QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

2011年12月17日

 がんじい at 07:49 | Comments(26) | イベント
さあ、いよいよ見学開始です。まだ見学始まっていませんからね?
1階の商品見ただけで、もう完全に舞い上がっていましたから(苦笑)
まずはエレベーターで3階まで上ります。
3階から順番に2階・1階と、下へ回るコースみたいです。



バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

さあ、いよいよ見学です!




エレベーターを降りて廊下を歩く間に、また商品が飾られていました。
ガンプラは当然ですが、我が家の次男も好きな「ダンボール戦機」も
飾られていました。


バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

これがエレベーター前にあった、掲示板です。
ホワイトベース内もこのような表示でしょうか?(笑)

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

3階の廊下には、ガンプラが所狭しと飾られていました。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

下段は昨年製作されてた「ガンプラビルダーズ」に登場したガンプラ達ですね?

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

左端にはZガンダムの母艦「アーガマ」のブリッジ付近のジオラマがありました。
ガンダムMk-Ⅱが発進しようとしています。その後ろに百式が待機しています。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

ダンボール戦機のLBXも飾られていました。ピンボケですいません(汗)

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

ガンプラRG 第1弾 ファースト ガンダムのポスターです。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

これはRG 第2弾 シャア専用ザクⅡのポスターです。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

RG 第3弾 エールストライク ガンダムです。後ろ光ってるのがもったいない(笑)…




3階にある会議室みたいな部屋へ迎えられます。
ほぼ見学者で部屋はいっぱいになりました。
ここでバンダイ ホビーセンターの施設の説明・ガンプラの製作手順を
DVD映像の説明で聞きます。
太陽光発電や水を地下タンクに貯めて、再利用する等の
エコな施設だとわかりました。
次にプラモデルの現物部品を見せながらの説明をして頂きました。
その中でも驚く技術がいっぱいありました。
プラモデルの金型を作るのは 精密な機械で製作されていますが、
最後は人間の手で仕上げるそうです。プラモデルの命ですものね?
そこに社員さんの制服の背中の「」の文字が生きているんだなと
感じました。


バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

会議室みたいな部屋の雰囲気です。私達は右後ろに座りました。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

ナビゲーターの鈴木さんです。また隠し撮りです(苦笑)

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

これがここでしかできない技術品です。
これはV2ガンダムのランナー部品ですね。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

これはエヴァンゲリオン初号機?の部品みたいです。
黒い部分がゴムでできており、始めから一体にできています。
ゴムとプラスチックが一緒にできているとは、画期的ですね?


バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

これはPG(パーフェクトグレード)のストライク ガンダムの両手の部品です。
PGは5本指の全関節が可動します。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

同じ部品ですが、奥の白赤がPGのM1アストレイ用ですね?
性能はストライク ガンダムと一緒です。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

ケロロ軍曹の体の部品です。2重構造で出来てるそうです。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

MG ザクⅡの動力パイプの部品です。
パイプの部品が1つ1つちゃんとできています。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

宇宙戦艦ヤマトの乗組員 勢揃いです!1/300サイズだそうです。
鉛筆の先より小さいですが、個人別にちゃんとできています。凄いです!

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

RG エールストライク ガンダムの内部部品です。
右のランナー内の部品を組立てると、左の骨格になります。これも凄いでしょ?

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

見本に配られた見本部品全部です。
これだけでも数多くのバリエーションがありますね?



ここで休憩に入りました。その間に説明を頂いているお姉さんに
THE ORIGIN(ジ・オリジン 安彦氏の執筆したコミック)のガンプラは
開発されているのですか?
」という質問をしました。
質問が鋭かったのか 企業秘密なのか、渋い顔で笑いながら
ノーコメントでした(苦笑)
当然と言えば当然ですが、私の読みではもう企画されていると思います。
休憩時間にトイレもちょっと入ってみたり、
廊下をちょっとうろついてみたりしました。



バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

休憩時間に、置いてあった初期ガンプラを見ました。
きれいなまでに真っ白ですね?(笑) これで当時、300円でした。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

