QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

PG(パーフェクト グレード)Z(ゼータ)ガンダム6

2012年07月28日

 がんじい at 07:40 | Comments(14) | Zガンダム | ガンプラ
さて、5回に分けてお届けしてきたPG(パーフェクト グレード)
Z(ゼータ)ガンダム
も今回で終わりにしようと思います。
何せ、このキット自体がボリュームあり過ぎて
書ききれない部分がありました。
それ以前にこれを購入したのが10年近く前だったという事も
要因かも知れません。ずいぶんの間、放置プレイだったので(苦笑)
それを再開できたのも、私がガンダムブログを始めたからと
いうのも因果でした。
最後の記事なので、ちょっと遊んでみます♪


PG(パーフェクト グレード)Z(ゼータ)ガンダム6

PG(パーフェクト グレード) Z(ゼータ) ガンダムの最後の記事です。

PG(パーフェクト グレード)Z(ゼータ)ガンダム6

変形した飛行形態 ウェイブライダーです。




まず、手持ち武器で紹介していない、ビームサーベルを抜いてみます。
ファースト ガンダムのビームサーベルは背中に装備されていますが、
Zガンダムのビームサーベルは両腰に収納されています。
両腰左右の「サイドアーマー」に収納されていて、
そこから引き出して使用します。
下に開くので、下に引き抜いて使う形になります。
他と比べていませんは、PG Zガンダムのビールサーベルは
デカイです!(笑)
さすがPG!という大きさです。柄の部分に突起状の部品があって、
それを両手のくぼみに差し込んで固定します。
この装着具合はさすがPGという位、しっくりなじみます。
両指の全関節が可動するという、出来の良さも手伝ってはいますが。
ちなみにビームサーベルの突起部は折りたたんで収納できます。
ビームサーベルは2本付属しています。
1本は写真のピンク色のクリアパーツと、色なしクリアパーツです。
色なしクリアパーツは、柄の部分に内蔵のピン電池で
ピンク色に光るはずですが、私のは光りません(苦笑)
ついでに言うと、眼のツインアイ部、頭部上のカメラ部・
両翼脇の両翼灯・背中のテールスタビライザー部の照明が
点灯しません(苦笑)
試験時には点灯したのですが、組み上げていく内に接触不可に
なったか 点きません。
唯一点灯するのが、シールド(盾)の部分です(パート4の記事参照)
ここまで点灯すると、本当の意味の「パーフェクト グレード
だったんですけどね?…



PG(パーフェクト グレード)Z(ゼータ)ガンダム6

左右の腰にある、サイドアーマー内にビームサーベル
収納されています。

PG(パーフェクト グレード)Z(ゼータ)ガンダム6

写真はサイドアーマーのハッチを開けた状態です。
下に引き抜くと、ビームサーベルが現れます。

PG(パーフェクト グレード)Z(ゼータ)ガンダム6

ビームサーベルを抜いてみました。
これはピンククリアパーツのビームサーベルです。
もう1本はピン電池で光るクリアパーツのビームサーベルです。




次はPGの醍醐味、外装パーツを外して 内部部品を露出させてみます。
写真は違いを見せる為、左右腕・脚をあえて違うように
はずしてみました。
頭部は開ける部品だけにしています。外装部品を全部はずして、
ガイコツみたいな頭部にする事も可能です。
頭部にボタン電池を1個内蔵しています。
内部部品がしっかり作られているのはMG(マスター グレード)でも
見られますが、元祖はやはりこのPGでしょう。
腕や足のピストン収縮部や両脚ふくらはぎ部のジェットエンジン
内部等、細かいディテールで作られています。
これがMGやRG(リアル グレード)にフィードバックされているのが
よくわかります。




PG(パーフェクト グレード)Z(ゼータ)ガンダム6

外装パーツをはずしてみます。
内部部品をしっかり見る事ができます。

PG(パーフェクト グレード)Z(ゼータ)ガンダム6

右前から撮ってみました。
ここまで出来ているから、「パーフェクト グレード」ですね♪




次は最新キットと並べてみます。最新RG ガンダムMk‐Ⅱ(マークツー)
比べます。
比べると言ってもZガンダムはポージングがうまくできないので、
同じポーズを取るのではなく 並べるだけですが(苦笑)
新旧Zの主役機達です♪
大きさは1/60と 1/144の縮尺なので、当然違います。
作中のMk-Ⅱとサイコ ガンダム位の大きさの違いはあったでしょうか?
外部のシールはRGの方がはるかに多いです。
そのせいか、Zガンダムの方がオモチャっぽく見えます(笑)
カラーリングのせいもあると思います。




