブライト艦長の部屋に忍び込みます。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

そこにブライトさんを呼びに、カイ・シデンが入って来ます。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

机の下に隠れるミハルの軍服が破れます。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

それを不思議に思ったカイが、辺りを見回します。


機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

見つかったミハルです。
この時点でカイはミハルと気付きません。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ミハルかい?」と驚くカイ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

あんたに逢いたかったんだよ?」とミハル。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

わかってるよ。あんなに家族思いのあんたが俺を想って来た
なんていうのは、嘘だったという事。


機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

半分は嘘じゃないよ」とミハル。
自分の部屋にかくまおうとするカイ。



カイは自分の部屋にミハルをかくまおうと連れて行く際に、
アムロに見られてしまいます。
そこで内緒にしてもらうように、アムロに頼みます。
ジャブロー(南米の地球連邦軍本部)で降ろすからさ」と
いう会話を、ミハルは聞きます。
そこへジオン軍から攻撃を受けた、
地元漁協の飛行機が救援を求めてきます。
これがシャアのマッドアングラー隊の隊長
ブーンが接触してきました。
ミハルから情報を聞き出し、飛行機が離れていきます。
それにカイが気付き 追いかけますが、時すでに遅かったのです。



機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

カイの部屋に入るミハルを、通りかかったアムロに
見られてしまいます。
慌てて部屋に逃げ込むミハル。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

あ、という顔のアムロ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

南米で降ろすからさ、皆には内緒だぜ?」とカイ。
ボクは何も見ていませんから」とアムロ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

行き先を尋ねるミハルに
南米の宇宙船用のドックに入るんだよ。
これ以上の情報は教えられねえよ。
南米に着くまでにホワイトベースやられたりしたら、
お互い生き残れねえだろ?
」というカイ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

そりゃそうさ…」と答えるミハル。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

「朝の5時に連絡する」という指示ですが、どう連絡してくるか不安なミハル。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ホワイトベースでは、地元漁協の飛行機からの救難信号を受信します。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

救助する為に、着艦を許可します。


実は変装した、ジオン軍のブーン艦長達でした。
ジオンの人間で木馬(ホワイトベースの通称)に潜り込んだのは、
我々が最初じゃないか?
」とブーン艦長。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

魚の群れを探していたら、ジオンの戦闘機が冗談半分で撃って来てさあ?」と
嘘を言うブーン。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

自分達で偽造した傷から、燃料が漏れています。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

トイレの場所を聞くブーン。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

つきあたりの右がトイレです。
ちょっとマヌケ顔のジョブ・ジョン(笑)

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

トイレで連絡を取るブーン。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

107号(ミハルのスパイ番号)。答えられれば、音声で送れ

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

木馬の目的地は?
南米の宇宙船用ドック

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ホッとしていたミハルの所に、カイが部屋に入ってきます。
こんな所で連絡が取れるなんて、おかしいじゃねえか?
不思議がるカイ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

あ!っと気付くカイ。
民間機が着艦している事に気が付きました。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

いいか、これからあとは、あんたとは関係のない事だ
と言って、部屋を飛び出すカイ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

急ぐカイ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

階段を飛び下り、第4デッキへ急ぎます。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

時すでに遅く、民間機は発艦してしまいました。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

あれはスパイだぞ!何故、撃ち落とさねえんだ!」と叫ぶカイ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

艦内通信で「あれはスパイじゃないのか?よく調べたのか?」と
ブライトさんに問いかけるカイ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

何か証拠でもあるのか?」というブライトさん。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

逆に本当の事が言えず、「こんな時間におかしいからよ…」と
言葉を濁して通信を切るカイ。





帰還したブーンは、シャアにホワイトベースは
ジャブローに行く事を告げます。
また前回の戦闘で部下を失ったブーンは、
敵討ちに新型モビルアーマー
グラブロでの出撃をシャアに願い出ます。
ブーンはグラブロで、ズゴック2機と共に出撃します。
ブーン達の水中からの攻撃に、ホワイトベースは応戦します。
敵の正体がよくわからないガンダムは、支援戦闘機Gファイターと
合体したGアーマーで出撃します。
出撃した後にミサイルが直撃し、
第2デッキ(ホワイトベースの右前)に被弾します。
救命胴衣を持ってきたカイにミハルは、
私が情報を漏らしたせいで攻撃されているんだ」と悔やみます。



