QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

2012年11月24日

 がんじい at 07:28 | Comments(16) | SEED | ガンプラ
いやあ、やっと完成ですぅー!9月に購入して、やっと完成しました。
ガンプラ RG(リアルグレード)で最長製作期間だったのでは
ないでしょうか?(苦笑)
それは珍しく?仕事が忙しくて、疲れて作る気になりませんでした。
ガンプラも気力が一旦途絶えると、
やる気をなくす事がよくわかりました(苦笑)
今回は第9弾のジャスティス ガンダムです!。
価格は2,625円(税込)です。



ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

RG 第9弾 ジャスティス ガンダムの箱パッケージです。





ジャスティス ガンダムは2002年に放映された
機動戦士ガンダム SEED(シード)」に登場する、
もう1機の主役機です。
ザフト軍のエースパイロット アスラン・ザラの搭乗機です。
キラ・ヤマトの操縦するストライク ガンダムと死闘を演じて、
自爆したイージス ガンダムの次に乗ったモビルスーツです。
ザフトが地球連合軍から奪取した、イージス ガンダムのデザインを
取り入れながら製作されました。
ザフトが地球上に仕掛けた「N(ニュートロン)ジャマー」を無効にする
Nジャマーキャンセラー」を搭載しています。
Nジャマーは核兵器を無効にしてしまう装置ですが、
Nジャマーキャンセラー搭載のジャスティス ガンダムは
核エンジンで稼働します。
実はジャスティス ガンダムとフリーダム ガンダムは兄弟機です。
ですので 是非作って、並べたかったのです♪

ジャスティス ガンダム(以下ジャスティス)の型式番号は
ZGMF-X09A」です。
フリーダム ガンダム(以下フリーダム)がZGMF-X10Aなので、
番号的にはジャスティスの方が先に開発されていた事になりますね?
ジャスティスとは英語で「正義」という意味です。


アスランはジャスティスをプラント(ザフト)最高評議会議長(父)
パトリック・ザラの命令により、奪取されたフリーダムの奪還に
飛び立ちました。
しかし父の戦争目的に疑念を持ち、親友のキラ・ヤマト
元婚約者のラクス・クラインと共に 地球連合にもザフトにも属さない、
第3勢力に合流・主力モビルスーツとして活躍しました。
地球連合軍のカラミティレイダーフォビドゥンの各ガンダムと
戦闘し、窮地に落ちていたフリーダムを助けるシーンは
カッコ良かったです♪





ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

ジャスティス ガンダム胸部の核エンジン部分です。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

普段のジャスティス ガンダム(以下ジャスティスと省略)はモノトーンです。
これを「ディアクティブモード」といいます。
PS(フェイズシフト)がONになると、色彩が現れます。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

左がアスラン・ザラです。
ザフトのエースパイロットで、エリートの赤服を着ています。
右がキラ・ヤマトです。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

アスランの父 パトリック・ザラ最高評議会議長です。
彼は復讐の念に取り付かれてしまいます。
怖い顔(苦笑)

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

オーブ首長連合上空の戦闘です。
地球連合軍のフォビドゥン ガンダム(手前)に襲われる
フリーダム ガンダムです。
フリーダム(以下フリーダムと省略)ピンチ!

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

そこへ…

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

ジャスティス登場! カッコイイ♪





ジャスティスの最大の特徴は、背中に背負っている
ファトゥム00(ダブルオー)」です。
このサブフライトユニットは、宇宙・地球上共に変わりなく稼動します。
背中に背負っている時は、ジャスティスのメインスラスターとして
活躍します。
ファトゥム00を水平に起こすと、圧倒的な加速性能と
戦闘機並みの空戦能力を発揮します。
またファトゥムは着脱可能で、モビルスーツを上部に乗せて
戦闘する事も可能です。
遠隔操作もでき、本体と別の敵を攻撃したり
同時攻撃をすることも可能です。より幅広い戦闘ができます。
ちなみに「ファトゥム」とはラテン語で「運命」という意味だそうです。




ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

このようにファトゥム00は分離して、サブフライト ユニットとしても
運用できます。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

分離していたファトゥム00と合体するシーンです。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

合体し、水平状態にしています。
この状態で、ジャスティスのメインスラスターになります。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