PG(パーフェクト グレード)Z(ゼータ)ガンダム6

RG ガンダム Mk-Ⅱと並べてみました。
PGの技術をフィードバックしたのが、RGです。

PG(パーフェクト グレード)Z(ゼータ)ガンダム6

前にも並べてみました。
RGの方が、シールの数がかなり多いです。





ちょっと遊んでみます♪
Mk-Ⅱを抱っこしてみます。大人と子供みたいですね?
変形したウェイブライダーにMk-Ⅱを乗せてみます。十分、乗れます。
作中にウェイブライダーに乗って、大気圏突入する百式の映像が
あります。





PG(パーフェクト グレード)Z(ゼータ)ガンダム6

ガンダム Mk-Ⅱを抱えてみました。 親子と子供位でしょ?(笑)
PGは作りがしっかりしているので、このように支える事も簡単です。
ただ、安定性は思ったよりよくないです(苦笑)

PG(パーフェクト グレード)Z(ゼータ)ガンダム6

ウェイブライダーにガンダム Mk-Ⅱを乗せてみます。
実際にこのように、モビルスーツを乗せて飛行する事も可能です。
実際のモビルスーツはもうちょっと大きいサイズです。

PG(パーフェクト グレード)Z(ゼータ)ガンダム6

縮尺サイズはこれだけ違います。
片手の大きさと全身がほぼ同じ大きさです。





最後にPGの感想を書きたいと思います。
これを買いたかったきっかけは、Zガンダムがどのようにして
ウェイブライダーに変形するのかが、知りたかったからでした。
この頃は今より余裕があったので(かなり安く買えたのですが)、
買えました。
実はこのガンプラを買いたい事を嫁に言った事がありました。
その際「買ったら離婚」と言われました(苦笑)
でも買っても離婚にはなっていません。
何故か?…言ってないからです(笑) 内緒で買いました♪ バカですね(苦笑)


組立ててみての感想です。
10年前に買ったキットですが、さすがPGです。
一部はネジを使用していますが、接着剤なしにここまで
仕上げているのは見事です。
パーフェクト グレードの名にふさわしいキットです。
ウェイブライダーに完全変形を可能としているのは見事です。
ただそれ故にポージングの自由度は少なかったです。
仕方ない事ですがね?関節がそんなにも器用には動きませんからね?
ちょっと関節が緩いのが残念でした。


また、私みたいな初心者ガンプラ―には
レベルが高過ぎたキットでした。
組立てるだけでなく、配線等があった為 時間がかかりました。
それに思ったように点灯できませんでした。そういう意味では、
ちょっと背伸びしちゃったかなぁという感じですね?(笑)
今のPGはもっと進化して改良されているでしょうけどね?
私にはRGがちょうどいいレベルなのかも知れません。
でもとても見事で素晴らしいガンプラでした♪


今日、最新RGが発売されました。
これも後ろにひっくり返るかな?(苦笑)



PG(パーフェクト グレード)Z(ゼータ)ガンダム1の記事はこちら

PG(パーフェクト グレード)Z(ゼータ)ガンダム2の記事はこちら

PG(パーフェクト グレード)Z(ゼータ)ガンダム3の記事はこちら

PG(パーフェクト グレード)Z(ゼータ)ガンダム4の記事はこちら

PG(パーフェクト グレード)Z(ゼータ)ガンダム5の記事はこちら





















同じカテゴリー(Zガンダム)の記事画像
FW GUNDAM CONVERGE13(アッシマー)
ついにシャア専用オーリスが!
FW GUNDAM CONVERGE11(Zガンダム)
FW GUNDAM CONVERGE11(リック・ディアス)
ガンダムTR-1 ヘイズル(MS IN ACTION!!)
RG(リアルグレード) Z(ゼータ)ガンダム4(RGカタログ編)
同じカテゴリー(Zガンダム)の記事
 FW GUNDAM CONVERGE13(アッシマー) (2014-01-09 07:45)
 ついにシャア専用オーリスが! (2013-08-27 07:48)
 FW GUNDAM CONVERGE11(Zガンダム) (2013-07-02 07:40)
 FW GUNDAM CONVERGE11(リック・ディアス) (2013-06-29 07:57)
 ガンダムTR-1 ヘイズル(MS IN ACTION!!) (2013-06-04 07:44)
 RG(リアルグレード) Z(ゼータ)ガンダム4(RGカタログ編) (2013-03-08 07:45)