機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

マッドアングラーに帰って来る、ブーンの偽装民間機。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

シャアにホワイトベースは南米のジャブローに向かう事を告げるブーン。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

新モビルアーマー グラブロの使用許可を願うブーン。
部下の敵討ちをしたいが為です。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

許可するシャア。あくまでもマッドアングラー隊長はシャアです。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

グラブロ登場。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

モノアイも光り、グラブロ発進。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

グラブロは爪状の腕を持っています。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

わかりづらいですが、グラブロは2機の量産型ズゴックを引っ張って
出発しました。
マッドアングラーは眼にあたる部分がコクピットです。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

場面はホワイトベースに変わります。
レーダーに追尾してくる機影を確認します。
その時、ミサイルが!

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ホワイトベース、反撃!

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

とまどうアムロとセイラさん。
敵の正体がわからないので、Gファイターとガンダムは分けて戦いましょう」と
提案するアムロ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

敵の水中からの攻撃です。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ブライトさんの名ゼリフ♪(笑)
左舷、弾幕を張れ!

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

頑張れ、左舷の弾幕!

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

でもそれをかいくぐって、ミサイルが命中!

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

揺れる艦内。「あああ…」動揺するミハル。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

消火器を持ち上げるカツ・レツ・キッカ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

あんな子達がいるの?この船に…
驚くミハル。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

結局 分離する時間がなく、Gアーマー(Gファイター+ガンダムの姿)で
出撃します。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

Gアーマー、発進!!

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ズゴックのミサイル攻撃です。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

グラブロからも、ミサイル攻撃。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

グラブロのミサイルはカッター付きで、刺さりやすい構造になっています。
ミサイルは…

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

おっと、ここでコマーシャル♪(笑)

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

第2デッキに命中!吹っ飛ぶメカマン。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

飛び立った後のアムロが、ホワイトベースを確認します。
ハッチが破壊されました。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

第2デッキに下からのミサイル直撃でした。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

救命具を付けていろ。死んじゃあ、何にもならねえんだから
とカイ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

私にもやらせて」ミハル
できる訳ねえだろ?」カイ。
この後 攻撃の揺れで、2人共倒れます。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

あ、私のせいなんだ…
私が情報を漏らしたばっかりに、カイさん達が…

泣き出すミハル。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ごめん、カ、カイ。私があんた達を…
カイに抱き付きながら、泣き崩れるミハル。






別々に戦おうと、アムロとセイラはガンダムと
Gファイターに分離します。
ガンダムは水中に飛び込み、セイラのGファイターは
空中から攻撃します。
ガンキャノン・ガンタンクでの攻撃は不利とみたホワイトベースは、
ハヤトのコアファイターで出撃させます。
その後にカイもコアファイターで出撃させようとしましたが、
カタパルトが破損して出撃できません。
そこでブライト艦長は、後部第3デッキからガンペリー
(ホバークラフトで飛行する輸送機)を出撃させるように命令します。
ハヤトのコアファイターとセイラのGファイターとの連携攻撃で、
ズゴックを1機破壊します。それを見たブーンからのミサイル攻撃
で、Gファイターは被弾・水面に不時着します。



機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

アムロ、ボルトアウト(分離)しましょう
とセイラさん♪

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

分離していくガンダム。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

右側に装着していたシールド(盾)が左側のシールドに
重なって収納される、貴重なシーンです。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ガンダム始動!!

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

いきなり水中に向かって、ビームライフルを放つアムロ(ガンダム)。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

でも不発です。この隙に、水中に飛び込みます。
威嚇だったのでしょうね?

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

水中に飛び込んだガンダム。
待ち構えるグラブロ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

フン、来たな ガンダムめ。水中戦によほどの自信がついたのか、
それとも我々をなめているのかな?
」不敵に笑うブーン。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ガンタンクでは不利なので、ハヤトはコアファイターで発進します。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

あそこか!

