QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

タミヤ本社ショールーム見学

2011年12月27日

 がんじい at 07:38 | Comments(20) | イベント
皆様のおかげで、総アクセス数が6万を超えました!
ありがとうございます!
クリスマスがあったので中断した形ですが、前々回の最後にお話した
ようにバンダイ ホビーセンターに訪問する前に訪れた場所があります。
静岡はバンダイさんの他にも、数々の模型メーカーさんがあります。
その1つ、タミヤ模型さんにお邪魔しました。



タミヤ本社ショールーム見学

これがタミヤ本社屋です。

タミヤ本社ショールーム見学

入口門前の看板です。

タミヤ本社ショールーム見学

同じく、入口にあった看板です。関連会社があるようです。


タミヤさんは静岡市内にいくつかの工場があり、
本社ショールームがどこなのか迷ってしまいました。
それで「コメダ珈琲」に行けませんでした(まだ言ってる)(苦笑)

タミヤさんの見学は事前予約ではありますが、割と簡単に
予約が取れました。バンダイさんの激戦抽選と違い、
あっさり過ぎて ちょっと拍子抜けです(苦笑)
1時間単位で予約は設定されていました。
私の見学した時間は貸切?という感じでした。
石張りの玄関を上がり、受付のお姉さんの所に予約票を出します。
普通の受付です。仕事で来訪した方も、ここの受付で対応でしょう?



タミヤ本社ショールーム見学

これが玄関入口です。左右は池で、錦鯉がいました♪

タミヤ本社ショールーム見学

タミヤさんの社用車です。
社用車がプラモデルっぽく見えるのは、私だけでしょうか?(笑)



まずは向かって左側の「歴史館」から見学です。
四方の壁と真ん中に展示品がありました。
初期の模型は木製だったようです。
私は小学生時代にスーパーカーブームがおきたので、
スーパーカーはよく作りました。
本来 私は車は好きなので、日本車・外国車(スーパーカー)・
F1カーとよく作りました。
R32 スカイラインGT-Rやランボルギーニ・カウンタック、
マクラーレン・ホンダF1等作りましたね?懐かしい商品ばかりです♪


タミヤ本社ショールーム見学

歴史館内部です。商品いっぱいです。

タミヤ本社ショールーム見学

空母です。多分 アメリカの空母ですが、名前はわかりません(笑)

タミヤ本社ショールーム見学

ポルシェにフェラーリ、カウンタックですね?

タミヤ本社ショールーム見学

どうしても好きなF1に目がいってしまいます。これはマクラーレンF1ですね?

タミヤ本社ショールーム見学

これは多分、1986年のマクラーレン・ホンダ MP4/4ですね?
ホンダV6ターボで圧勝でした!

タミヤ本社ショールーム見学

マクラーレンにフェラーリ。良い時代でした…

タミヤ本社ショールーム見学

歴代のフェラーリF1です。赤い跳ね馬の雄姿です。

タミヤ本社ショールーム見学

こちらは歴代ロータスF1ですね?

タミヤ本社ショールーム見学

YAMAHAのRZ350です。「750(ナナハン)キラー」と呼ばれていました。

タミヤ本社ショールーム見学

モンキー(右)も健在です!

タミヤ本社ショールーム見学

ショーケースに飾られている商品です。

タミヤ本社ショールーム見学

お!ティレルP34ですね?6輪です。

タミヤ本社ショールーム見学

ホンダCR-Xですね?私のこの後期型を乗っていました。早かったですよ♪

タミヤ本社ショールーム見学

昔の日本の名車揃いですね?
レパードにソアラ、アルシオーネ、シティですね♪

タミヤ本社ショールーム見学

NS-Xにセルシオ、R32 スカイライン GT-Rですね?
私はカルソニック スカイライン GT-Rのプラモデルを作りました。

タミヤ本社ショールーム見学

カウンタックにRX-7、ブルーバードにR30 スカイラインですね?

タミヤ本社ショールーム見学

R30 スカイラインターボです。
通称「ニューマン スカイライン」でターボブームの火付け役でした。

タミヤ本社ショールーム見学

こちらも名車がいっぱい♪

タミヤ本社ショールーム見学

ホンダ CB1100Rの部品を額に入れて飾っていました。

タミヤ本社ショールーム見学

戦争ものですね?装甲車らしき車があります。

タミヤ本社ショールーム見学

これは戦車ですね?