このような場面でも分離して、危機を回避できます。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

このように分離して、遠隔操作で単独飛行も可能です。





ジャスティスの武器は、フリーダムと共通のものもあります。
ルプス・ビームライフルとラケルタ・ビームサーベル
対ビームシールドは形状も共通です。
色彩だけ違い、機体色に合わせています。
あとは頭部両側にある、「サジットゥス・20mm近接防御用機関砲」と
両肩に装備された「バッセル・ビームブーメラン」です。
サジットゥス・20mm近接防御用機関砲は牽制攻撃に有効でした。
バッセル・ビームブーメランは両肩の突起部を持って引き抜くと
ビームの刃が現れ、それをブーメランのように投げて使用します。
地球連合軍のソード・ストライカーパックの有効性を
参考したようです。


これとファトゥム00にも武器は装備されています。
前部に2門装備された「フォルティス・ビーム砲」です。
合体時のジャスティスのメインウェポンになる、ビームキャノンです。
その両脇にあるのが「フォルクリス・機関砲」です。
各2門 計4門装備されています。
そのまた外両脇にある機関砲が「ケルフス・旋回砲塔機関砲」です。
360°旋回可能な実態弾砲です。
エンジンブロック上に各1門 計2門装備されています。
ジャスティスはフリーダムと同じく、複数の敵を一斉に攻撃できる
マルチロックオン・システム」を装備しています。
総合火力ではフリーダムに劣りますが、
分離攻撃等のモビルスーツ自体の機動性はとても優れています。



最終決戦では多目的飛行モジュールミーティア02」と合体、
より高い機動性と攻撃性をいかんなく発揮しました。





ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

これが多目的飛行モジュールミーティアです。
これはプレミアムバンダイ(限定)で6,000円程のガンプラです。
高っ!(苦笑)
これとRG フリーダム・ジャスティスが合体できます。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

このシーンはジャスティスと合体したミーティアの一斉射撃です。
ジャスティスからも攻撃可能です。
強力な火力を有します。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

両側に長く突き出た先端から、巨大なビームサーベルが現れます。
これによって、戦艦でも真っ二つです。





さて、説明も長くなったので、組立てますかね?(笑)
箱から出してみます。
カッコイイ表紙の組立説明書と模型雑誌「電撃ホビーマガジン」の
広告チラシも入っていました。
ランナーは相変わらず多いです(苦笑)
ジャスティスの機体色のが多いですね?
4のランナーも健在です!





ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

箱横パッケージです。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

箱横の機体とガンプラの説明が掲載されています。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

箱横のポージング写真です。カッコイイです♪

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

中箱のジャスティスです。
SD・HG・MGの各ジャスティスが紹介されています。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

模型雑誌「電撃ホビーマガジン」のチラシが入っていました。
AGE-2のガンプラが雑誌付録らしいです。
AGEは興味なし(苦笑)

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

組立説明書の表紙です♪

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

組立説明書を開いてみます。カラー部分もあります。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

組立説明書の途中には、機体の説明が掲載されています。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

いよいよ完成です。ファトゥム00の説明も載っています。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

これがRG ジャスティスの全部品です。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

内部骨格になる部品のランナーです。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

これ、4色成型ランナーです。
黄色・透明の4色です。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

白・ピンクのランナーです。
この部品でカッコイイ ジャスティスが完成します。





今回は前回の第8弾 ガンダム Mk-Ⅱ(マークツー)と組立て方が違います。
Mk-Ⅱが内部骨格部品を組立てて 外装を取り付けているのに対し、
各部位(腕・脚等)の内部骨格部品に外装パーツを
取り付けていくパターンでした。
まあ、第5弾のフリーダムの組立て方に戻った形です。



ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

まず、脚の甲の組立からです。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

両脚の甲、完成です。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

脚のスネの組立です。
内部骨格部品に外装部品を取付けていきます。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

スネ部分も完成です。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

甲の部品と組み合わせ、脚の部品の完成です。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

両脚が完成しました。脚はここまで曲がります。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

正面からです。ヒザの部分が開いて、曲がります。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

次は腰の部分を組立てます。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

腰の部分の完成です。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

両脚部品と組み上げます。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

横からです。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

後ろからです。
お尻に当たる部分は、スカートみたいです。
形状はフリーダムと似ています。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