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ズゴックが浮上。
頭部からミサイルを発射します。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

カタパルトに直撃します。
これでカイのコアファイターが発進できなくなりました。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

各ブロック、被害状況を知らせろ」ブライトさん。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ガンペリーはどうした?あれには対潜ミサイルが積んであるはずだ
そうでした。カイをそちらに回します

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

カイさんは第3デッキに
セイラさんが出撃するようになって、フラウ・ボウが通信士を担当しています。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

お前は逃げやすい所に隠れてろ!」カイ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

皆 戦ってんだろ?私にも何かやらしてよ。できるからさ。」ミハル。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

こいつ、逃がすものか!」ハヤト。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

コアファイターのミサイル発射!
でも命中しません。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ズゴックが反撃の為、浮上して攻撃します。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

このチャンスをセイラさんは見逃しません。
さすが、セイラさん♪

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

Gファイターのビーム砲、発射!!

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ズゴックに命中!!

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

やった!!さすが、セイラさん♪(しつこい)(苦笑)





一方 水中でグラブロと対戦しているガンダムは、
思うような戦いができません。
一旦 水上に浮上しようとするガンダムに、
グラブロのアイアンクローが迫ります。
ビームライフルで応戦したガンダムは、
右手のアイアンクローを使用不能にしましたが
左手のアイアンクローで右脚を掴まれてしまいます。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

再び、水中。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ズゴックが破壊された事を知るブーン。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

Gファイターめがけて、ミサイルを発射します。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

Gファイターに命中してしまいました。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

あああ・・・」不安になるセイラさん。
この顔も萌え~♪

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

右側後部に被弾しました。
消火して事なきを得ましたが、Gファイターは水中に不時着してしまいました。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

グラブロに向かう、ガンダム。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

こいつ、水中戦闘用の武器に何を持っているのだ?見ていろ

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ミサイル魚雷をガンダムに向けて、発射します。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ガンダムの足元で爆発します。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

う、速い」恐怖するアムロ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

一旦、水面に浮上するガンダム。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

このグラブロに対し、迂闊に海中に入ったのがお前のミスだよ
そう言って追いかけるグラブロ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

たまらずビームライフルを放つガンダム。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

やはりビームライフルのパワーは、水中では半分も出ない…
ショックを受けるアムロ。
この画像は、ドムとのジェットストリーム・アタックの
戦闘シーンの画像の使い回しだと思われます。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

それでも右腕のアイアンクローは溶けてしまっています。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

すかさず左腕のアイアンクローが迫ります。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ガンダムの右脚が掴まれてしまいます。
おーら、掴まえたぞ ガンダム
遊んでいるようにも見えるブーン。





消火活動をするカツ・レツ・キッカの姿に、
ミハルは弟・妹の姿を重ねます。
そこでカイに何か手伝わせてくれるように頼みます。
このままだとまた、ジオンに利用される生活だよ!」と
泣きながら…
カイはガンペリーで、ミハルが一緒に出撃する事を許します。
ミサイルを撃ち尽くしたハヤトはカイに後を託し、撤退します。
ガンペリーには対潜ミサイルが搭載されています。
カイが操縦し、ミハルがミサイルの発射ボタンを押します。
ミサイルは発射しますが、命中しません。
逆にズゴックからの攻撃で、ガンペリーは被弾します。
その影響で、ミサイルの発射ボタンが故障します。
下のデッキに直接発射できるボタンがあるとカイが告げると、
ミハルは下のデッキに向かいます。
ズゴックの攻撃により揺れる機内を、
ミハルはよろけながら発射装置にたどり着きます。
するとズゴックは浮上してきました。
カイ、向こうから来てくれたよ」と言いながら、
ミハルは発射ボタンを押します。
すると彼女はミサイルの爆風によって飛ばされ、
ガンペリーから落ちてしまいます。そのまま海へ…
発射したミサイルはズゴックに命中、爆発します。





機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

またミサイルが命中してしまいます。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

消火に向かっていた、カツ・レツ・キッカが爆風で飛びます。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

