QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
がんじい
がんじい
毎日、ガンダムの事を考えているオヤジの、他愛のないブログです。気まぐれ更新ですので、あしからず!(笑)
オーナーへメッセージ

空想科学読本

2011年01月19日

 がんじい at 07:49 | Comments(22) | コミック
長男の部屋から面白い本を見つけたので、御紹介したいと思います♪
本のタイトルを「空想科学読本」と言い、作者は柳田 理科雄
(やなぎだ りかお)氏
です。
どのような内容かというと、アニメ・特撮の作品を実際に科学的・
物理的に実証するとこうなるという内容の本です。
既に2010年までに11冊のシリーズが出ています。
長男が中学校の図書館にあったのを借りて来て、
面白いので長男が買った物を借りてきました。
「何に使うの?」と聞かれましたが「ちょっとな?」とノーコメントにしました。
まさか「ガンダムのブログに書くんだよ?」とは言えませんでした(苦笑)
ちなみに柳田 理科雄氏の「りかお」は本名だそうです。
学習塾経営の傍ら、大学の非常勤講師も務められてる
筋金入りの理科畑の先生です♪


空想科学読本

「空想科学読本」第3巻の表紙です♪ 期待できそうでしょ?

空想科学読本

柳田 理科雄氏のプロフィールです。


この本が取り上げた作品数(シリーズを1作品と数えて)は50作以上です。
王道の「ウルトラマン」や「仮面ライダー」、「スーパー戦隊シリーズ」や
「マジンガーZ」等は当然のごとく、「機動戦士ガンダム」も
漏れなく語られています♪
付け加えますが長男はガンダムファンではありません(苦笑)


一例なのですが、「宇宙戦艦ヤマト」で最大の武器波動砲をヤマトが
無重力の宇宙で撃った場合、 撃った衝撃で後ろにすごい勢いで
吹っ飛んでいく、とかです(笑)
色々なエピソードがありますが今回はガンダムに限った記事を
御紹介します♪


まずは「ビームサーベルとは、どこまで実用的な兵器か?
(空想科学読本3掲載)です。
最初にビームサーベルを御説明します。
ビームサーベルはガンダムでは1番ポピュラーな武器で、
敵モビルスーツと1対1で戦う為の「刃」です。
普段は束の部分のみで機体の腕や背中に収納しています。
引き抜いてスイッチを押すとピンクオレンジ、または緑色のビームの刃
が出現し これで敵モビルスーツを切り裂きます。
御存知かどうかですが、このビームサーベルのヒントは
SF映画「スターウォーズ」のライトサーベルなのです。
ライトサーベルはジェダイの騎士等が使うブーンと光る光の剣です。


空想科学読本

内容はこのような感じです。



それを科学的に実証するとレーザーは無限に伸びるそうです。
そうなるとガンダムが戦うと、味方のモビルスーツや戦艦が
巻き添えを食らってやられてしまうそうです。
そうなると危なくて戦えませんよね?(苦笑)
それはスターウォーズでも言えるそうです。
戦艦内で戦うと戦艦がバラバラになってしまうという事ですね?



空想科学読本

宇宙空間でスゴイ修羅場になってしまいます(苦笑)



文中の挿絵は著作権法上、あえて実物とは似ないように書く
配慮がされています♪



空想科学読本

ガンダムっぽいですが、ガンダムでない?…
ビームサーベルがブーン言ってます♪(笑)