次は胸部の組立です。これは内部骨格部品です。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

下の部品の真ん中部分がコクピットです。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

胸部の排出口と腹部が完成です。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

下に内部骨格部品を取付けます。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

両腰の部品を組み立てます。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

胸部も組み上げます。
両腰の部品は、ビームサーベルのホルダーになります。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

横からです。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

後ろからです。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

両肩の部品の組立です。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

両肩部 完成です。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

両肩にバッセル・ビームブーメランの部品をはめ込みます。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

今度は両腕の組立です。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

内部骨格部品の向きを変え、両ヒジ部分に
金色のシールを貼ります。
先に貼らないと、後では貼れません。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

外装部品を取付けていきます。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

手首と肩の部品と組み立てます。
手首は差し替える事で、色々なポーズに対応します。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

両腕の完成です。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

横からはこうです。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

胴体部分に組み上げます。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

腕は後ろから前に、斜めに差し込みます。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

両腕も組み上がりました。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

横からはこうです。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

後ろからです。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

次は頭部です。小さいのでピンボケです。お許し下さい。
透明の部品に眼のシールを貼ります。2種類あって、選べます。
口の部品と組み上げます。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

顔らしくなってきました。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

頭部分と組み上げます。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

ほぼ頭部の完成です。
ピンボケひどいなぁ…

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

額のマルチブレードアンテナとトンガリ部分を組み立てます。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

頭部の完成です。
頭部のトンガリ部分は、イージス ガンダムに似ています。
この部分にもクリア部品が使用されています。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

頭部も組み上げます。
素のジャスティス ガンダムの完成です♪

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

横からです。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

後ろからです。
ファトゥム00を背負っていないと、スッキリしています。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

次は武器の組立です。
まずはビームライフルの組立です。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

ルプス・ビームライフルの完成です。
フリーダムと色違いです。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

次はシールド(盾)の組立です。

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

対ビームシールドも完成です。
これもフリーダム色違いです。
さすが、兄弟機♪

ガンプラ RG ジャスティス ガンダム(組立編1)

ビームライフルと対ビームシールドを持たせてみます。
武器を持つと、やっぱりキマリますね♪






今までのガンプラ RG記事は長過ぎました。
見る方は大変でしょうが、私も大変です(苦笑)
100枚を超えると、写真アップだけでも1時間かかります。
それで反省の元、今回から記事を分けさせて頂く事にしました。
「組立編1」として、今回は本体完成までにします。まだ長いですか?(苦笑)


次回は「組立編2」としてお送りします♪
















同じカテゴリー(SEED)の記事画像
ストフリのディアクティブモードガンプラが発売。
我が家のカメちゃん達を見てて…
トップ記事が1万アクセスを突破!
RG ストライク ルージュ+I.W.S.P.(比較編)
RG ストライク ルージュ+I.W.S.P.(組立編2)
RG ストライク ルージュ+I.W.S.P.(組立編1)
同じカテゴリー(SEED)の記事
 ストフリのディアクティブモードガンプラが発売。 (2014-01-21 07:46)
 我が家のカメちゃん達を見てて… (2013-11-07 07:41)
 トップ記事が1万アクセスを突破! (2013-10-23 07:39)
 RG ストライク ルージュ+I.W.S.P.(比較編) (2013-07-16 07:42)
 RG ストライク ルージュ+I.W.S.P.(組立編2) (2013-07-13 07:56)
 RG ストライク ルージュ+I.W.S.P.(組立編1) (2013-07-11 07:42)

この記事へのコメント
こちらのシリーズは、何分の1スケールなのでしょうか?
記事読んでるだけで満足です。
Posted by 水彩画家TOKU水彩画家TOKU at 2012年11月24日 09:18
水彩画家TOKU様

いつもコメントありがとうございます♪

RGは1/144サイズです。
このサイズで内部骨格がしっかりあり、1/100サイズのMG(マスターグレード)を
スモール化したキットです。
小さいのにリアルですので、気に入って作っています。
ちょっと部品が小さいのが難点ですが(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年11月24日 13:01
がんじいさん こんばんは^^

えっ??
がんじいさんがガンプラ、やる気を無くされることがあるんですか?!
ビックリ( ゜Д゜)