その3人の姿を見て、ミハルが
カイ、私も戦わせて。弟達が助かって、
あの子達が死んでいいなんて事ないもん


機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

何とか懸命に消火器を動かそうとするチビちゃん達。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」 >

ミサイル撃つ位、できんだろうが」カイ。
う、うん、教えて」ミハル。
カイと一緒に、ミハルもガンペリーに乗ります。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

背中のビームサーベルを引き抜くガンダム。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ビームサーベルを抜いてみますが…

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

グラブロに体を振り回されて、思うように斬りつけられません。
はははははっ、モビルスーツといえどもどうだ。
グラブロのパワーの前には赤ん坊同然よ
」笑うブーン。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

くっ、このっ!
焦るアムロ。この画像も過去に見たな…

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ミハルとガンペリーに乗って出撃するカイ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

弾もミサイルもなくなった。カ、カイさん頼む
そう言って撤退するハヤト。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ガンペリーのカタパルトには左右3発ずつ計6発の対潜ミサイルが
積まれています。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

レバーは1つずつ押すんだ。落ち着いてな
カイに言われて、1つずつ押していくミハル。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

対潜ミサイルが発射されます。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

はずれてズゴックは無傷です。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

逆に反撃されます。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ガンペリー左側カタパルトに命中します。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ミハル、撃て!撃てっ!
言われた通りにレバーを押しますが、ミサイルが発射されません。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

先程の攻撃で電気系統が壊れて、スイッチが押せなくなってしまいました。
カタパルトの脇にあるレバーが動かせりゃいいんだが…
そういうと、ミハルが…

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ミハル、どこに行くんだ?

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

カイ、カタパルトの脇にレバーがあるんだろ?
下のカタパルトに向かうミハル。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ミハル、危ねえぞ。うわっ!

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ズゴックからの攻撃が続いています。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

揺れる機内を降りていきます。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ハシゴを降りて、カタパルトに向かいます。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

よろけてミサイルに寄りかかるミハル。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ミサイルのスイッチにたどり着くミハル。
カイ、当たるように飛行機を…

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ミサイルのすぐ脇にスイッチがあります。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ハハッ、カイ、向こうから来てくれたよ!
そう言って、スイッチを押すミハル。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

3発のミサイルが発射されました。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

凄い爆風です。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

爆風でミハルの体が…

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

機体から…

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

離れて…

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

海へ落ちていきました…
このシーンはスローモーションです。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ミサイルは3発共、ズゴックに命中!爆発するズゴック。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

やったあ!ミハル、やったぞ!」喜ぶカイ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

爆風をバックに飛行する、ガンペリー。





もう1機のズゴックも破壊され 驚くブーンのスキをつき、
右脚を破壊されたガンダムがグラブロのコクピットめがけて
ビールサーベルを突き刺します。
静かに沈みながら爆発するグラブロ。
何も知らないカイは、ホワイトベースに着艦します。
ミハルがいなくなった?誰なんだ?」というブライトさん以下
クルーは、誰も知りません。
哀しむカイを見て、「密航者だったのです」というアムロ。
知っていたのか?」と問いただすブライトさんに、
カイさんの部屋に入る女の人を見ましたが、すぐ出撃だったので
と濁すアムロ。ミハルとの回想を思い出し、泣き崩れるカイ。
何んで、死んじまったんだー!!」と叫ぶカイのシーンで、
話は終わります。





機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ついにガンダムの右脚が砕けてしまいました。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

フフフフッ、もう一息だ。む、もう1機のズゴックもやられたのか?チッ!

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

その隙を見逃さず、ガンダムが突進!

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

コクピットをビームサーベルが直撃します。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ガンダムの足をちぎったのが間違いだったよ。動きやすくしてくれた
アムロ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ビームサーベルを引き抜きます。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

離れていくガンダム。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

沈んでいくグラブロ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

そして爆発します。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

水面に浮上したガンダム。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

おいミハル、どうしたんだ?上がって来いよ、ミハル
カイはミハルがいない事を知りません。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ガンペリーがホワイトベースに着艦します。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ミハルがいなくなった?誰なんだ?知っているのか?
ミハルを誰も知りません。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

当然、セイラさんもハヤトも知りません。横には…

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

泣き崩れるカイ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

見ていたアムロが言います。「密航者だったんです

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

知っていたのか?」とブライトさん。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

いえ。カイさんの部屋に女の人が入るのを見たんですけど、
すぐ敵が来たもんで…

これは映像ミスで、アムロが制服姿になっています。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

こちらは劇場版「哀戦士編」の映像です。
戦闘服に直っていますし、安彦さんの原画で描き直されています。
顔が全然違いますね?