トイレ表示もカッコイイパネルです。
トイレ内も個性的でしたが、使用されてる方がいましたので自粛しました。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

廊下奥の部屋です。多分、社員食堂でしょう。節電の為、消灯してありました。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

会議室の壁に飾られたポスターです。スーパー戦隊のポスターですね。
右のシルエットは現在 放映中の「海賊戦隊 ゴーカイジャー」ですね。
左には歴代のスーパー戦隊のパーソナルマークが載っています。
左上からゴレンジャー・ジャッカー電撃隊・バトルフィーバー・デンジマン…
ってキリがないですね?(笑)




休憩も終わって説明を聞いたところで、いよいよ見学です。
ここからは企業秘密ですので、写真撮影はできませんので
文章説明でご勘弁下さい。
部屋を出ると正面、廊下の反対側が社員さん達のいる部屋でした。
今まではブラインドを下げて隠していた部屋がこの施設の
設計企画の心臓部でした。
大きな部屋で、30名以上の社員さん達がいました。
私達の覗いている廊下窓側には、数多くの完成ガンプラ商品が
飾ってありました。
部屋の真ん中辺りに棚があり、その上にガチャピンの人形が
2体立っています。
その奥は私達にも見せられない、極秘の企画をされてるようです。
それなので、こちらから見えない様に配置されていました。

廊下側の手前の机は、向かい合わせで6~8人で並んでいました。
机は大きく3つの部門に分かれていました。
商品の企画・設計を担当する部門・製品のパッケージや組立説明書を
製作する部門・それと金型設計部門
です。
どの商品も基本 1人1商品の担当になっているそうです。
机の上には担当するガンプラが所狭しと並んでいました。
その中にはまだ発売されていない商品も…
気になるユニコーン ガンダムのガンプラもありました。

組立説明書はパソコンで作られていました。
ちょうどAGEのガンプラのでした。
組立説明書は途中にガンプラの写真や資料が掲載されています。
それは組立てる途中に飽きてしまう事への配慮だと話されていました。
なるほど、途中に写真が載っています。納得しました♪
細かいところにも気が使われています。

金型設計の社員さんはパソコンで図面を書いていました。
本当、心臓部でしたね!

社員さんの両肩のマークが課長・係長・主任等の印だそうです。
軍隊の階級章にかけている遊び心も、夢を作っている会社ならではです。
工場長さんだけは制服の色が赤で、
一目でわかるようになっているそうです(笑)
この日は工場長さんは不在でした、残念!

バンダイさんの本社は東京・浅草にあります。
社員採用は本社ですが、ここの社員さんはほとんど地元 静岡の方の
採用だそうです。
パソコンや図面の勉強をされた方が入社されてるそうです。
もっとも、人事は希望通りにならない部分はあるみたいですが…
1度、NHKの番組でこのホビーセンターの仕事を紹介した事が
あるそうです。
それを見た 当時高校生の方が「どうすれば、ここの会社に入れますか?」
と訪ねて、実際に入社した方もいるそうです。凄いですよね?

この大部屋を過ぎ 廊下を進むと、小さな部屋がありました。
ここは設計された商品を実際に試作する部屋です。
1人の社員さんが製作をしていました。
EDEN(エデン)」というコピー位の機械で作っています。
合成樹脂をインクジェットの要領で吹き付けて製作するそうです。
試作品は白一色です。
試作品がいくつか展示されて並んでいました。
飾られていたのはガンダム00シリーズでした。
この機械のお陰で、試作品が早くできるようになったそうです。
これで改良された試作品ができると、金型設計に入るそうです。

3階から2階に移動しました。階段で降りました。
3階の階段上のスペースには商談コーナーがありました。
その手前の廊下には、有名人のサインがいっぱい展示されていました。



バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

この奥の扉は関係者以外は立入禁止です。エリアレベル5ですから(笑)
扉だけ撮影OKです♪

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

こちらの扉は「エデン」のある部屋の横の扉です。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

廊下にある資料の1つです。写真の方が佐々木工場長さんです。
制服が赤いでしょ?(笑)

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

こちらも佐々木工場長さんです。これが夏の制服でしょうか?