でも、作る工程を良く拝見するとこりゃぁ大変だ(^_^;)と思いました。
お疲れ様でした<(_ _)>
出来上がって良かったですね。

私、個人的に多目的飛行モジュールミーティアっていうのに 心惹かれました!!素敵な色合い。好きですこれ。
Posted by まきみまきみ at 2012年11月25日 21:29
まきみ様

いつもコメントありがとうございます♪

はい、あるのです。
珍しく仕事が忙しくて、やる気になりませんでした。
これはよく出来たキットですので、気合を入れないと作れないのです(笑)

ミーティアも欲しいのですが、限定で6,000円は手が出ません(泣)
色はきれいですね?

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年11月26日 08:41
がんじいさん おはようございます。
がんじいさんのガンダムキッドはだいたい おいくらまでならOK!なんですか?全部 お高く見えるのですが、、、。

ミーティア 心惹かれました(*^_^*)
綺麗!!ミーティア最高(^^)/
Posted by まきみ at 2012年11月26日 09:05
まきみ様

度々、コメントありがとうございます♪

そうですね?
今は5,000円が限界でしょうね?
でも2~3,000円が妥当ですね?
昔は1万円以上を買った事がありますが、今はとてもとても(苦笑)

ミーティア気に入って頂き、ありがとうございます♪
ミーティアって、「隕石」という意味だそうです。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年11月26日 18:48
ブログをじっくり読ませていただきながら
がんじいさんのガンダムに対する情熱を再認識いたしました

ガンプラ制作共々
記事にもかなりの時間とエネルギーが費やされているのでしょうね

またそれが仕事の励みになりますかね

趣味があるっていいことですね~♪
Posted by RANIRANI at 2012年11月27日 06:54
RANI様

いつもコメントありがとうございます♪

はい、時間がかかります(苦笑)
このキットは小さいですが精密ですので、組立だけでも時間がかかります。
それを記事にすると、倍以上の時間がかかります。
ですので組立ながら違う記事を編集しますので、また遅くなります(苦笑)
1番大変な記事ですが、できた時は感無量です♪
仕事より達成感あるかも知れません。
あ、同じ位です(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年11月27日 08:12
わぁ~楽しそうですね。

頭のトンガリ部分がついたら、
きりりとして、カッコイイ~♪

ポーズをとるのが、楽しそうですね。
がんじいさんらしい記事に、
微笑んじゃいます。
(*^^*)ニコニコ
Posted by lilymasakolilymasako at 2012年11月27日 08:53
lilymasako様

いつもコメントありがとうございます♪

はい、頭のトンガリがジャスティスの特徴です♪
ポーズは次の記事でお見せしたいと思っています。
もう少し、お待ち下さい♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2012年11月27日 12:49
がんじいさん こんばんは~
9月からず~と組み立てしているなんて 根気がいいなぁ~♫
でも 好きな事をしている時間は
楽しいよねぇ~♪
完成してよかったね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2012年11月27日 19:47
福寿荘 女将様


いつもコメントありがとうございます♪

いえ。根気が切れたので、時間がかかりました(苦笑)
そうですね?作っている時は、とても楽しいです♪
達成感はあります。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年11月27日 20:56
ワタクシなんぞ、自分を顧みるとハナから記事に手抜きを考えている横着者ですので・・・

たとえ記事を分割したとしても、がんじいさんのガン熱と愛情たっぷりの記事は尊敬に値しますよ〜♪

コレからもたのしく拝見いたします^o^
Posted by タ・まごタ・まご at 2012年11月27日 23:26
タ・まご様

いつもコメントありがとうございます♪

いえ。端折れない性格ですので。
損してますね?(苦笑)
尊敬なんてものではありませんよ?
単なるバカです(笑)
また続編アップしました♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2012年11月28日 07:48
ガンダムも色々な装備が付きますが~!実際
こんなに重くて戦えるのでしょうかね~
Posted by 水彩画家TOKU水彩画家TOKU at 2012年11月29日 09:11
水彩画家TOKU様

いつもコメントありがとうございます♪

う~ん、宇宙上だと重力は関係ないので問題ないと思いますが、
地球上だと…どうでしょうね?(笑)
私はそこまで考えませんでした。
プラモデルでは、ひっくり返りますが(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年11月29日 13:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。