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ミハル、いなくなっちまって…
泣き続けるカイ。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ミハルとの回想シーンです。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

一緒に歩いた回想シーンです。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

回想シーンの最後です。ミハルの肖像画がバックに描かれています。
ミハルのセリフが入ります。
あんたとは会えて良かったと思うよ。ジルとミリーかい?
はははっ、あの子達なら大丈夫さ。私よりずっとうまくやっていけるって。
いつまでもこんな世の中じゃないんだろ?ね、カイ


機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

こちらは劇場版のシーンです。
劇場版はミハルの幻影とカイの会話が描かれていました。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

うずくまっているカイ。やがて立ち上がり、

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

何で死んじまったんだー!」と叫びます。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ラストは飛んでいく、ホワイトベースです。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

これはGyaoの無料配信サイトのページの画像です。
日替わりガンダム名言集という事で
いつまでもこんな世の中じゃないんだろ?」とミハルの言葉が載っていました。







おまけ






機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

次回予告映像です。
シャア専用ズゴックが初登場です。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

マチルダ中尉の結婚式シーンです。
幻と終わりましたが…

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ブレていますが、シャア専用ズゴックが地球連邦軍のGM(ジム)を
一突きするシーンです。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

次回「ジャブローに散る!
君は生き延びる事ができるか?

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

エンディングです。
ブライトさん役の鈴置 洋孝(すずおき ひろたか)氏は、もう天に召されています。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

絵コンテの斧谷 稔氏は総監督 富野 由悠季(とみの よしゆき)氏
ペンネームです。

機動戦士ガンダム第28話「大西洋、血に染めて」

ホワイトベースの主要メンバー勢揃いです。
放映当時は社名はまだ「日本サンライズ」でした。
今はサンライズです。




この話はとても哀しい話です。
ガンダムは戦闘シーンがクローズアップされがちですが、
このような人間ドラマがしっかり描かれています。
戦争で成り行きで軍に入隊したカイと、戦争孤児になり
生活の為にスパイになったミハルとの淡い恋心を描いています。
実際にこの後のカイの戦い方は変わっていきます。
ミハル、俺はジオンを叩く。徹底的にな!」というセリフからも、
よりジオン軍を憎むようになります。


後談ですが カイは地球連邦軍を退役後、ミハルの弟(ジル)と
妹(ミリー)を探しますが行方はわからなかったようです。


カイは皮肉屋のひねくれ者ですが、彼を私は好きです。
それで彼が搭乗するガンキャノンも大好きなのかも知れません。


この話はせつないですが、この話が私は昔から好きです。
それでこの話だけは、お伝えしたかったのです。
ご興味のある方は、作品を改めてご覧下さい♪


関係ないですが、今日 47歳になりました(苦笑)








同じカテゴリー(ファーストガンダム)の記事画像
永井 一郎さん、天国へ…
またまた空想科学読本で♪
初期のガンプラを作ってみました♪
「アッガイがかわいいだけ。」買ってみました♪
また、この本で…
機動戦士 ガンダム サンダーボルト
同じカテゴリー(ファーストガンダム)の記事
 永井 一郎さん、天国へ… (2014-01-30 07:44)
 またまた空想科学読本で♪ (2014-01-23 07:47)
 初期のガンプラを作ってみました♪ (2013-11-30 07:45)
 「アッガイがかわいいだけ。」買ってみました♪ (2013-11-28 07:56)
 また、この本で… (2013-11-14 07:44)
 機動戦士 ガンダム サンダーボルト (2013-11-09 06:55)