この記事へのコメント
がんじい さま☆
こんにちは^^
拝見させていただきました^^

記事の中に「買ったら離婚」と
奥様に言われて秘密にされている
とあり、思わずニヤニヤして
読ませていただきましたよ^^
ウチの旦那も隠し持っている物が
あるかもwww
Posted by cherry&rabbit at 2012年07月28日 11:07
がんじいさん こんにちは~
こんな綿密な設計図のようなものが
あるんですねぇ~♪
離婚がかかるほど愛せているのですねぇ~
でも信頼関係があるから
大丈夫なんでしょうね
あっ 熱いぃ~
だめだよぉ~ やっぱり
夏の暑さはほどほどに・・・
(=^・・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2012年07月28日 11:30
cherry&rabbit様

いつもコメントありがとうございます♪

今買った物ではないとはいえ、こんな高価なガンプラを買うと言えば
いい顔する訳ないですね?
当時ならそんな事も言えた訳ですが、今なら話以前の関係ですから(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年07月28日 16:41
福寿草 女将様

いつもコメントありがとうございます♪

いえ、我が家はとっくに冷めた関係でして…
それでオヤジがガンダムに走っているのです(苦笑)
「子はかすがい」を本当に地でいっている夫婦です(爆)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年07月28日 16:44
時効ですね(爆)
しかし、デカイ!!
デカイだけでテンションあがってしまいます(*´д`*)アハハ
勿論食べ物もデカイと(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )八(゚Д゚ )ノ ヒャッホーイ
Posted by きたてんボリック at 2012年07月28日 18:39
きたてんボリック様

いつもコメントありがとうございます♪

時効すか?それ以前に言っていませんので(苦笑)
これは1/60サイズですし、ガンプラのお値段もビック(1万円超)ですからね?
料理でこの値段なら、フルコース出ますからね?(苦笑)
私も大盛り、大好きです!

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年07月28日 20:20
ワタクシなんぞ、ブログやってることも旦那には秘密ですよ?(バレてるとは思いますが言ってません^^;)
趣味に関しても「お互い様」なので、ワタクシが金喰い虫にいくらつぎ込んでいるかも・・・言ってません(笑)
Posted by タ・まごタ・まご at 2012年07月29日 00:31
がんじいさん、お早うございます。

うちも、私の方が、もの にこだわりあって、
隠し持っておりますねぇ。(汗)
わたくし、家出したくても、荷物がいっぱいで、
どこにも行かれませんでした。
それで、30年持ちこたえました。
主人は、もっぱら、飛行機旅行です。
私は、ニッポンの心。異国情緒のお土産は、わかりません。
特に東南アジア系はね。(汗)
趣味と好みが違っても、お互い様なんです。
Posted by lilymasakolilymasako at 2012年07月29日 10:19
タ・まご様

いつもコメントありがとうございます♪

私も嫁や家族に言っていませんよ?(笑)
その「お互い様」がうまくいくコツかも知れませんね♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年07月29日 11:07
lilymasako様

いつもコメントありがとうございます♪

いや、30年間やってこられたのは違う理由でしょうね♪
私も東南アジアに行った事はありますが、
お土産はあまり買って来ません。
始めは買ってきましたが。
飾る所もないので、今は行くだけです(笑)
良い景色の場所もありますよ♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年07月29日 11:16
よくこんなデカブツ、奥様に隠しておけましたね(笑)
PGとRGのスケ-ル違いで中身の濃さを考えると技術の進歩って
物凄いのがありますよね!

Zって可変機構があるのでポ-ジングの自由度が少ないんですよね。。。。

PGは何しろデカイから時間掛かりますよね。
バリ取りとかヒケの処理とか。
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
Posted by おやきわだ at 2012年07月30日 07:57
おやきわだ様

いつもコメントありがとうございます♪

これは家にないのでバレていません。どこかは内緒です♪(笑)
そうなんです、ポージングはよろしくないです。
可変がメインですから、仕方ないですが。
もうPGは作らないと思います(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2012年07月30日 12:57
うーん、やはりPGの存在感は圧倒的ですね。
お疲れ様でした!
Posted by サラリマン筋太郎 at 2012年07月30日 18:32
サラリマン筋太郎様

いつもコメントありがとうございます♪

はい、やっと完成です♪
買った際に10年計画かなと冗談で思っていましたが、
本当に10年経ちました(苦笑)
このブログを書いていなければ、完成もしなかったかも知れません。
でもPGはもういいです(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2012年07月31日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。