タミヤ本社ショールーム見学

こちらも好きな方にはたまらないでしょうね♪




次は歴史館を見た後、受付の後ろを通って実車展示を見ました。
過去の日本車・外国車・F1カー・バイクが展示されていました。
私の1番の興味は何と言ってもF1カーです。
後にマクラーレンでF1チャンピオンになるミカ・ハッキネン
ルーキーの際に乗ってた「ロータス・フォードS107」が飾られていました。
フロント・ウィングに「TAMIYA」ロゴが入っていました。
それも飾られてる理由でしょう?いくら宣伝料払ったのでしょうね?(笑)
他にも「JPS ロータス・フォード91」や「ティレル・フォード P34 シックス・ホイーラー」が飾られていました。
特にティレル P34は6輪の名車(迷車?)で私も好きです。
これからレーシング・アニメ「グランプリの鷹」の8輪マシンが
生まれたのではないでしょうか?多分(笑)



タミヤ本社ショールーム見学

ちょうど玄関上あたりです。この左に受付のお姉さんがいます(笑)

タミヤ本社ショールーム見学

先程の右側が実車展示会場です。

タミヤ本社ショールーム見学

ロータスチームのピット風景模型です。

タミヤ本社ショールーム見学

ロータスF1のフロントウィングです。HITACHIさんもスポンサーだったのですね?

タミヤ本社ショールーム見学

これもロータスのフロントウィングです。TAMIYAさんもスポンサーだったのですね♪

タミヤ本社ショールーム見学

ミカ・ハッキネンが乗ったマシンがナンバー11なのですね?

タミヤ本社ショールーム見学

ビートルのオフロードバージョン実車です。

タミヤ本社ショールーム見学

こちらは模型です。

タミヤ本社ショールーム見学

実車展示はこんな感じです♪

タミヤ本社ショールーム見学

ロータス・フォードS107の実車です。
レース参加当初はスポンサーが少なくて、真っ白なマシンでした。

タミヤ本社ショールーム見学

歴代のロ-タスF1模型ですね?

タミヤ本社ショールーム見学

こちらはJPS ロータス・フォード91ですね? 黒にゴールドは目立ちますね♪

タミヤ本社ショールーム見学

ティレル・フォード P34ですね♪ 6輪な分、タイヤが小さいですね?

タミヤ本社ショールーム見学

エンジンをアップで撮ってみました。フォードエンジンはV8みたいですね?




バイクも懐かしいものがありました。
その横にさりげなく置かれていたのが、射出成型機みたいです。
昔のだと思いますが。



タミヤ本社ショールーム見学

歴代の人気バイク達です。

タミヤ本社ショールーム見学

これは真ん中付近に飾られていたジオラマです。戦場の一コマでしょうね?

タミヤ本社ショールーム見学

射出成型機の実物みたいです。4色射出成型機ではないようです(苦笑)



その奥にあるのが「ショールーム」です。
入ったすぐの所に、当時活躍したレーサーやライダーの写真が
飾られていました。鈴木 亜久里さんも若いです♪(笑)
こちらも飛行機・船舶・戦車・レーシングカー・車・バイク・ミニ4駆・
ラジコン等が飾られていました。
特に私が気になったのが、平 忠彦さんやノリックのサイン入りの
プラモデルが飾られていました。
当時 私は学生で、バイクを乗っていましたので懐かしいです♪



タミヤ本社ショールーム見学

ショールームに入ってみます♪

タミヤ本社ショールーム見学

こ・こ・これは!…

タミヤ本社ショールーム見学

若き日のマッチにハッキネン、亜久里さんですね? 懐かしいです♪

タミヤ本社ショールーム見学

これはどなたかの芸術家さんの作品でしょうか?

タミヤ本社ショールーム見学

数々のバイクです。上の棚にはドゥカティ・RZV500にカタナですね?
名車揃いです!

タミヤ本社ショールーム見学

平 忠彦さんのYAMAHA YZRですね? 500かな? 250かな?

タミヤ本社ショールーム見学

ノリックこと「阿部 典史(あべ のりふみ)」氏のマシンモデルですね?
速かったですが、惜しくもこの世を去ってしまいました…

タミヤ本社ショールーム見学

これはケニー・ロバーツのYZRでしょうか?

タミヤ本社ショールーム見学

歴代GT-Rがありますね?あ、Zもあるな?

タミヤ本社ショールーム見学

手前左の黒いのからR32・ R33・ R34のGT-Rですね?
1番左はいすずのビークロスでしたっけ?