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

このような感じで、廊下にサイン色紙が飾ってありました。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

こちらは「ガンダム ユニコーン」の小説家 福井 晴敏氏のサインです。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

2人分です。どちらもガンダム00の関係者です。
左は監督の水島 精二氏・右は脚本家の黒田 洋介氏です。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

こちらはガンダム00のメインメカニックデザイナーの
海老川 兼武氏のサインです。
ガンダムAGEのメカニックデザインも担当されています。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

これはコミック雑誌「ガンダム エース」で連載されている
トニーたけざき氏のサインです。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

言わずと知れた大御所 富野 由悠季監督です!
ファースト ガンダム始め、多くのガンダム作品を監督されています。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

ファースト ガンダムのメカニックデザイナー 大河原 邦男氏です。
この方がガンダムを生み出しました。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

SEEDシリーズでメカニックデザイナーを担当した、重田 智氏のサインです。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

ガンダム00のロックオン・ストラトス役の三木 眞一郎氏です。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

ガンダム00のティエリア・アーデ役の神谷 浩史氏です。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

ガンダム00のアレルヤ・ハプティムズ役の吉野 裕行氏です。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

ケロロ軍曹役の渡辺 久美子さんであります!

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

SEEDシリーズのイザーク・ジュール役の関 智一氏です。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

アムロ・レイ役の名優 古谷 徹氏です! ガンダム00にも出演してたりして…

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

こちらの奥が商談スペースですね?

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

ここは1階までの吹抜スペースです。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

ここにガンダム00の「刹那(せつな)・F・セイエイ」が立っていました(笑)

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

よく見ると、刹那役の宮野 真守氏のサインがありました♪

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

2階へ向かう階段前のスペースです。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

ここにもファースト ガンダムが。右肩に「ガンプラ30周年」のロゴがあります。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

特製の自転車です。奥の白い自転車は「ν(ニュー)ガンダム」のイメージで、
手前の金色の自転車は「百式」のイメージでデザインされています。
これ、欲しくなりました!

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

ウェブサイトで販売しているみたいです。
49,800円(税込)はちょっと高いですね?…

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

これはシャア専用ザクⅡのポスターです。ガンプラの箱デザインでしょうか?

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

階段で2階に向かいます。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

上から見た、1階です。丸い部分の左側奥が、上に向かうエレベーターです。



2階に降りるとすぐに、商品陳列のレイアウトがされている
部屋がありました。
ここは業者さんの商品レイアウト等の研修の為の部屋なので、
私等は入れず 写真のみでした。


バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

ここが2階の部屋です。商品レイアウトの参考にする為に、陳列されています。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

手前にあったイラストは、昔の工場でしょうか?
富士山が描かれているので、このホビーセンターの前の工場かも
知れませんね?



その先の廊下には箱パッケージのイラストが飾られていました。


バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

廊下にあった箱パッケージのイラストです。
これはガンプラMG パーフェクト ジオングです。
やっぱり脚は飾りですか?kobayさん?(笑)

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

地球連邦軍の量産型ボールです。イラストになると、ボールもカッコイイですね♪

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

「逆襲のシャア」に登場したアムロの主役機、ν(ニュー)ガンダムです。
手前に描かれているのが、アムロの意志で作動するファンネルです。
普段は左肩に収納されています。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

クワトロ(シャア)の百式です。
地球降下時の「バリュ-トシステム」がセットされています。
後ろに描かれている丸いパラシュートみたいなのがバリュートです。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

SEEDのフリーダム ガンダムです。
最強形態「ハイマットモード」で描かれています。
早くRGフリーダム作りたいな♪

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

SEEDのストライク ガンダムです。フリーダム ガンダム登場前の主役機です。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