この記事へのコメント
オイラのこの話は好きです。録画した劇場版をよく見ていたのでオリジナルよりも劇場版の方が記憶に残っています


誕生日おめでとうございます
Posted by カリメロ at 2013年05月23日 07:47
がんじいさん、お誕生日おめでとうございます☆

50歳近くなると、殿方はいろんな意味で焦りのお年頃らしいですが、
がんじいさん、ゆったりと趣味の世界が充実していますね☆
良い一年になりますように☆

ワタシの知り合いのブロガーさんに
《せいら》ちゃんがいます
この人に一度聞こうと思っていたのだけど
きっと、HNはガンダム由来だわね♪
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年05月23日 07:49
がんじいさん、誕生日おめでとうございます♪

皆さん、この回は印象的なのでわ?
カイ好きなオイラも好きな回ですよ!
この後からカイが一段大人になった重要なシ-ンでしたね♪
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年05月23日 08:03
がんじいさん、おはようございます。

お誕生日おめでとうございます。

お誕生日に、このような素晴らしい記事を、UPされました。

自分の好きな事がある。って、最強です。
この一年が、ステキな一年になりますように。

記事を書かれていた時間は、きっと、
ワクワク・ドキドキの幸せな時間でしたね。
(*^^*)ニコニコ
Posted by lilymasakolilymasako at 2013年05月23日 08:09
がんじいさん、お誕生日おめでとうございます♪
今年一年が
がんじいさんにとってよい一年でありますように。

わたしもガンダム見てましたが
子どもの時に見たものと
大人になって見るのとは
だいぶ感じ方が変わりますよね。
大人になって改めて「戦争」って悲しみしか生まないって思います。

ガンダムってやっぱり「名作」ですね♪
Posted by アセット・スタッフアセット・スタッフ at 2013年05月23日 08:48
なんとなく思い出しました、この話

当時、アニメ好きな知人に「カイ・シデンは紫電改から貰っている」と教えてもらいましたが、真実は?

エヴァの登場人物は「日本海軍空母に由来する」と教えてくれた人に「しかし綾波は駆逐艦だ」と答えたら、怒ってしまったことも有ります。
Posted by DT33 at 2013年05月23日 08:53
今日誕生日でしたか
Happy Birthday(^3^)iii~~
オメデトウございます。
ガンダムは1話1話奥が深いですね
感動のシーンが多いです
Posted by レオ店長レオ店長 at 2013年05月23日 11:14
カリメロ様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます。
この話はいいですね?劇場版でもこのエピソードは盛り込まれていましたね?
良い話です♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年05月23日 12:55
うたかた夫人様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます。50手前ですが(笑)
せいらさんって、いらっしゃるのですね?
多分、そうですね♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年05月23日 12:58
おやきわだ様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます。
わださんもお好きな話ですか?
いつかは記事にしたいと思っていました。やっとできました。
確かにカイは変わりましたよね?
これでカイのジオン嫌いは、ユニコーン内でも健在です♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年05月23日 13:02
lilymasako様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます。
好きな話でしたので、自分の誕生日にアップしようと思っていました。
ある意味、自分へのプレゼントです♪(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年05月23日 13:04
アセット・スタッフ様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます。
私はこの話は昔から好きでした。
哀しい話ですが、心に残っていた話でした。
カイの淡い哀しいラブストーリーです。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年05月23日 13:08
DT33様

いつもコメントありがとうございます♪

カイ・シデンは多分ですが、紫電改からだと思います。
確証はないですが。
すいません。エヴァは詳しくないので、わかりません(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年05月23日 13:10
レオ店長様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます。
この話が1番好きですが、「光る宇宙」や「脱出」等も好きです♪
ガンダムは思い深い話が多いです。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年05月23日 13:14
がんじい 様

前にもお話ししたのか、書いたのか、ミハル・ラトキエの話はキツいですね。あのあと、弟(ジル)と妹(ミリー)はどうなってしまったのでしょうか。たぶん、戦争孤児になって…
ミハルの言葉、「この仕事が終わったら、戦争のない処へいこうね。」
やはり戦争は、弱い者を犠牲にして
しまうのですよね。

♪戦う男たちは 故郷の女たちに
♪戦う女たちは 信じる男たちに
Posted by 店主がお店主がお at 2013年05月23日 20:11
お誕生日おめでとうございます。