タミヤ本社ショールーム見学

こちらは歴代フェアレディZですね?
右奥はわかりづらいですが、シルビアですね♪

タミヤ本社ショールーム見学

こちらはラリーカーですね?

タミヤ本社ショールーム見学

プジョー206のチャンピオンカーでしょうか?

タミヤ本社ショールーム見学

ショーケースにもいっぱい飾られています。

タミヤ本社ショールーム見学

これはラジコンカーですね?
カウンタックや昔のポルシェ・フェラーリがありますね?

タミヤ本社ショールーム見学

こちらはGTカーのラジコンみたいです。

タミヤ本社ショールーム見学

ハーレーや飛行機のプラモデルも飾られていました♪

タミヤ本社ショールーム見学

飛行機と船ですね? どちらも軍用ですね?

タミヤ本社ショールーム見学

ミニ4駆もいっぱい飾られていました。



最後に実車展示の脇にある、タミヤショップ(売店)に寄りました。
店内は写真不可という事で、入口のみの写真です。ケチ(笑)
タミヤ製のプラモデルを多数売っていましたが、限定品が割と少ないです。
限定製品はタミヤのロゴ入り文具やステッカーです。
私はロゴのステッカーを購入しました。



タミヤ本社ショールーム見学

TAMIYA SHOPです。限定販売商品もあります。

タミヤ本社ショールーム見学

意外と狭くて、品数も少なかったです(苦笑)

タミヤ本社ショールーム見学

常設のホビースクエアのポスターも貼ってありました。
こちらには行きませんでした。




約1時間程で見学は終わりました。
昔の商品展示あり、実車展示ありで 色々と楽しめました♪
人気からいくと バンダイの工場見学は競争率も高いですが、
タミヤはある意味、「大人」か「玄人(くろうと)好み」の
見学という感じでした。
「いつでも見に来て下さい」という余裕があるというか。
どちらも甲乙付けがたいのですが、企業の見せ方の違う対比が
見られて良かったです♪


これで全部の静岡 工場見学は、本当に終わりです♪




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
幻の美味(おい)だれ王様中華そば
ユニコーン ガンダム デストロイ・モード(ロボット魂)
ガンダムフロント東京に行って来ました!
シャア専用オーリス 軽井沢実車レポ♪
バンダイ ホビーセンター見学 (限定商品販売編)
バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)
同じカテゴリー(イベント)の記事
 幻の美味(おい)だれ王様中華そば (2013-04-27 07:46)
 ユニコーン ガンダム デストロイ・モード(ロボット魂) (2013-04-09 07:43)
 ガンダムフロント東京に行って来ました! (2012-10-27 07:38)
 シャア専用オーリス 軽井沢実車レポ♪ (2012-09-29 07:45)
 バンダイ ホビーセンター見学 (限定商品販売編) (2011-12-21 07:56)
 バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編) (2011-12-17 07:49)

この記事へのコメント
がんじいさん おはようございます^^

ホントに営業車がプラモデルみたいですね。
楽しい見学会になったんですね。
Posted by まきみ at 2011年12月27日 07:47
タミヤと言えばオイラ的にはラジコンなんですが…
色々と巡ってきたのですね超ハードスケジュールじゃないですか(笑)
Posted by カリメロ at 2011年12月27日 07:53
がんじいさん、お早うございます。

初コメですが、いつも見ています。
アクセス6万!おめでとうございます。
プラモの聖地ご訪問。
ワクワクが伝わりますね。
私もリカチャン人形に飽き足らず、
いすゞ117クーペのプラモ作りました。車が好きでした。(汗)
Posted by lilymasakolilymasako at 2011年12月27日 08:42
まきみ様

いつもコメントありがとうございます♪

そうですね?
私はガンダムだけでなく、車のプラモデルもよく作りました。
ですので楽しい見学でした。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月27日 13:03
カリメロ様

いつもコメントありがとうございます♪

私はラジコンはやりませんでしたが、見ごたえありましたよ?
私はハードではないですよ?翌日、ちゃんと仕事しましたので♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月27日 13:05
lilymasako様

ご訪問頂き、ありがとうございます。
いつも見て頂いているのですね?恐縮です。

いすず117クーペですか?懐かしいですね!
もしかしたら飾ってあったかも知れませんが、わかりませんでした。

よろしければ、またご訪問下さい。
Posted by がんじい at 2011年12月27日 17:59
がんじいさん

田宮行きましたね(笑)
展示は自分が行った時と変わらないようですね
入口に有ったイスズのレーシングエンジンまだ有りましたか?