外伝「MS08小隊」のEz-8(イージーエイト)です。
主役機の陸戦型ガンダムが中破した為、現地改修した機体です。





その先は…ガンプラ工場がまる見えです!工場は1階です。
前回の記事で玄関から入って、商品展示がされていた部屋の
奥が工場だったのです!
だから内部に入った際に、樹脂の臭いがしたのですね?納得できました。
工場は天井が高いので、2階部分のガラス窓から覗く事ができます。
ホワイトベースをイメージさせる、トリコロールカラーの16台の
自動射出成型機が忙しく動いています。24時間稼働だそうです。
工場内に社員さんは数える位しかいません。ほとんど自動です。
しかもここでしかできない技術の製品が作られています。
4色成形」と言って、1回の成形で4つの色の部品ができるのです。
それが1つのランナー(四角いパーツ部品)になるのです。凄い技術です!
ガンプラはここ ホビーセンターのみで作られています。
ここで製作された商品が日本国内に配送・
または世界に輸出されているそうです。
ここのみで製作される訳は、海外への技術の流出を
防いでいる為だそうです。



バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

左側の部分が工場に当たります。これから工場の中を窓から見学します。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

金型ができるまでが展示されていました。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

やっと工場内が見られます!

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

工場前は吹抜になっています。ここもきれいな空間ですね♪

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

窓から見てみます。こ・こ・これは!

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

これが4色射出成型機ですね? いっぱいある!

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

4色射出成型機は16機あるそうです。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

射出成型機本体も4色なんですね? 24時間全自動運転だそうです。働き者♪
何か、ホワイトベースっぽくありませんか?(笑)

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

これはできた製品らしいのですが、何でしょう? 大きいからビグ・ザム?(笑)





ここでもう1つの優れモノがあります。
フォークリフトが動いているのですが、全自動制御なのです。
奥にある倉庫からガンプラの原料材を運んだり、
完成商品を自動で倉庫へ運んでいます。
それがそう…「赤いヤツ」なのです。 モノアイのツノありの(笑)
シャア専用ザクⅡをデザインしたフォークリフトなのです。
他に緑の量産型ザクⅡのフォークリフトもあるそうです。
見学の際はシャアザクくんでした♪
その映像を動画も録ったのですが、うまく録れていないので
載せられませんでした。すいません。



バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

これが全自動のフォークリフトです。これは「赤いヤツ」です。
だって、ツノあるでしょ?(笑)

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

赤いヤツ、自動で頑張っています♪

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

ガンプラの材料を運んでいるのでしょうか? ちょっと遠くて撮りづらいです…





この後 階段に降りて1階へ向かうのですが、
その前に嬉しいプレゼントがありました!
この工場では製品の製作だけで、袋詰め・箱詰めは
他の工場で行っているそうです。
ですが特別に袋詰めの体験をさせて頂きました。
この工場のみで製作・販売している黒一色のガンプラ
エコプラ」の袋詰め体験です。
一体の大きなランナーのエコプラを4つに離し、4つを重ねて袋詰めします。
これが工場見学の見学プレゼントでした!ラッキー♪
エコプラはファースト ガンダムとシャア専用ザクⅡのどちらかが頂けます。
今回はシャア専用ザクⅡでした。



バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

これがエコプラのシャア専用ザクⅡです。頂きました、ラッキー♪

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

エコプラを4つに分けて袋に入れます。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

さて、次は袋閉じ体験です♪ 左側の窓が玄関前の窓にあたります。

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

これが来場記念エコプラの箱パッケージです。
確かにNOT FOR SALE(非売品)ですね?

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

この袋にエコプラを入れて頂きました。これもバンダイオリジナルです。





階段を降りると、アンケート記入に協力しました。
「ホビーセンターのお土産で あったらいいな♪と
想うものがあればお聞かせ下さい。」の質問に、
「ネットやイベントのみで販売している限定商品を売って欲しい」
と書きました。
もしかしたら ホビーセンターで売ってるかな?と期待したのですが、
なかったので(苦笑)…欲しかったなぁ? RG ストライク ルージュ
後で思ったのですが、ホビーセンター限定のステッカーが
あればいいですね!
ホビーセンターさん、採用して下さい!(笑)


バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

階段を降りて1階へ向かいます。またコア・ファイターに逢えました♪

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

2階から1階ロビーを覗いてみます。あれ?右端にあるのは?…

バンダイ ホビーセンター見学 (施設見学編)