ひとつひとつの記事が重量感ある記事で、
自分の記事でも結構かかるのに
ガンダム記事を書く労力は
どえらくかかっているなと容易に想像できますね。
Posted by mg at 2013年05月23日 20:42
いや~!
フイルムコミックスですな~
Posted by 水彩画家TOKU水彩画家TOKU at 2013年05月23日 20:56
店主がお様

いつもコメントありがとうございます♪

私の思い入れのある話です。
ジルとミリーは行方不明らしいです。
ミハルに抱かれたミリーが「姉ちゃん、母ちゃんの匂いがする」
というシーンも涙誘いますね?…

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年05月24日 07:47
mg様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます。
これだけは好きな話なので、なるべく細かくお伝えしたいと思いました。
ですので労力は惜しみませんでした。
わかって頂けただけでも、嬉しいです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年05月24日 07:51
水彩画家TOKU様

いつもコメントありがとうございます♪

そう言って頂きたくて、気合入れました♪
好きな話ですので。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年05月24日 07:54
ども こんにちは

誕生日 おめでとうゴザイマス(^^)v
40代は早いですよ~~
ますますのご活躍祈念します。

Gyao ワタシも見たクチですが
たぶん当時よりじっくり拝見しました。
んーやはり色褪せていませんね
ちなみにワタシはこのエピソードの回
苦手です(爆)
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ
Posted by kobaykobay at 2013年05月27日 12:58
こんにちは♪
今年も遅くなりましたが;、
お誕生日、おめでとうございます!!
また、ガンダム三昧な楽しい1年になりますように☆

Gyaoでは観られなかった28話、記事中の画像を見て
楽しませていただきました♪

本当に、切ない話ですね。。
辛い日々を生きてきた分、ミハルちゃんには
幸せになってほしかったです。
みんなハッピーエンドでは、話にならないですが・・・^^;
Posted by hitomyhitomy at 2013年05月27日 14:37
kobay様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます。嬉しい歳ではないですが(苦笑)

そうですね?この話は哀しい話ですよね?
でも私は好きなのです。
私もGyaoの映像は、だいたい観ました。
劇場版の記憶も定かではなかったです。
2時間越えとは、忘れていました(笑)
でもテレビ版で、ソーラレイシステム完成の為
強制移住させられていたジオン国民のシーンは、忘れていました。
戦争の犠牲者が描かれていて、逆に新鮮でした。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年05月27日 17:02
hitomy様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます。
hitomyさんに言って頂くと、ヲジさんも嬉しいです♪(笑)

彼女は戦災孤児でした。戦争の犠牲者です。
生活の為、仕方なくスパイをしていました。
本当は弟・妹と一緒に生きていきたかったのでしょうね?
ガンダムはこういう人間ドラマも描かれています。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年05月27日 17:11
同じ丙午?w
当時、地方だったけど日曜日の夕方放生されてました。
おいおい、幼児に戦争を美化して見せてまでオモチャで儲けたいか? と思ったりもしました。

この回は縁あってリアルタイムで見てました。
戦争馬鹿のランバラルの死とスパイのミハルの死 この二話は本当に戦争の犠牲は悲惨で戦争はいけない事って感じました。
ガルマやイセリナやシモンやマチルダやララーの死は何とも思いませんでしたがw

当時は たのしい幼稚園 掲載なので軽く見てましたが やはり1番印象に残る話でした。『爆風で飛ばされるコマ送りとスロー映像と音楽』

今になって(ココは数年前に見つけるけど今もコメント無いので・・・)結構共感してる?神回?って事の認識が広い事に驚いてますよ!
Posted by たのしい幼稚園 at 2021年05月28日 15:47
たのしい幼稚園様

初めまして。コメントありがとうございます♪

このブログは開いていますが、
もう更新していません。
コメントに気付かず、すいません(汗)

干支は午ですが、一回り違うのではないでしょうか?(笑)

最近、あるメディアでこの回を観ましたが、
素晴らしい話です。哀しいですが。

演出した冨野氏も涙したという話ですからね?

もうジジイですが、ガンダムは観続けたいと思っています♪(笑)
Posted by がんじいがんじい at 2021年06月19日 13:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。