あそこの一番は6輪タイレル(^O^)v
Posted by masa兄〜♪masa兄〜♪ at 2011年12月27日 21:01
masa兄~♪様

いつもコメントありがとうございます♪ご無沙汰してます。

masa兄~♪さんもタミヤ行かれたのですね?
バンダイとタミヤはセットで行こうと思っていました。

いすずのF1エンジンはありましたけど、写真がよく撮れなかったので載せませんでした。

6輪のティレルP34は見られてよかったです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月28日 08:13
当時物で未開箱のバイクのプラモが我が家で眠っていますが、数が出ているのでプレミアは付きそうにないですねェ(-"-)
Posted by 頑てつ頑てつ at 2011年12月28日 12:32
記事とは関係ないのですが、
kobayさんのブログなくなってしまいましたね(驚)
どうしたんでしょうか?
Posted by mg at 2011年12月28日 13:15
がんじいさん こんばんは^^
なんどもすみません。

いいわすれていました。
6まんあくせす おめでとうございます。これからも たのしみにしています。

(へんかんしても ひらがなにしかならないんです。たいしょほうがわからないPCおんちです)
Posted by まきみまきみ at 2011年12月28日 17:52
頑てつ様

いつもコメントありがとうございます♪

私もF1のマクラーレン・ホンダMP4/4のプラモデルが手つかずであります。
1986年にセナ・プロストで15戦中14勝したマシンです。
私もプレミアつかないでしょう?(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月28日 18:07
mg様

いつもコメントありがとうございます♪

kobayさんの事は、個人的にメールさせて頂きます。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月28日 18:09
まきみ様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます。皆様のお陰です♪
私も昨日から入力禁止ワードに苦しんでいます。
どうも、半角のスペースを入れると禁止になるみたいです。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月28日 18:12
がんじい様
初めまして水彩画家TOKUと申します。タミヤ見学堪能させて戴き有難う御座いました。
私も幼少の頃からプラモは遊びの一部でしたね~タミヤ製品は特に多いですね~
ガンダムもファーストガンダムの時代から作って居ますよ。
また、お邪魔させて頂きます。
Posted by 水彩画家TOKU水彩画家TOKU at 2011年12月28日 21:27
水彩画家TOKU様

初めまして。ご訪問ありがとうございます。
私も踏み逃げしていると思います(笑)

お褒め頂き、ありがとうございます。今回も頑張りましたので。

私も車系はタミヤさん製が多いですよ?

水彩画家TOKUさんもファースト ガンダム世代ですか?では私と同世代ですかね?

よろしければ、またご訪問下さい。
Posted by がんじい at 2011年12月29日 00:02
がんじいさん おはようございます。

そうなんですか。 それで 入力禁止になるんですか。
わかりにくい機能に何度入力しなおした事か。。。
私 そんないけない 言葉つかってますか???って 思わず 口に出してしまいましたから。



車のプラモデルって 男の子大好きですよね。私には 兄がいますが いっぱい作っていました。車以外にも ゴジラ?とか 大きな怪獣みたいな物を作っていました。
それを動かして 喜んでいたのを思い出しました。

一応 女の子の私には理解不能の世界でした。^^;
Posted by まきみ at 2011年12月29日 10:17
まきみ様

いつもコメントありがとうございます♪

急に入力禁止ワードの変更は困りますよね?

お兄様もプラモデル作られたのですね?
私も車はたくさん作りました。
他にガッチャマンのゴッドフェニックスやゴレンジャーの
バリブルーン(どちらも飛行機)とかも作りました。
知らないかな?(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月29日 17:14
今年もよろしくお願いいたします。

それにしてもすごい写真ですね!
展示館や模型にも驚いたけど何と言ってもがんじいさんの記事の超大作に一番驚きました!?
今年もご活躍ください!
Posted by ゆたか at 2012年01月06日 06:32
ゆたか様

いつもコメントありがとうございます♪
明けましておめでとうございます。

お褒め頂き、恐縮です。
今回の静岡訪問は念願だったので、それだけ気合い入れて作りました。
皆様にも少しでも感動して頂ければと思って。

今年もよろしくお願い致します♪
Posted by がんじい at 2012年01月06日 08:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。