最後にアンケートに記入です。オリジナル商品 増やして下さい、バンダイさん♪





この後は皆さんで記念撮影です。
玄関前のシャア専用ザクⅡが「いらっしゃい!」をしてた場所です。
ちなみにバンダイ ホビーセンターの「司令官の宇宙日誌」という
ブログに写真が載っています。
第93回一般見学!!」という記事の写真がそうです。
私も素顔で出ているので、誰かは教えません(苦笑)
(司令官の宇宙日誌はこちら)

この後で調子に乗ったオヤジ、ナビゲーターをして頂いた社員のお姉さん
とも記念撮影をしました。
「ヤなオヤジ」と思われたでしょうが、笑顔で応対して頂きました♪
ありがとうございました。でもこの写真は載せません(苦笑)

私が「何回も応募して、やっと当選したんですよ?」と言うと
「皆さんにそう言われます。でも少ないスタッフで運営していますので」
とおっしゃいました。
確かに、お陰でこのように見学できた訳ですし。とても感謝です。ありがとうございました♪
(バンダイ ホビーセンターはこちら)

どうですか? 内容濃いでしょ? 私もまとめるの、疲れました(苦笑)


この後に限定品販売がありますが、それは次回にて♪




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
幻の美味(おい)だれ王様中華そば
ユニコーン ガンダム デストロイ・モード(ロボット魂)
ガンダムフロント東京に行って来ました!
シャア専用オーリス 軽井沢実車レポ♪
タミヤ本社ショールーム見学
バンダイ ホビーセンター見学 (限定商品販売編)
同じカテゴリー(イベント)の記事
 幻の美味(おい)だれ王様中華そば (2013-04-27 07:46)
 ユニコーン ガンダム デストロイ・モード(ロボット魂) (2013-04-09 07:43)
 ガンダムフロント東京に行って来ました! (2012-10-27 07:38)
 シャア専用オーリス 軽井沢実車レポ♪ (2012-09-29 07:45)
 タミヤ本社ショールーム見学 (2011-12-27 07:38)
 バンダイ ホビーセンター見学 (限定商品販売編) (2011-12-21 07:56)

この記事へのコメント
4色射出成形機は見てみたい加熱筒が4つあるのはわかりますが…
あのようなランナーがどのように出来るのか?
金型構造もかなり複雑なんでしょう

生業が射出成形なだけにそちらの方が興味あります
Posted by カリメロ at 2011年12月17日 09:09
カリメロ様

いつもコメントありがとうございます♪

金型の現物は見せてもらわなかったのですが、とてもよくできていると思います。

カリメロさんも応募されたらいかがでしょう?(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月17日 13:11
こんちは!
ナビゲーターの鈴木さん、とてもいいです(爆)
ドSチックに質問責めしたんでしょうか?がんじいさん、羨ましいです(笑)
2色成形は普段の仕事でも馴染みがありますが、4色成形の技術ってのはとても気になるところです。
出先で携帯から拝見してるのですが、あまりに膨大な容量の記事で、途中で表示不可となりました(爆)
また帰宅して、PCでジックリ拝見させて頂きます♪
Posted by サラリマン筋太郎 at 2011年12月17日 14:35
サラリマン筋太郎様

いつもコメントありがとうございます♪

鈴木さんには大迷惑だったと思いますが(笑)
4色成型って、そんなに難しいのですか?だから極秘なんですね♪

気合いを入れ過ぎて、この記事ちょっと重いですね?(苦笑)
この記事を仕上げるのに、ずいぶん時間がかかりました。
お陰で今日、寝不足です(笑)