あ、文中下の解説も結構面白いので、載せておきます♪


空想科学読本

文中下の説明もわかりやすく書いてあります。
柳田氏の科学的な見識も面白いです♪


次はガンダムでも印象的な建物「スペースコロニー」についてです。
スペースコロニーとはガンダム世界の宇宙世紀に、増え過ぎた人口を
地球から減らす為に作られた宇宙に浮かぶ人造建造物です。
円柱形の片方に細長い太陽光パネルが3・4枚付いていて、
光を取り入れます。
円周部分に陸地、円の中心部に人口太陽があり、
昼と夜とを人工的に作られています。
人工太陽部を中心に回転し、それにより重力を発生しています。
だいたいの人はスペースコロニー内で生まれて一生を終わるそうです。
スペースコロニーや月に住む人はガンダムでは「スペースノイド」と
呼ばれています。
スペースノイドは「宇宙棄民(うちゅうきみん)」とも呼ばれていました。
宇宙に増え過ぎた人口を移民という言葉でごまかしてはいますが、
実際には宇宙に「捨てる」感覚ですね?(苦笑)
宇宙に出た人達に対して地球に住む人達は「アースノイド」と呼ばれ、
エリートと呼ばれていました。


空想科学読本

スペースコロニーが実際に出来たら凄い発明だと思いますが…

空想科学読本

コメント通り、そう思います(笑)

空想科学読本

こんな感じでスペースコロニーは動いてます♪



このスペースコロニーはアメリカの大学教授が考え出した案を下地に
監督の富野 由悠季氏が肉付けした設定です。



空想科学読本

富野さん、要はパクッちゃいましたね?(笑)


説明は続けたいのですが長くなってしまうので、本題に入ります(苦笑)
このスペースコロニーはとてもできた設定ですが、
内部の空気が膨張してパンパンになってしまうそうです。
そうなると壁の厚さが問題になるそうです。
実際にはいくら壁を厚くしてもどこかで穴が開き、破裂してしまうそうです。
空気抜きをしないといけないみたいです(苦笑)
実際に作品中にジオン軍のモビルスーツにスペースコロニーが襲われ、
壁に穴が開いて内部の人間や色々な物が噴き出るシーンがあります。
これは故意に穴を開けたからですが(苦笑)
ちなみに穴が開いた場合、ボールのような物が噴き出して
穴の開いた壁に当たり破裂してトリモチのように粘り、
空気や噴出物を防ぐ役目をしています。すごいですね?


空想科学読本

本当だ!パンパンになってる!ガンダムも頭抱えてますよ?(笑)



もう1つ話がありますが、触りだけご紹介します(空想科学読本7掲載)。
ガンダムのビームサーベルで雪を溶かしてお湯にし、
お風呂に入るシーンがあります。
実際にこの行為をしようとすると、
かなり高熱で溶かさないと難しいみたいです。
それ以前に前の話でビームが伸びて山を貫いて、
雪崩になっちゃいそうですが(苦笑)


空想科学読本

これが第7巻の表紙です♪

空想科学読本

このエピソードはロマンスなんですがねえ?(苦笑)…

空想科学読本

1人が操縦席でガンダムの腕を動かし、1人が腕の機械を動かして
ビームサーベルの光の強弱を調整しています。
これ、実際に作品中でやっていました。感心して観てましたが…

空想科学読本

実際に行うと、灼熱地獄だったでしょうね?(苦笑)


全て現実の状況に当てはめてしまうと つじつまが合わなくなったり、
作品自体が成り立たなくなってしまう可能性はあります。
ヤマトの波動砲やガンダムのビームサーベルがなければ、
面白くないですものね?
それ言っちゃえば、ガンダム自体フィクションなんだから(苦笑)
実像は実現しても、兵器として動いたり戦ったりは
今の時代ではまだ無理ですし…
少しは(ほとんどか)フィクション=空想があってもいいじゃないですか?
」という部分で空想があった方が楽しいですものね?


この本は空想を現実に当てはめたギャップを面白おかしく書いている
ので、これはこれで面白いです。
是非、ご一読を♪


※今回も語り過ぎちゃいましたね?長過ぎて飽きませんか?(苦笑)






同じカテゴリー(コミック)の記事画像
また、この本で…
機動戦士 ガンダム サンダーボルト
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 23 めぐりあい宇宙編
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 22 ひかる宇宙編・後
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 21巻
THE ORIGIN 公式ガイドブック2
同じカテゴリー(コミック)の記事
 また、この本で… (2013-11-14 07:44)
 機動戦士 ガンダム サンダーボルト (2013-11-09 06:55)
 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 23 めぐりあい宇宙編 (2011-12-03 07:40)
 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 22 ひかる宇宙編・後 (2011-03-08 07:53)
 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 21巻 (2010-08-05 20:27)
 THE ORIGIN 公式ガイドブック2 (2010-04-06 19:38)

この記事へのコメント
こういうらっちょもない事を真剣に論ずることが出来るって素晴らしいことだと思います。
好きですねぇ。こういう本。
でも‥‥‥これよりもっと魅力的な週刊誌があるんで、なかなか読めないですね‥‥‥
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2011年01月19日 09:05
この方、以前テレビで見たこと、あります。
その時もヤマトの波動砲の話してましたね。
あと、ウルトラマンの体重とか。
子どもの頃、男の子とウルトラマンごっこばかりしていた私としては、読んでみたいです!(笑)
Posted by たぬきママ at 2011年01月19日 13:12
ヘンリーたまき様

いつもコメントありがとうございます♪

まともに現実に当てはめてしまうと、どの作品も
存在できなくなってしまいますが、
それを真面目に実証している所がおかしいですね?

これより魅力的な本って何だろう?
気になります(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年01月19日 17:53
たぬきママ様

いつもコメントありがとうございます♪

理科雄さん、テレビにも出演してましたか?
それもヤマト話でしたか?(笑)

仮面ライダーのライダーキックはあまり意味がないそうです。
効かないそうです(苦笑)

他にも懐かしいヒーローの話が出ていますので、
機会があれば是非読んでみて下さい♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年01月19日 17:59
ども こんにちは

うわ 懐かしいすこれ(笑)
なんかの月刊誌か週刊誌の1つのコーナーでVOWとかあって
それと共に当時見てたような!?
確か最初の頃の単行本も持ってるはず(爆)
Posted by kobaykobay at 2011年01月19日 18:59
kobay様

いつもコメントありがとうございます♪

あ、お読みになってるんですね?
元は月刊誌とかの連載だったんですね♪
しかもお持ちとは?さすがkobayさん!(笑)
読み直してみるのも面白いかも知れませんよ?

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年01月19日 20:31
《名は体を現す》?
理科雄さんですかぁ(笑)素晴らしい☆
名付けもおろそかに出来ませんね
今頃 私にとってはもう手遅れですが。。。
男の子なら こういう本に親しんでほしいわね^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年01月19日 21:02
アニメ・特撮好きにはたまらない本ですね!
花の'72年組のオラにはまさにダイレクト!
Posted by カリメロ at 2011年01月20日 09:37
うたかた夫人様

いつもコメントありがとうございます♪

理科雄さんという名前にインパクトがある方ですよね?
一度聞いたら忘れませんよね?
ウチの長男もどちらかと言うと理系ですので、
この手の本を気に入ったのでしょう?

私 名前にちょっとコンプレックスがあります。
漢字で書くと一文字なんです。
それで子供は字数は同じですが、
漢字二文字にしました。
まあ立派な名前(私)なので、それに向かって
日々努力に励んでおりますがなかなか(苦笑)…

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年01月20日 13:26
へぇ〜、こんな本があるんですね!