じっくり見て頂き、ご感想をお聞かせ下さい。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月17日 20:34
こんばんは!
見学が始まったところで、更に怒涛のガンプラ陳列ラッシュでしたね? さすがホビーセンター(笑)
センターの建物自体が、ユーザーというか購買者というか、見学者に見せる(魅せる)事を前提に造り込みされており感心しました。とても素晴らしいです。
生産現場も物造りの基本を押さえつつ、見る者に夢と遊び心を感じさせる術などもさすがという感じです。
過去の来訪者のサインなど見ていると、ガンダムという一つの大きなジャンルの中で、このホビーセンターの一種の位置付けのようなものも見えてくる気がします。
単に物造りの現場だけではなく、陳列棚のシミュレーションなどもある事から、販売戦略の中核もしくはそれに準じたセクションも存在しそうですね。
このセンターで商品化へのリクエストをした場合、その採用率は高い傾向にあるのではないかと思います。
何と言っても、ここに集まるのはコアなファンばかりですからね。
あ、でも逆にマニアック過ぎて量産販売ベースに乗せられない物も多いかも(爆)
いやぁ 中身が濃くて、おかげさまで自分も現場を見学出来たような気になりました。ありがとうございます。
集合写真、がんじいさんのご満悦な表情が印象的でした♪
Posted by サラリマン筋太郎 at 2011年12月17日 23:47
昨晩、閉店間近のBIGしおだ野店に行ったら、入口付近に、ガンダム付の日清カップヌードルが\398で沢山ありました。
種類は2種類でガンダムとシャア専用ザクでしたが、箱の色は白・赤・青の3種類でしたよ
以前、この商品についてのブログがあったような気がしましたが…
Posted by カリメロ at 2011年12月18日 06:35
はい~

内容濃かったです

がんじいさんのワクワク、感動が伝わってきましたよ^^

施設内も雰囲気伝わりました
時間かかってまた楽しまれたのでは?


あっ!
がいじいさんみ~っけ@@
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2011年12月18日 09:52
サラリマン筋太郎様

度々、コメントありがとうございます(笑)

私が思うのにホビーセンターは工場が前提でしょうが、
見学や顧客の商談等の総合的な施設を目指したのでしょう?
見学を始めとして、購買普及も考えられているのではないでしょうか?
マニアにはヨダレものですが、マニアでなくても十分 楽しめる施設です。
企業努力の良い例だと思います

お土産のエコプラは予想外だったので、とても嬉しかったです!
さすが高倍率の見学だと納得しました♪

欲を言えば、限定商品がもうちょっとあればよかったです(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月18日 15:38
カリメロ様

いつもコメントありがとうございます♪

え?そうですか!
この商品は値段で買う気にならなかったので、値引きなら買おうかな?
情報、ありがとうございます!

過去記事にカップヌードル記事があります。
よかったら覗いてみて下さい♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月18日 15:44
北の魔女様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます。今回は特に気合い入れましたので!(笑)
それが伝わって何よりです♪
私が多分、1番写真を撮っていたと思います。
ホビーセンターのブログ記事に「たくさん撮って、カメラの電池が足りましたでしょうか?」と
書かれたのは、私の事かな?と勝手に思っています(笑)

私の顔写真、内密に願います(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月18日 15:50
メカニックデザインをした方の色紙はやっぱりかっこいいですね~
数ある色紙の中でもマジマジ見ちゃいました
Posted by くろこあくろこあ at 2011年12月18日 16:36
賞味期限が間近ってことで値引きだそうです
まぁあの店は、そーいった商品を目玉にしていますからね
ただ定価を知らないオイラは\398がお得なのかはわかりませんがね
Posted by カリメロ at 2011年12月18日 20:22
がんじい様

お招き頂き、飛んでまいりました(笑)。

濃い~内容、ありがとうございます。
私も死ぬまでに1回行ってみたいところです。
以前、あの扉と制服をテレビで見たときの衝撃が忘れられません。

お仕事をされている方達も、ガンダム愛のある方なんでしょうね~。
テーマパークのような職場・・・いいなあ。

また遊びに来ちゃいます。
よろしくお願いします。
Posted by つばき85つばき85 at 2011年12月19日 00:38
いやぁ~相変わらず、がんじいさんの記事は濃いぃですね。
読み応え満点ですよ!