科学には縁がないので全く知りませんでした…
ロマンはロマンのままでいいような気がしますが、好きな人にはたまらないでしょうね!
Posted by ゆたか at 2011年01月20日 13:30
カリメロ様

初めまして。コメントありがとうございます。

カリメロさん、72年生まれなんですか?
私66年生まれでファーストガンダムのリアル世代です。
他の特撮等も観ていましたので、懐かしい作品も掲載されてます。
よかったらご一読下さい。

よろしければ、またお寄り下さい。
Posted by がんじい at 2011年01月20日 13:30
         
        
        

空想科学読本 …確かに発想が 物凄く ユニークですね。



 今では こう言った本も

   中学校の図書館で 借りられる時代なんですか~!?(驚)
   
  

  色んな 夢があったほーが 面白いですよねー☆ (^^)/


                 
Posted by 羊ちゃん羊ちゃん at 2011年01月20日 15:00
ゆたか様

いつもコメントありがとうございます♪

そうなんです、私も本の存在は知りませんでした。
「子に親が教えられました」(苦笑)

確かにフィクションを現実に当てはめたら全否定になってしまうと思いますが、
この本はそれをしていないのが良いところだと思います。
基本的に作者はヒーロー物が好きだと思います。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年01月21日 08:03
羊ちゃん様

いつもコメントありがとうございます♪

そうなんです、中学校にもあるんですよ♪
私の頃はせいぜい「江戸川 乱歩」か「はだしのゲン」位でしたから
(例えが変ですか?)(苦笑)

私も夢はいくつになっても持ち続けたいと思います。

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年01月21日 08:08
がんじいさん、こんにちは☆

沢山のコメントがきていますね!!!

がんじいさんのブログ、とっても面白いですよね♪
初めて拝読させていただいた時に、好きなものを好きというまっすぐな感じがとても好印象で、また見たい~とお気に入り登録させていただきました~♪

今日の記事もまた読みがいがありました。

また遊びにきます☆
Posted by エル・エリア at 2011年01月21日 11:50
エル・エリア様

いつもコメントありがとうございます♪

お褒め頂き、ありがとうございます♪
ただマニアなだけですが(苦笑)

今回の長くないですか?(笑)
書いてて長いなあと思い、3つ目の記事を簡単にしました。
それでも長かったですね?(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年01月21日 13:20
ふっふっふっふ。
当店には空想科学読本。BOW!と一緒にそろっておるのだよ。諸君。w

置ききれないのでMasterの秘密書庫に入っています。

ゆたかさん。今度コーヒーでも飲みながら読んでって~。(^^;;
Posted by yasyas at 2011年01月21日 23:42
yas様

いつもコメントありがとうございます♪

さすがyasさん!すごいです♪
じゃあ読破してるという事ですね?

ゆたかさんもお寄り下さい♪
私も行こうかな~?(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年01月22日 09:35
がんじいさま、こんにちは~

空想科学読本は、学校の図書館でも人気のようですね。
図書館便りには常に書いてあります。
ちなみにうちの次男は、空想歴史読本にハマっているようです。
あっ、全部読んでいるわけではないようですが、興味のあるとこだけ・・・のようです(笑)
Posted by カブカブ at 2011年01月22日 17:06
カブ様

いつもコメントありがとうございます♪

そうですか?カブさんの息子さんの中学校でも人気なのですね?

昔の特撮やヒーロー物も掲載されてて、懐かしさもあります♪

カブさんも機会がありましたらご一読してみて下さい♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじいがんじい at 2011年01月22日 19:01
がんじいさん(^^)

楽しい本ですね♪
こういうのは子供にはピッタリな本

お子ちゃまなオラにもピッタリです(笑)

ビームサーベルで風呂沸かしたい(^O^)v
今冬やから我が家の風呂沸くのに一時間コース
これなら即風呂に入れますね♪
Posted by masa兄〜♪masa兄〜♪ at 2011年01月23日 17:17
masa兄~♪様

いつもコメントありがとうございます♪

え?もしかしてmasa兄~♪さんのお風呂は薪風呂ですか?
そんな訳ないですか?(笑)
でも薪風呂は今や1番贅沢なお風呂ですね♪

実際にビームサーベルでお風呂にするエピソードは1年戦争の外伝
「MS08小隊」の中のエピソードです。
舞台が東南アジアだったので、雪があったという事は
温泉にしたのはネパール辺りだったのでしょうか?(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい at 2011年01月24日 08:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。