施設のデザインに感心ですね。
さすがバンダイですか。

ところで、これだけのブログUPするのにどれだけお時間掛ってますか?
凄い労力だと思います!
Posted by おやきわだ at 2011年12月19日 07:36
くろこあ様

いつもコメントありがとうございます♪

いやあ、工場もさることながら ここにこんなにも色紙があるとは思いませんでした!
ちょっと多いかなと思いつつ、載せてしまいました。
キャラクターデザイナーもそうでしょうが、メカニックデザイナーさんはこだわりもあって、
思い入れもあるみたいですね?
特にメカニックデザイナーさんはガンプラの製作にも携わっているみたいですよ?
もっとも、プラモデルにしやすいデザインも求められるのでしょうが(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月19日 08:03
カリメロ様

いつもコメントありがとうございます♪

そうですか!では早い内に行かないと(笑)
多分、1,000円近くしたような気がしました。
度々、ありがとうございます。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月19日 08:06
つばき85様

いらっしゃいませ♪ 早々のご訪問、ありがとうございます♪

私も死ぬまでに行ければいいなと思っていた場所でした(笑)
念願が叶ってしまったので、どうしましょ?と思っているところでもあります。

今度 ガンプラを手にする時は、働いている方達の様子を思い出すようになると思います。
2時間ちょっとでしたが、濃い内容の見学でした。
私にとってはディズニーランドでした。それ以上かな?(笑)

是非、応募して 見学されて下さい♪

これからもご訪問、よろしくお願い致します♪
Posted by がんじい at 2011年12月19日 08:13
おやきわだ様

いつもコメントありがとうございます♪

お褒め頂き、ありがとうございます。
あまりにも濃いので 2つに分けようとも思ったのですが、
分けない方がいいかなと思いました。

さすがバンダイ!でした。
私にとってのテーマパークみたいでした。

今回の記事は、とても時間かかりましたよ?(苦笑)
写真選択・編集に1日、文章作成に1日、記事アップに1時間・
編集に1時間位ですか?(苦笑)
前記事から私的には時間がなかったので、寝不足で作りました。
皆さんの期待も高かったので♪
まだ続きますよ?(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月19日 08:24
おはよーございます♪
 
 先日、ガンプラで小学女子が優勝したとか??
 絶対、親父の影響だと思う(`´)
Posted by 頑てつ頑てつ at 2011年12月19日 09:20
頑てつ様

いつもコメントありがとうございます♪

バンダイ主催のコンテストの小学生の部の女の子の事ですね?
日本代表として、香港で行われる世界大会に出場するそうですね?
恐るべし!です。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月19日 13:17
がんじいさん こんばんは~
おぉ~ びっくり!!
これは工場というより
本当に要塞のようだぁ~♫
こういう場所に来れば
ますますファンになっちゃうよね
扉が別世界のようですなぁ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年12月20日 21:06
さすがに詳細にレポートを作成しましたね♪
扉の形がファンの心をくすぐりまくりますねw

ガンプラの技術が世界に流失しないようにしているなんて、ありがたいですね。

とりあえず私は連邦軍の制服姿のナビゲーターの鈴木さんに声をかけたいです(爆)
Posted by 清水清水 at 2011年12月20日 21:21
福寿草 女将様

いつもコメントありがとうございます♪

そうですね?
単なる工場ではなく、色々な提案の場として建てられたのではないでしょうか?
遊び心も満載で、十分楽しませて頂きました♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月21日 08:16
清水様

いつもコメントありがとうございます♪

今回は気合い入れました。
写真でお見せできない部分は、私のつたない文章でも伝えようとしたつもりです。
伝わったかどうかはわかりませんが。

やはりガンプラの技術は守ってもらいたいです。
安易に賃金が安いからと言って、海外に工場を持って行くのはどうかと思います。
あ、話がそれてますね?(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月21日 08:20
当たって良かったっすね

自分が行った気になれるブログ
ありがとうございます

無人のリフト 上田のSBにも有りますが 観てるのが楽しいです♪
Posted by masa兄〜♪masa兄〜♪ at 2011年12月27日 21:17
masa兄~♪様

いつもコメントありがとうございます♪

そう言って頂けると、嬉しいです!
気合い入れて作りましたから。
上田のSBにも無人リフトあるのですか?もうメジャーなのですね?
あれがシャアザクⅡと量産型ザクⅡっていうのがいいです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年12月28日 08:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。